海の精 あらしお で塩むすび☆ | みかん色な日々。

みかん色な日々。

日々のごはんや育児のこと。たまに焼くパンやハンドメイドのことなど。


おはようございます太陽

今日はとっても寒そうです~
こないだ暖房なしでまだまだいけるびっくりマーク
とか言ってたのに、朝起きたら旦那さんがエアコン入れてました。
やっぱり・・・ぬくぬく幸せ~ぽっ

さて昨日の晩ご飯ですごはん
先週はなんだかんだと食べ過ぎてしまい、胃腸がお疲れモードの私。
そんなときに食べたいもの、それは・・・




 



真っ白な新米でにぎるシンプルな塩むすび~おにぎり
昔から母がにぎるおむすびが大好きでした~。

自分でにぎったおむすびはイマイチ美味しいと思えなかったんだけど
昨日はとっても美味しいお塩を使ったので、何も入っていない塩むすびが
とっても美味しく感じましたsei



 



使ったお塩はこちら 「海の精 あらしお」 です。

伊豆大島産の海水だけを原料に伝統の製法で作った国産の伝統海塩です。
昔ながらの自然海塩にはナトリウムのほかにもカルシウム・マグネシウム・カリウムなどの
ミネラルが含まれているそうです。



 


塩むすびというと私が思い出すのは・・・ 日本昔ばなしびっくりマーク
こうして竹の皮に包むとそれっぽい~あはv
日本昔ばなしのキャラクターがにぎりめしを食べるシーンが好きですおにぎり



 


ひととおり、日本昔ばなしごっこを堪能した後に晩ごはんです。
昨日は和食にしました。


・おいしい塩むすび
・塩鯖
・ねぎ入り卵焼き
・ブロッコリーのゴマ和え
・大根と玉ねぎのサラダ
・豚汁
・柿

というメニューでしたsei


 


最近あまり白いごはんを食べてくれない息子も、この塩むすびは
美味しかったみたいで食べてくれました。
でも息子はどうもおにぎりを食べるのがヘタsweat*
手でにぎりつぶしてしまうのでグチャグチャになってしまいます・・・うー



 

最後はこんな状態に・・・やじるし やーめーてぇぇぇーーーsweat*
本人はとっても満足そうでしたけどね笑


旦那さんにも「今日のおにぎりはどう?」と感想を聞いてみたところ
「塩が美味しいsei」って言ってました。
私は胃を休めるつもりが塩むすびが美味しくて結局食べ過ぎました~えへへ…




海の精はこちらで購入できます↓

海の精あらしお350g ショップページ

海の精ショップファンサイト参加中