あけっぴろげDIARY

  Aコッカーjujuさんanriさんの日常


テーマ:
前記事でのanriさんの事
心配して頂きありがとうございます!
病名も分かった事で、これからは前向きに治療?緩和?出来るのでanriさんには頑張ってもらいます〜(*^_^*)



先生から病理検査の報告があった次の日
仕事終わってから、病気に行きました。


{0B47CBEB-F0EB-458C-956A-5805430D937A}


診察は内視鏡検査のとき以来で
3週間ぶり。


その後、ドッグフードを変えた事や便の状態など報告して
血液検査。



内視鏡検査で
腸リンパ拡張症の可能性ありとの事で
内服薬も変わってたし
フードも変えたし、
便の感じも少し良くなったし。

アルブミンの数値も2.6よりは良くなってるかな?と飼い主の勝手な思い込みをよそに、、、

結果はアルブミン2.4
下がっておりました
(・Д・)



{0305DBD0-1BB3-4DAB-8620-B4B9492A493C}



低くなってるけど
微妙といえば微妙。
ステロイド投薬しますか?
もう少し様子みますか?
飼い主さんが決めてください。と問われ、、
ステロイド治療をお願いしました。



先生いわく
フードも、その子その子でどう現れるか
全く予想つかず。らしく、、、

食事は全て飼い主さんに任す!みたいな。



んー。
これからステロイドを投薬するので
食べ物を色々変えても
薬で良くなったのか?食事なのか?
訳分からなくなるので
しばらく、w/dで様子みます。



軟便といっても
anriさんの場合
こんな便なんです。
(モノクロ画像での便の写真です!観覧注意!)





{12BE77AF-4DF7-4D5E-85F1-CC6144E7B36F}



丸、丸、点、点、点、、、


これでもダメなんですね。
本当に難しい。


最初に診て頂いた病院の先生に
普段の便の状態が普通ではないと仰られた便が
写真の感じなんです。
画像は見せてませんけど、
小さいのやら、こちょこちょ出るのは
良い便ではないみたいですね。


それより何より
トイレシートの上でトイレ出来ない
anriさんがバレてしまい、、、(笑)
お恥ずかしい(>_<)


{553A8F33-71B2-43D8-9CEF-234B3B039211}


anriさん、頑張ろうねー!


お見苦しい画像、失礼しました。
最後まで診て頂きありがとうございましたm(_ _)m

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
anriさん、5月末から病院通いが続いてます。
インスタには軽く書いてますが
ブログにも記録として書いておきたいと思います。





5月28日から水下痢
翌日、近所でお世話になってる病院へ連れて行きました。
ここの病院はjujuさんの股関節でお世話になってる病院です。



{B72174CE-34F5-4673-BA86-5F836470200A}



便を調べても特に悪い菌もなく、、、
普段の便の形など説明すると
それは健康な便ではないと言われました。
とりあえずお薬で様子見て
良くならなければ、血液検査など詳しく検査しましょうとの事で
3種類10日分のお薬を頂いて帰りました。


薬を飲んで、便の形はあるものの
軟便のまま。
10日分の薬もなくなり

jujuも目薬がなくなりそうなので
今度はjujuが目でお世話になってる病院で
anriさんも診てもらう事にしました。

血液検査をしたら
アルブミンが低いらしい。
正常値2.6〜4.0で、anriは2.6

飼い主的にはギリギリセーフだと思ってましたが、、、




{FD4A21FE-4A71-4047-B7D2-3664CE761675}


その後、お薬を10日飲ませた後
検査してもアルブミン2.6


その後また10日分のお薬飲ませた後も
軟便を繰り返して
血液検査をしたならアルブミンは2.6


先生いわく
タンパクが逃げてる
らしい。


その後もずーとお薬飲ませても
アルブミン2.6前後。




{15CD2AB7-D698-4FEF-8E38-7BF3A3357BC8}



タンパクが逃げてる原因を
1つずつ調べましょうとの事で
尿検査。

検査に出して一週間後
検査結果は尿のタンパクは正常値?らしく



7月25日内視鏡検査になりました。



24時間の絶食。
この絶食にはjujuさんにも協力してもらいました(笑)




{534DB917-6C82-4B76-833C-EBD05C2605E0}


anriよりjujuの方が辛そうな絶食。


そして病院にanriを預けてから
駐車場でやっとこさ
jujuさんご飯にありつく(笑)


{C44FF314-300C-4C3C-BDAF-B3276F156C83}



jujuさん、ありがとうね!(*^^*)




夜に、anriさんをお迎えに行き
先生から、内視鏡検査の説明を聞きます


{504BDE04-B3C7-4EC5-BB92-E84A880DAF2A}






{252F7C52-B6C6-4669-9E51-85A14814EFA4}



6ヶ所程、腸の一部を取り
病理検査へ。


カメラで見る小腸は
腫れてるようでポツポツ白いのがあって
先生的には
『普通の腸ではない。明らかにおかしい』
らしい。
詳しい病名は
病理検査に出してから。だそうですが、、


先生がカメラでみた見解は
【腸リンパ管拡張症】じゃないかと。


はっきりした病名は確定してないけど
内視鏡検査をして
小腸が異常だとはっきり分かったので
餌も変えるようにと指示されました。
(それまでにも、餌を変えようかと検討しましたが原因が分からなくなるのを懸念して変えませんでした。)



{BCBF6D87-3321-4BEF-AAF2-B7EAA499E523}



w/dデビュー。

食いしん坊anriさんなので喜んで食べてくれます(*´∀`)♪




8月13日
日曜日なんですが、病理検査の結果の連絡が
先生からありました。

3週間弱かかった病理検査の結果。


anriさんも元気過ぎて
食欲もあるし
食事療法と今までの投薬でなんとかなるかなと。
心配する程でもないだろうと思ってましたが


検査結果は
リンパ管拡張を伴う リンパ球細胞性腸炎


蛋白漏出性腸症


まとめて犬IBD?


すみません。
電話での説明だし、私は病気に詳しくなく。


アルブミンが2.6   ギリギリ正常値と思っている飼い主なので
軽度の腸疾患と思ってましたが
先生からは
【中度】と言われまして
これからはステロイド投薬開始。


アルブミンが低下すると命に関わるらしく
アルブミンが下がらないようにしていきましょうとの事でした。


今日、病院に行って
今後、この病気とうまく付き合っていく方法を先生と相談してきます。



{7D68A445-B499-46AE-B251-E5A524EFEB9F}



ほんとにanriさんは元気なんです!!
便が軟便って事ぐらいで。
吐くこともないし食欲も旺盛です。


ただ、油断したらダメなので
盗み食い、いわゆる【食べ放題祭り】は
開催されないように気をつけて(笑)
そしてご飯は、数回に分けて食べさせて
飼い主も注意して頑張ります!


※この慢性腸疾患は先天性の病気ではないので
コッカーの飼い主さまは、変な心配はなされないように、、、。
よろしくお願いいたします。m(_ _)m



この病院に詳しい方や犬IBDのお世話されてる方がいらっしゃいましたら
色々教えてくださったら幸です。
なので、、
コメント蘭は開けておきますm(_ _)m
AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

☆6月13日☆

 

anriさん

(☆´≧∀≦)σ ⌒ハッピィバースデイ*

 

5歳になりました!

 

 

 

いやーしかし・・・・(汗)

 

 

今日はお仕事が休みで

 

朝から散歩に行って

 

 

 

そんな事をインスタにアップして

 

ミッキーくんちのインスタ見て・・・

 

 

ヽ(;´Д`)ノアタフタ(°Д°;≡°Д°;)

 

 

誕生日を知ることに( p_q)

 

aityanさんありがとうございます!

 

 

そして

 

 

アメブロ覗くと

 

anriさんのお里さんことセナママさんも誕生日の事アップしてくれてたよー。

 

セナママさんありがとうございます!!

 

セナママさんのブログです →クリック

 

 

 

 

anriさん・・・ごめんねm(_ _ )m

jujuさんの誕生日も忘れてて・・・ダメな飼い主ですねー。

 

 

5歳になったanri

 

 

もう5歳になったのねー ほんと早いなー

 

 

 

ふかのう家にきて

 

ふかのう姉妹になり

 

jujuお姉さまから

 

セレブになるべく教育指導されるanriさんは・・

 

 

 

 

 

 

お姉さまの教育は真面目に・・・

 

 

 

 

 

 

お勉強されて・・・・

 

 

 

 

 

お姉さまより 絵心も上回ったようで~(笑)

 

 

 

 

そして~

 

 

 

 

 

 

週2回の・・・楽しみは

 

 

 

 

 

 

飼い主と一緒にごみ置き場に行く事

 

 

 

 

 

 

唯一・・・・

一人っ子タイム???(笑)

 

 

 

 

でも怖がりなので 途中でピタっと止まって

 

 

 

 

 

 

 

Uターンして

 

 

 

 

 

 

ダッシュで家帰るwww

 

 

 

 

そんでもって~

 

お姉さまより目立つと

 

すかさず お姉さまから教育され

 

 

 

 

 

マウントという教育ww

 

 

 

 

そんな平凡な日々を過ごされてます。

 

 

 

 

先日、お腹をこわしてしまって

水下痢状態

 

 

 

 

 

病院に駆け込んで

 

 

 体重を量ったら

 

 

 

 

 

 

 

最近はスレンダー(?)を維持してまして10.5キロほどだったので

 

800グラム落ちちゃいましたが

 

食欲旺盛なので もう戻ってるかと思いますヽ(゚◇゚ )ノ

 

 

 

 

最近ブログアップ出来なくて

 

誕生日記事が 日常ブログになってしまいましたが 一部フィクションですがw

 

anriもjuju元気です!!

 

 

 

 

 

最後になったけど

 

ピカちゃん ミッキーJrくん5歳の誕生日おめでとーー♪

 

みんな元気で5歳を迎えられて良かったね♪

 

 

 

3兄妹再会出来たら良いなー♪なんて思ってますので

 

これからもどーぞ宜しくお願いいたしますヾ(@°▽°@)ノ

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。