本気な人が好きだ!!! | 大阪・堺のお酒専門店リカーショップサカエスタッフ日記

大阪・堺のお酒専門店リカーショップサカエスタッフ日記

大阪府堺市の鳳にある小さなお酒の専門店リカーショップサカエのブログです。
このブログを通じて、当店の日常、熱い想いを少しでも感じて頂ければ幸いです。

先日、本で読みました。


「夢なき者に理想なし、理想なき者に計画なし、計画なき者に実行なし、実行なき者に成功なし。故に、夢なき者に成功なし。」


吉田松陰の言葉です。




偉人・先人たちの言葉の持つ力が大好きなワタクシメでございます。

何かに本気な人はきっといつか…。






さてっ!

5/12~5/22まで、フランスへワイナリー訪問に行ってきました飛行機ワインチーズナイフとフォークキラキラ



少しずつですが、現地の様子をアップしていきたいと思っておりますので、

どうぞ宜しくお願い致しますひらめき電球






世界の「フィリップ・アリエ」 (←レポートUPしています♪)を出発し、

到着しましたのはブルグイユの生産者

「ローラン・エルラン」ビックリマーク





身長2メートルという大きな生産者ひらめき電球

アゴヒゲが非常にオシャレです音譜

とっても気さくな方でしたニコニコ

現在44歳。










元々はノルマンディでコンピューター技師をされていたそうです。

ワインが大好きでスーツにネクタイをしめて仕事していたそうです。

収入もかなり高収入を得ていたそうです。

でも、人生に疑問を感じていました。

これは自分の人生じゃない。人生は一度きり。

ワインを造ろう!と決断したそうです。



ブルゴーニュのワインと「カベルネ・フラン」が好きだったので、ブルゴーニュのボーヌの醸造学校に行き、勉強し、研修も行ったそうです。




その後、2008年にこの地に辿り着き、2009年から自身のワインを造り始めました。


自身が熱烈なワイン愛好家だったから、自分が造りたいワインは分かっていました。


『自分のワインを飲んでくれる人達が幸せを感じてくれるようなワインを造りたかった。
少なくても心地よくなってくれるワインを造りたい。』との事恋の矢






なので、最初からオーガニックで。ビオディナミもやっています。

収穫したばかりのブドウが傷まないように小さなカゴでワイナリーに運び、選果した後除梗。
その後、粒単位でもしっかりと選んでいます。
光が入らないように樹脂のタンクで熟成。
葡萄を重力で発酵槽に入れるための設備もありました。











テイスティングさせて頂いて、全てにおいて共通していたのは、

凝縮感・構成がしっかりとありながら飲みやすいという事です。

まさに「飲んでいる人たちが気持ち良い、楽しくなるようなワインを造りたい」というのが表れていますひらめき電球


カベルネ・フランの野菜っぽさが嫌いなので、しっかりと熟させることを目標にされているそうです。







本人が言っていた言葉で印象的だったことがあります。

『私はワインを造っているとは言いたくない。造っているとは思っていない。ただ、ワインに寄り添っているだけ。』


う~ん、しびれますラブラブ!






テイスティングを終え、畑を見せてもらいに移動しましたDASH!


そこがもうスゴイの一言でした。


石灰岩で造った石壁が4ヘクタールの畑を360度囲んでいるのです!!
まるでクロ・ド・ブージョのようです。
しかも、自分だけ独占できるモノポール得意げ
















これには本当に驚きました叫び


車での移動中に降っていた雨も、畑に入ると一気に晴れ、
神に選ばれた地のようにすら感じたほど目







「収入は激減したけど、今の方が幸せ。」

そうおっしゃっていました。





一度きりの人生、夢実現の人生を送っている彼を見て、

非常に幸せな気持ちになったワタクシメなのでした。



夢、情熱、本気。


やはりコレが一番の幸せへの道なのでしょうね。






また一つ忘れられない訪問となりました。






18:20、アンジェの街へ向け、

ワイナリーを後にしました車



次回へ続く・・・チョキ





今日も大切な時間を使い、当店のブログをお読みいただき有難うございます!






Merci  (o^-')b







大阪府堺市西区鳳東町7丁733

 おおとりウイングス専門店街1階

リカーショップ サカエ

 072-275-0614

 HP:http://www.js-family.com/