【雨中バトル】 2017 東京CWコンテストに参加 | JP1LJH 長島ポン太 ブログ始めた、かも

JP1LJH 長島ポン太 ブログ始めた、かも

1983年初開局、20数年QRTののちコンテストがやりたくて2015年1月に再開局しました。文系2アマのため技術力はさっぱりです。。
APOLLO HAM CLUBとJI1YTFにお世話になっています。

「東京CWでバトりましょう」
JH9UJBさんからそんな提案を頂いたのは先週の土曜日のこと。UJBさんは個人で久しくコンテストに出ていらっしゃらず、このコンテストで復活ののろしを上げられるとのこと。
あまたのコンテストに参加してきましたが、いわゆる「バトル」に誘われたのは実は初めてです。

「一緒に移動運用」が仲間でドライブなら、「コンテストでバトル」は友だちとボウリングで勝負するような気分。
もともと東京CWには出ようと思っていたところにこんな嬉しいお誘い、勝負ごとが大好きな私、乗らないはずがありません。


というわけで、今年も7MHz部門で参加してきました。一度ついたバトル魂の火?は、台風による大雨では消えませんでしたhi
バトルはJH9UJBさん、JA1ASGさんとの三つ巴です!ASGさんと私は移動、ご自宅からのUJBさん含め50Wでの勝負。JL1LOFさんはご用事があり、今回のバトルには残念ながら不参加でした(ただしご自宅から折り曲げZeppで援護射撃に回られました)。

昨年は東久留米市に移動しましたが、今年は東村山市に。UJBさんが以前6mの移動で運用された経験のあるポイントを教えていただきました。

今回は大雨で写真は撮る余裕がなかったので、いきなり結果です。

【2017年 第22回東京CWコンテスト】
JP1LJH/1 東京都東村山市(JCC1014)移動
参加部門:都内シングルオペ7MHz


運用地は7時前に門が開くはずの駐車場。しかしながらなかなか開門せず(6時台のQSOはG5RV設営前のモビホによるものです)、入った後も雨のため設営にいつも以上に苦心、実質スタートは07:51でした。。

が、そんなことは関係ないくらい前回と違ーう!コンディションがなかなか良くならず、コールしても気づいてもらえない厳しい時間帯が続きました。
前回との比較は・・・

ううう、お話にならんです(;^_^A
それでも後半はやや盛り返し、前半できなかった局ともかなりQSOできたんですけどね~。

コンテスト終了後、近所のサイゼリヤでさっそく反省会!皆さん近場なので、UJBさん含め14時頃には合流できました。
ASGさんと一緒に移動して50MHz部門に参加していたJP1NNFさんも一緒です。NNFさんは今回が初めてのCWコンテスト本格挑戦だったのにもかかわらず、たくさんの局数をこなされていました。これからのご活躍が楽しみですね(^_^)v

さてバトルの暫定結果ですが、

栄えある1位 JA1ASG/1!!!
      2位 JH9UJB/1!!
      3位 JP1LJH/1・・・

あちゃー、ヘタレ王の座を頂いちゃいました!スタートの遅れは言い訳になりません。ドンマイ俺!!

さっそく次回のバトルは東京UHFと決まりました。出たことがないものの、昨年の結果を見るといかにもハイレベルっすね~。
が!バトルは勝ちたーいヘ(゚∀゚*)ノ というわけで次がんばります。
QSO頂いた皆さま、ありがとうございました!


<おまけ>
とっくの昔に発表されていましたが、6m AND DOWNでエリア入賞できました~(^∇^)


激しいコンディションで楽しいコンテストでしたね!
あっ、お楽しみのLCR、今回もノーミスでした。いい感じです。
********************** ログチェックレポート ********************
Contest:  6m and downコンテスト 2017/7/1 21:00JST~18H
Call:     JP1LJH/1
Category: X50
*********************** バンド毎の集計結果 *********************
Band  QSO  PTS  MUL -> BAND SCORE CW   PH   
50    475  467   43 ->   20081   208  259   
TOT   475  467   43 ->   20081   208  259   
********************* ログチェック結果まとめ *******************
    8 重複交信 (0点)
    0 参加種目外交信 (0点)
    0 コンテスト対象バンド外交信 (0点)
    0 コールサイン受信間違い (減点)
    0 ナンバーコピーエラー (減点)
    0 バンド記載間違い (減点)
    0 時刻記載エラー (減点なし)
    0 このログだけに記載されているコールサイン (減点なし)
 (注)頭の数字は各チェック項目のカウント数です。
     減点に該当する交信がスコア集計から除外されます。
************************** 受信エラー **************************

なし
************************* その他の注意交信 *********************
なし

********************* ユニークコールサイン *********************
ユニークコールサインとは、このログだけに記載されているコールサインのことです。
なし