携帯ケース(インナーウール仕様)を作ろう その1 | J's LEATHER Blog -職人への暮らし-

J's LEATHER Blog -職人への暮らし-

杜の都・仙台でレザークラフト・レザーカービングアイテムをつくっています。
革作品の製作日記や、日々の出来事を気ままにつづっていきます。

作業台も作ったし、今年もクラフトライフスタートです。。



進捗は↓

------------------------------------------------

携帯ケース(インナーウール仕様)を作ろう その2

携帯ケース(インナーウール仕様)を作ろう その3(完成)

------------------------------------------------

今回はコレです↓


 J's Leather Blog -職人への暮らし-

オイルを塗ったりするときに使う、ウールピースです。

簡単に言うと、ムートンの端切れ?です。


このモコモコ感が、好きです。。

なぜか癒されるのは僕だけでしょうか(笑


これ、ちょっと前に購入してたんだけど、袋から出してみたら、結構大判で発色も良かったので、オイル刷り込み用にするには、ちょっともったいなぁ(と言っても200円くらいだったのですが)

・・・と、思って何か作ろうと考えてました。


結果、携帯ケースのインナーにコレを使っちゃおうとひらめいたのでトライです。。


古くさい感じに仕上げたいと思います。。


新しいことをやろうとするとだいたい失敗するので、上手くいくか微妙ですが・・・




 J's Leather Blog -職人への暮らし-

↑というわけで、スタートです。。

カービングを入れるので、トレスフィルムにデザインして、転写完了です。

表・裏にフラワー1つずつのシンプルデザインなので、ちょっと個性的なフラワーに仕上げたいです・・・




 J's Leather Blog -職人への暮らし-

↑輪郭をスウィベルナイフでカット終了。。

この後、刻印で叩いて、一気に仕上げたいところですが・・・

夜は叩けないので、今日はココまで・・・


アパートなんで・・・夜は活動自粛です(笑

昼は普通に叩いているんですが、アリなんでしょうか・・・

今のところ、特に問題なさそうなんですが・・・


戸建てタイプに憧れてます(笑



→続きはコチラ から。。