JP1LJH 長島ポン太 ブログ始める、かも

アマチュア無線のコンテスト参加記録などをアップする、かもしれません。
1983年3月初開局、20数年QRTののちコンテストがやりたくて2015年1月に再開局しました。文系2アマのため技術力はさっぱりです。。
APOLLO HAM CLUBとJI1YTFにお世話になっています。


テーマ:
前の記事でDWLさんからコメントを頂いて、最初は何のことかピンと来なかったのですが・・・

2016_allmie33_result

なんとびっくり、まさかの33位頂いてるじゃないですかーо(ж>▽<)y ☆
いやー、これはホントにびっくらこきました。昨年の結果に照らすとちょっと点数取り過ぎたな~という感じで、あきらめていた、というかまったく期待していませんでしたが・・・まことにラッキー!日頃のヒキ弱っぷりには自信があるので、正直信じられません。

実は、県人としてこのコンテストに参加するために、来年のゴールデンウィークは東京⇒静岡⇒三重33と西に向かって乗り込み3連戦っていうのも面白そうだな~などと画策していたんですけれども、その必要もなくなりました。
むしろ、超激戦の県人局部門でどうしよう・・・どこでどの部門に出ようかしらん。嬉しい悲鳴を今からあげているところです。

DWLさんはじめ、入賞された各局おめでとうございました。
QSOいただいた皆さま、あらためましてありがとうございました!来年は頑張ります。どうやって頑張ろうかな・・・せっかく頂いた権利なので、いずれにしてもベストを尽くしたいと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年も行ってきました、ハムフェア!
2016hamfair_entrance
今年もまた、たくさんの方と出会えた充実した2日間でした。

メーカーのブースはほとんど真面目に回らず、目玉のIC-7610ですらチラ見で終了・・・あまり見ると何でも欲しくなっちゃうので(^▽^;) 欲しいものはいろいろあるのですが、お財布と相談しなければなりません、hi

とはいえ、ずーっと「いいパドルがあったら欲しいなあ」と思っていました。いま使っているパドルは、腐ってはいないのですが笑、パドル部分のスパンが短く、カバーもない最も安価なものです。ほとんどCTESTWINさんが符号を送ってくれるとはいえ、コンテスト中はパドルを使いたい場面も多く、欲しいものリストの1位にいつもいました。でも、いいパドルは高価なんです(><;)
が!!今回のハムフェアで、ついに出会うことができました!
JA1CQJさん作製の、「Glori-Ann」です!ドン!!

2016hamfair_glori-ann
JA1CQJさんのブースはいちばん隅っこにあったので、最後の最後に巡り合えました。
あとで知ったのですが、今回のハムフェア2016自作品コンテストにて、みごと最優秀賞を受賞されている方です。
ブースにて試し打ちをさせていただいたところ、とても打ちやすい!打ちやすいだけでなく美しい!!打ちやすく美しいだけでなく、メーカー製に比べてものすごくお値打ち価格!!!しかも現品限り!!!!という訳で、購入を即断しました。
さっそく家で好みの感じにネジを調整しましたが、本当に打鍵しやすく、そして美しい・・・アクリルカバーもドンピシャのサイズです。最高のお買い物ができたと思います。ずーっと見惚れてます・・美しい・・・o(^▽^)o
「Glori-Ann」という名前は、むかし、最高に美しい英会話の先生がいらして、その方のお名前からとったと話されていました。私のようなLIDが使っていいのかという気もしますが、コンテストで大事に使わせていただきたいと思います。見惚れてオペレーションがおろそかにならんように気をつけます( ̄∀ ̄) JA1CQJさん、最高のものを出品してくださりありがとうございます!!

ああっ、Glori-Annのことに夢中になって、すでにハムフェアのレポートっぽくなくなっちゃってますね~。この後は写真中心に・・・

まずはお世話になっている芙蓉懇談会アマチュア無線クラブのブースから。
2016hamfair_ji1ytf

今回は7K2HUGさん作製のG5RVの展示でした。私も超絶愛用しております。
2016hamfair_g5rv
チューナーは必要ですが、手軽にHFの多くのバンドに出られる優れものです。コンテストで勝負になるアンテナでもあります。もう売り物にしちゃった方がいいですよ!とHUGさんにはご進言しているのですがhi


APOLLOのブースは去年と同じ場所でした。
2016hamfair_apollo
お店はほぼ終了状態の時間帯に撮った写真でもあり、若干やる気ない集団に見えますね(;^_^A 私を育ててくれた皆さんです。あまりブースにいなくてすみません。。


面白かったのはJ-61「CWの里」さんのブースで行われていた2016 ハムフェアCW選手権 “A1グランプリ”。いつもCW聞き取り練習でフリーソフト「CW Freak.NET」のお世話になっているのですが、そのCompetitionモードをその場で競うという面白いイベントでした。
1日目は昼から飲み過ぎていたため、ボロボロ。くやしいので2日目にもう一度お邪魔して、合計3回も挑戦させてもらいました!
2016hamfair_cwfreak_result
にゃはは、この程度ですわ(^_^;) 最後の方でもう一度寄ったら、
2016hamfair_cwfreak_ranking
おお、ちょうど20位以内から弾き出されようとしているところでした(^▽^;)

その後挑戦した、とあるチャンピオンの図
2016hamfair_cwfreak


2日めの午後には関東UHFの表彰式が開催されていることをTwitterで知り、途中から見に行ったらちょうど半分以上の方がご挨拶を終えていたところだったため、多くの方のお顔が分からず・・・が、「あー、この方が!」という感じで何人かの方とご挨拶できました☆
(入賞者の皆さんが並んでいるときに写真を撮りましたが、顔が写りまくりで許可なく出せないので割愛します)


飲み会部門では・・・
1日目のお昼に「ちょっとだけコンテスターs」の皆さんとのサイゼリヤ、夜には芙蓉懇談会の皆さんとの懇親会のあと移動運用勉強会の臨時会の2次会と新橋でハシゴ。ヘトヘトになっちまいました
(^o^;) が、ここでも初めてお会いできた方がたくさんいらっしゃって、楽しい会話に時間を忘れてしまいました。


そんなこんなで、楽しいイベントは終わってしまいました。
ご挨拶できなかった方もたくさんいらっしゃるので心残りもありますが、充実した2日間でした。
来年は9/2~3で開催されるとのこと、今から早くも楽しみです。CU!

AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:
ALLJAの結果が今日出ましたね~。去年はハムフェアの後だったので、だいぶ早くてびっくりしました。

参加したのはC50。おかげさまで、M部門の一等賞を頂くことができました。
参加記はこちら

2016_allja_result

ものすごくロケの良い場所への移動でしたので、嬉しいとともにホッとしています。
LCRはまだ届いていませんが、1QSO分減点されていました。
暴風のためオールバンドに出られなかったのは残念ですが、これは来年必ずチャレンジしたいと思っています。

QSOいただいた皆さま、あらためましてありがとうございました!!
また次のコンテストでもよろしくお願いいたします。
AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:
日ごろコンテストにばかり夢中になっているのでアワード系にはまったく無頓着なのですが、LOFさんやKRHさんのブログを見て、私も数えてみたくなってみました、市郡区1000
数えてみるといっても、数えてくれるのはハムログさんなんですけれど。

今日時点で、528市郡区でしたorz

うーん、こりゃあハードル激高ですね!とてもじゃないけれど今年残り3分の1で達成できる気がしません(T▽T;)
ちなみに23区くらいはできているかな~と思いきや22/23、他の1エリアの政令指定都市も横浜15/18、川崎6/7、相模原2/3、千葉5/6、さいたま・・・おお!ここは10/10と完成してるじゃあーりませんか(ノ゚ο゚)ノ

という訳で、触発されてみましたが、すでに諦めモードです。
そういえば、全市全郡もあと2か月、そろそろどうするか考えないとな~。


さてさて、その前にビッグイベント、ハムフェアがいよいよ今週末ですね。
そらく2日間とも会場内をうろついていると思いますので、jp1ljh_atTakichiyamaこんなのを見かけられたらぜひぜひお気軽にお声がけくださいませ(^人^)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は山の日、本来なら山に登って無線!なんでしょうけれど、家でなんとなーくオリンピックや高校野球を見ながらなんとなーーく過ごしております(^▽^;)

さて、5月開催の東京コンテスト(参加記はこちら)、結果が発表されました。
2016_tokyo_result

                   以下略

2年連続の一等賞は残念ながら逃しましたが、2位/30局と今年も入賞することができました~v(^-^)v
今年はEsが出て面白いことになりましたね。課題もなんとなーーーく分かってきたのでそこは改善していくとして、局数マルチともに昨年超えを果たせたので満足です(^~^)

今回もまたブログ等でお世話になっている方々がたくさん入賞されました。おめでとうございます(*^ー^)ノ
QSOいただいた皆さま、ありがとうございました!!


今のところ個人コールでは37のコンテストに参加。最近ちょっとペースダウンしてるかも。
今月はKCJに出られるかどうか…本当はフル参戦したいんですが、前週にはハムフェアもあるので微妙です。
2016_jp1ljh_results

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。