【東久留米へ】 2016 東京CWコンテストに参加 | JP1LJH 長島ポン太 ブログ始めた、かも

JP1LJH 長島ポン太 ブログ始めた、かも

1983年初開局、20数年QRTののちコンテストがやりたくて2015年1月に再開局しました。文系2アマのため技術力はさっぱりです。。
APOLLO HAM CLUBとJI1YTFにお世話になっています。

東久留米市。
中学生の頃、APOLLOの仲間と2人で移動運用したことがあります。
IC-505かな?と4エレ八木か何かを担いで、なんと知らない小学校か中学校の屋上に勝手に上がってQRV!今じゃ考えられませんねhi
まったく呼ばれず電波も飛ばずでがっかりはしたものの、ドキドキ感も手伝ったのか、めちゃめちゃ記憶に残っています。また、非日常を移動運用で味わう楽しさはオッサンになってからも変わらないですね~。

今年の東京CWコンテストは早くから7MHzで出ようと決めていましたが、いったいどこから出ようかと直前まで悩んでいました。
家にダイポール等を仮設するのが第一案でしたが、結局ノイズに勝てないのは明白。
ならばどこか都内に移動するか・・・都内はなかなか思い切ってアンテナを張れるところがないんですよね~。昨年50シングルバンドで出たあきる野市はちょっと遠いし・・・
まあ、家で踏ん張るよりはモビホでも良いので外に出ようという結論に達し(家でアンテナを仮設するのは面倒ということもあります)、そういやLOFさんのWantedリストに東久留米があったので、中学生の頃の思い出を再現しに東久留米市へGO!

といっても、まさか学校の屋上に上がってしまうとオッサンでなくてもタイホされちゃいますので(^_^;) 例によってGoogle Mapでロケハン。
ここならできるかもと思えたのは六仙公園というところでした。
ちょっと自信がなかったので前日に実際に足を運び、G5RVが張れそうなことを確認しました。

今朝は4時頃出発、現地には5時ちょっと前に到着。
2016_tkcw_ant1
こんな感じでした。いつもよりも貼り紙は入念に・・・

2016_tkcw_ant2
別の角度から見ると、ほら、目立たないッスよね・・・んな訳ないか(^_^;)


前置きがまたもや長くなってしまいました。コンテストの方は・・・
コンテストが始まってすぐに幸先よくLRTさんと一発めのQSOができましたが、その後はCQを出しても鳴かず飛ばず。近距離がスキップしている間は辛いですね~。
遠くのビッグガンの方に近寄られても、近場が聞こえ出してからも、なんとなくフワフワ気分で漫然とRunするだけ。どうも今日は集中力を欠き、工夫もなかったような気がしています。


結果です。
【2016年 第21回東京CWコンテスト】
JP1LJH/1 東京都東久留米市(JCC1023)移動
参加部門:都内シングルオペ7MHz
2016_tkcw_graph 2016_tkcw_score
2016_tkcw_multi

いちおう昨年の優勝スコアは超えています。
が!LRTさんのブログによると、3位以下が確定しています。というか、2番手以下確定というLRTさんから離されること1万点近く、お話になりまへん~orz

とはいえ!遅きに失した感もありましたが最後の方はちゃんと呼び回りもして、いつものように楽しむことができました。
都内の移動地ももっと開拓していきたいと思います。
QSOいただいた皆さま、今回もありがとうございました。またよろしくお願いします。


【10/24追記】
家に帰ってきてから、電信電話記念日コンテストにも参加しました。
去年は平日、しかも金曜日でまったく参加できなかったため、初参加です。
お世話になっている局を中心に30局で打ち止め。USBIF4CW当たらんかな~hi

2016_ntt_graph 2016_ntt_score