チューリップ☆合同誕生会 | みかん色な日々。

みかん色な日々。

日々のごはんや育児のこと。たまに焼くパンやハンドメイドのことなど。

 
おはようございますおはよ~ 雨の愛媛です雨
出かけたかったけど今日は家でのんびりしようかな~。

昨日は、義両親が息子のためにお誕生日ケーキを買ってくれたので
旦那さんの実家で誕生日会をしました。
実は息子と義母は誕生日が一緒なので、合同誕生会ですwao

義母さんは調子が悪くて台所に立てないので、今回は自宅でおかずを作って
持って行くことにしました。
お洒落なパーティーメニューは全く作れない私sweat* ただのお弁当状態笑

その中でも、昔小さい頃によく食べていた鶏のからあげを再現することにしました。
平成生まれはもしかしたら知らない??
最近、とんとスーパーなどで見かけなくなった「チューリップ
みなさんご存知でしょうか?
ネットで調べてみたら手羽先からの作り方が出ていたので試してみました。







生肉の写真でゴメンナサイsweat*
参考にした作り方では簡単に作れそうに見えたけど、時間がかかるかもしれないので
前日の夜にこの形まで作っておくことにしました。

・・・が、これがなかなか大変泣  どおりで店頭から消えたわけだ。
手間はかかるし、お肉の品質的にもどうかしら?と思ったりえへへ…
説明には「力技で骨で皮を突き破る」みたいなことが書かれていたけど無理~うー
キッチンバサミを使いつつ作りました。
全部で20本。気づいたら1時間半くらいかかってたーsweat*






翌日これを鶏のからあげにしました。
からあげは兄嫁が上手においしく作るのですが、そのレシピがニンニクたっぷり~。
私は若干遠慮しつつも、まねっこしてニンニク少し多めで作りました。
やっぱりニンニクが入ると美味しいですね上

みんな特にこれといった反応はなかったけど・・・チューリップのからあげって
私にとっては小さい頃の幸せ~な思い出が詰まったからあげですオンプ



 


義理姉さんファミリーも来ることになっていたので他にもおかずをちょこちょこ詰めて。
入れるところが重箱しかなかったーぷ
揚げ物ばっかりだなぁ~。もう少し勉強しないとやじるし
あとはお寿司を買って、並べたらちょっとはお誕生会らしくなりました。





義実家に着いたら義父さんが息子にと古いおもちゃをいくつも修理してくれてました。
昭和カラーの強い義実家。おもちゃもレトロ~笑
中でも私のツボにはまったレトロなのにハイパワーなこのおもちゃびっくりマーク
うさぎがガッシャンガッシャンと縄跳びをするんだけど・・・


 


転んでも自分で起き上がるんですびっくりマークワイルドだろ~~。
そのさまが可笑しくて、写真におさめようとするんだけどなかなか。
現代っ子の甥っ子(まだまだ可愛い中学1年生)は、ウヒャウヒャいいながら
PSP?で動画を撮ってたみたいです笑






義母さんの誕生会でもあるのですが、義両親のはからいでケーキは
アンパンマンケーキを注文しました。人気の洋菓子店のもので
ホワイトチョコレートに絵が転写されているみたいでした。
最近のケーキはすごいですねケーキ

スポンジもふわふわで生クリームも美味しくてフルーツもたっぷり
やっぱりプロのケーキは違うなぁ~と思いましたん~



 



お誕生会が2回目の息子は、ケーキを前にしたときのルールが分かったらしく
すごく楽しそうにローソクを吹き消してましたハート
でもなかなか消えないので、長くなってきたら途中自分で拍手と
ハッピーバースデーソングを間に挟んで仕切りなおしてたのが可笑しかった~ぷ
そんな可愛い息子の様子に義理姉ファミリーも喜んでくれて
何度もローソクをつけなおしてもらっていました笑

楽しいお誕生会になって良かったね~akn
さてさて、そろそろお寝坊さんを起こさなくっちゃ~。
1週間のはじまりです!!* 今週もみなさんが幸せで楽しい1週間を過ごせますようにsei