おはようございます。

 

フォトスタイリスト榎木直子です。

 

 

もともとモノトーンが好きなこともあり、

増えてしまいがちな黒やグレーのお洋服。

 

無難で合わせやすいし、引き締め効果もあるので、

ダーク系モノトーンの洋服を

つい買ってしまいます...^^;

 

 

昔は黒を合わせてなんとも思わなかったのに、

40歳を過ぎたあたりから、

黒を着ると老けて見えたり、地味~に見えたり...

 

 

 

 

 

 

先日も黒ニットにデニムというシンプルコーデで出かけたら、

やっぱり地味~な印象に... ( ̄ー ̄;

 

 

特にニットはマットな素材なので、

ツヤ感が出にくいのも大きな理由。

 

 

グレーのニットを着た時にも 同じように感じました^^;

 

 

 

 

 

そんな時マリソル3月号に気になる記事が...

 

 

Marisol(マリソル) 2016年 03 月号 [雑誌]/集英社

¥820 Amazon.co.jp

 

 

 

 

まだ寒いこの時期から春へ向かって、

軽やかに見える秘訣は「1白+1ツヤ」とありました。

 

 

そうだ!マットな素材にまずは、

 

ツヤ感を足してみよう!

小物をプラスしてみることに....♪

 

 

 

 

 

 

ネックレスやピアスのキラキラ、

ベルトの金具、バッグの金具、

パンプスをエナメルに.....と

 

できるだけツヤ感をプラス!

 

 

 

 

 

で、なんとか地味めを克服~~~(笑)

やはり中年以上はツヤ感を盛らないと...^^;

 

ダメそうです~

 

 

 

 

 

 

そうえいば、今までの記事でも

ダークトーンなのに素敵なコーデにはツヤがありました!

 

 

★40’s体型カバーはこのシルエットに注目

 

ネックレスやブレス、 バッグのチェーンのキラキラが効いてます♪

パンプスのイエローも春らしい~

 

 

 

 

★40代のワントーンコーデにはスカーフで艶と華やぎを♪

 

シルクのスカーフは1枚プラスするだけで

絶対的なツヤ感が出るのでオススメ!

 

色、柄で華やかさも♪

 

 

 

 

あとはこちらの記事にもあるように、

モノトーンを選ぶときはデザイン性の高いものを選ぶ

のも 一つのポイント!!!

 

★40'sから無難は危険!地味にならないモノトーンコーデ

 

 

コーデがシンプルであればあるほど、

40代以上には難易度が高くなるのかも><

 

 

 

 

 

 

アクセサリーの他、

 

お洋服の素材をツヤ感のあるものに変える

だけでも効果は大!

 

 

冬はさすがにニットばかりでしたが、

 

これから春に向けてツヤ素材を意識した

モノトーンコーデに挑戦してみたいと思います^^

 
 
 
 
 
 
 
 

今日も素敵な1日をお過ごしください。
 

 

あなたも一緒に活動しませんか?

最初の一歩はこちらから↓

窪田千紘が3年ぶりに講座に復活~♪ お申し込みはこちら!

 
 
 
*****
 
 
インスタ始めました。
 
自宅周りや日々のコーデなど気ままにアップしています。
フォロー大歓迎です。
 
 
 
 
******
 
 
読んだよ~♪というお知らせ代わりに

ポチポチと2か所(*^.^*)

クリックしていただけるとありがたいです。

 

 
  
はーと日本フォトスタイリング協会HPはーと
夢への第一歩をお手伝い
可愛い写真・売れる写真を撮りたい方はこちら