作業環境改善計画 その3 | J's LEATHER Blog -職人への暮らし-

J's LEATHER Blog -職人への暮らし-

杜の都・仙台でレザークラフト・レザーカービングアイテムをつくっています。
革作品の製作日記や、日々の出来事を気ままにつづっていきます。

やるときは一気にやる性格なもので・・・

作業環境、大規模改修です(笑

木工です・・・

レザーやりたいっす・・・



 J's Leather Blog -職人への暮らし-

まずは、先日パーツが足りず未完成だった机。。

くさびパーツが届きました。

ぐさっと差し込んで、無事完成しました。。



そして、今回のターゲットはコレ↓

ちょっと、大きくして、便利&見栄えよくしたいと思います。。


 J's Leather Blog -職人への暮らし-


↓机サイズに対して、これぐらいの大きさで作ろうかと・・・


 J's Leather Blog -職人への暮らし-


↓今回は、道具を入れるときの土台をちゃんと木で作ります。

L字の金具を固定しているところです。


 J's Leather Blog -職人への暮らし-


↓道具を配置してみます。

良く使うものをピックアップして、使いやすいように置いてみました。。


 J's Leather Blog -職人への暮らし-


↓帯状の革で、固定する部分を作って行きます。。


 J's Leather Blog -職人への暮らし-



↓完成!


 J's Leather Blog -職人への暮らし-    J's Leather Blog -職人への暮らし-

かなり便利なはずです。。

机には直接固定はしてません。

作業中にゆれたりして、気が散るので・・・


ツールボックスの中の道具を結構外に出すことができました。

ツールボックス2つ使っていたのですが、1つになりました。。


また増えてきたら、染料系は引っ込めても良いかもしれません。。


これで、環境改善は1段落にしようと思います。

まだまだ整頓したいところはありますが・・・


レザーのための木工週間でした(笑