圧巻の実力。これが世界トップレベル! | 大阪・堺のお酒専門店リカーショップサカエスタッフ日記

大阪・堺のお酒専門店リカーショップサカエスタッフ日記

大阪府堺市の鳳にある小さなお酒の専門店リカーショップサカエのブログです。
このブログを通じて、当店の日常、熱い想いを少しでも感じて頂ければ幸いです。

今日も暑い!

今日は久々のスタッフワイン会です。

頑張るぞ~ビックリマーク






さてっ!

5/12~5/22まで、フランスへワイナリー訪問に行ってきました飛行機ワインチーズナイフとフォークキラキラ



少しずつですが、現地の様子をアップしていきたいと思っておりますので、

どうぞ宜しくお願い致しますひらめき電球






5/14、ロワールの有名ワイン「シノン」のトップ生産者、

ドメーヌ・フィリップ・アリエへ訪問させて頂きましたひらめき電球







今やシノンの枠を飛び越え、世界のトップクラスの生産者です星



当店でも大人気のワインのヒミツを探るべく、

この日も早朝から気合を入れて準備し臨みましたビックリマーク




雨が降りそうな曇り空で少し寒かったですが、

10時にワイナリーへ到着しましたDASH!






到着後、挨拶を済ませ、すぐにテイスティングがスタートしましたワインキラキラ





スゴイ人なのに、控えめな性格の素晴らしい醸造元です。

今の自然派は淡く飲みやすいものが多いですが、

このフィリップ・アリエは構成はしっかりとしていますが、スッと入るスタイルのワインです虹

濃い・薄いは狙っていないのです合格






樽からの試飲もさせて頂き、非常に良い経験となりました。










う~ん、ウマいっラブラブ!






白ワインは2011年から本格的に造り始めました。

1年間にわずか、2000本。

柔らかい石灰岩の土壌からの潮っぽさ、ミネラル感が素晴らしいです。


完熟の手前に収穫しないと酸が無くなってしまうので、「収穫日」が大切だとおっしゃっていました。


あえてMLFはせず、若干のSO2を入れてMLFが始まらないようにしているのだそうです。





赤もどんどん造りが変わっていて、非常に勉強になりました。





よりクリアな造りにするため、「コンクリート槽」の使用や、新樽比率を低くしたり、

還元やボトル差をなくすために、2013年から、樽熟後にタンクに移して6ヶ月熟成させてなじませるようにしていたり。





やはり、トップの人達の努力と言うのはスゴイものがありますね流れ星




気付けば、テイスティングは15種類を超えていましたDASH!







そして、12時。

外は物凄い雨が降ってきました雨



ここで、非常に参考になる出来事がビックリマーク


テイスティングしながら、フィリップさんが、「雨が降って気圧が低くなっているから還元が出ている。」と。


どういう意味か解らなかったので、質問してみたところ、

「ワインのオリに還元の成分があり、気圧が低いと、そのオリが舞って還元が出る」との事でしたメモ



これは衝撃、目からウロコの情報でしたひらめき電球


※還元が出るということはオリがあるということなのです。

   →還元が出るにはオリがないと出ないのです。


フィルター濾過もしない、ちゃんと栽培したワインだからオリがあるのですね。

濾過しているワインには、そもそもその舞うオリが無い。という事なわけです。

だから気圧などでワインは動かない。

農薬を撒いているワインのオリは有益なものではないので、必要ないから濾過する。という事だそう。



これは初めて聞いたことでした耳
そして非常に納得。



皆様も自然栽培の美味しいワインは、良く晴れた日に飲まれると良いかもしれませんねニコニコ



しっかりとテイスティングした後は、レストランへ移動しましたナイフとフォーク






ヴーヴレの2010年で乾杯して食事がスタートアップ




昼から素晴らしいコース料理で、豪華な食事。

とっても優雅な気分でしたぁ~ニコニコ










「鳩」が旨いっ!!










ソムリエさんが、

2008年の「コトー・ド・ノワレ」をデキャンタしてサービスして下さいましたキスマーク








美味しい食事と共に、天気がどんどん良くなって、すっかり晴れてきましたので、

食事の後は、畑を案内していただきました。


大雨が嘘だったかのような快晴です晴れ










現在、17haのカベルネ・フランと、1.5haのシュナン・ブランを所有しているとの事でしたぶどう


他のワイナリーの樹よりも太かったのが印象的でした音譜





そして、15:50分、次のワイナリーに向け、出発ですバス



出発してすぐに、車窓からジャンヌ・ダルクの居た、「シノン城」を見ることが出来ましたニコニコ




次回へ続く・・・チョキ








今日も大切な時間を使い、当店のブログをお読みいただき有難うございます!






Merci  (o^-')b







大阪府堺市西区鳳東町7丁733

 おおとりウイングス専門店街1階

リカーショップ サカエ

 072-275-0614

 HP:http://www.js-family.com/