日記とかは、あまり得意ではないのですが、自分のペースで書いていこうと決めました。
興味があることを中心にしていきたいと思います。
興味のあること・・・
中国上海のことを中心にF1、駅伝、アジア系映画中でも中国映画(香港映画含む)・ドラマ、マッサージ、温泉、ドライブあたりの話題になりますかね。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-02-13 04:00:21

中国の指切りげんまん

テーマ:中国(香港・台湾含む)

11日にスキーへ行ってきました。

 

儿子は一昨年の冬からスキーにはまっています。

 

今年も正月に滑って今回も行くことになりました。

 

相当好きなようで、ゲレンデのオープンから最後まで滑っていました。

 

私のように休憩好きなオヤジにはツラいです。

 

そして、帰る途中で「かまくら」を発見して、喜んで中に入っていました。

 

私自身、かまくらへ入った経験がなかったのですが、子どもにとっては楽しかったようです。

 

 

 

 

話しは変わりますが、儿子と指切りをする機会があって、中国にも指切りがあるのか聞いたところ、あるとのことだったので中国バージョンを教えてもらいました。

 

そうすると・・・中国嫌いな儿子は、

 

「指切りげんまんウソつくのは当たり前!」

 

と言いだしました。(笑)

 

もちろん老婆は怒り狂っていたのですが、私は大ウケでした。

 

本当は、「ウソついたら何とか犬になる」だそうです。

 

 

AD
いいね!(72)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016-02-09 00:05:13

爆買いから体験型へ

テーマ:中国(香港・台湾含む)
まずは、あめましておめでとうございます。


旧正月も始まって、中国人観光客が増えていますが、これからの消費傾向は爆買いから「体験型」へ移行するようです。

中国人の「爆買い」が終わる日は来るか

中国人訪日客の消費動向 「爆買い」から体験型に

とはいいつつも、まだまだこの傾向は続くようで、10年以上前から日本で買ってかえる電化製品は、

デジカメ→デジタルビデオ→炊飯器→空気清浄機

と変化してきましたが、最近では「温水洗浄便座」いわゆるウォシュレットになっているそうです。

だんだん、デカくなっていますね。

ちなみにアップルストアでも色々と買っているようです。


まあ、以前日本のOLたちがヨーロッパなどでブランド品を買いまくっていましたが、その後食べることやエステなど体験的なものに推移してきました。

おそらく日本人と同じような動向になるんでしょうね。

それで、先日ブログにアップした老婆のいとこが来日しています。

この話しをすると「私たちはツアー客ではなく、個人旅行なのですでに体験型へ移行している」と豪語していました。

自分たち「上海人」が時代の先端をいっていると思っているようで得意気でした。(笑)

ちなみにこの方たちは、ホテルなどを予約するのが面倒なのでJTBへ頼んでスケジュールを作成してもらったようです。

そして、10日に色々なお礼を兼ねて私たち家族に食事をご馳走してくれると言っていたので、ついて行くことにしました。(本当は久しぶりにオヤジ倶楽部の会合へ参加しようと思っていたのですが・・・)

儿子は、「お年玉」を楽しみにしているようです。

その日は、その足でスキーへ行くことになりました。

そういえば、来年も上海から老婆の友人が来日するようですが、儿子のスキーをしている姿を見て、スキーをしたいと言っていました。

それにしても、ここのところ上海からの旅行者(老婆の知り合い)が増えているなあ。

AD
いいね!(16)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2016-02-07 00:59:43

旧正月を前に

テーマ:中国(香港・台湾含む)
いやあ、またまた長時間更新をサボッてしまいました。

旧正月を前にアップしようか迷ったのですが、一応アップしておきます。

といっても、このネタは日本人ではなく中国人が対象ですので。

最近、日本で中国人が中国人を騙して金を奪うことがあるそうです。

老婆の知り合いも、同じような手口でやられたそうです。

↓こんな手口だそうです。

「仙人の孫」名乗り窃盗=女3人組、被害相次ぐ-神奈川県警

「仙人の孫」名乗る、女3人組による窃盗事件相次ぐ 横浜市



えっ、こんな手口で引っかかる人がいるの?って思いましたが、日本人とは違って、信じ込んでしまう人が多いのでしょうかねえ。



AD
いいね!(10)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。