JP1LJH 長島ポン太 ブログ始める、かも

アマチュア無線のコンテスト参加記録などをアップする、かもしれません。
1983年3月初開局、20数年QRTののちコンテストがやりたくて2015年1月に再開局しました。文系2アマのため技術力はさっぱりです。。
APOLLO HAM CLUBとJI1YTFにお世話になっています。


テーマ:
急にJL1LOFさんと「AIコンテスト行きましょう!」ということになり、昨夜からさいたま市桜区に移動して、先ほど帰ってきました。
今回はなんとマルチオペ部門に挑戦。シングル同士でも良かったのですが、お祭り感を出しましょうということで、JL1LOF/1のコールで、私はゲストオペレーターとして参加しました。

マルチオペと言っても2人オペ。そして、急に決めた上に台風が来ていたこともあり、事前の計画はほとんど立てられませんでした。
さらに21日は仕事があったため、設営開始は暗くなってから。運用の分担はコンテスト直前に決めるという感じで、かなりバタバタでした。

バタバタなのに、今回は新しいアンテナの立て方に挑戦!
2016_ai_polekotei
CQ誌8月号の国内コンテストのページ(JK2XXKさんのページ)で紹介されていた、ラチェット機構付き荷締めベルトを使ったマスト自立の方法を再現してみたのです。
オールバンドで出ようとするときに、私の車と設備だと、G5RVと6mの6エレがぶつかってしまうので(6エレを回せない)、どちらかのアンテナを離れたところにきちんと自立させるのが課題でした。
ALLJAや静岡コンテストのときには別の方法で自立させましたが、いかんせん不安定で、XXKさんの記事を見て「これだー!」と思い、せっせと準備してきたのを今回初めて設営してみた、という訳です。
いやー、これはいいです!!G5RVを上げるのにここまでする必要はないと思いますが、ものすごく安定していて(今日はけっこう風が強かった)、CQ誌の記事やXXKさんのブログにあるように大型アンテナでも十分いけそうです。ああ、大型アンテナが欲しい(・∀・)

2人オペなので設備は簡単。
2016_ai_antenna
この写真ではすでに6エレの下にあった3.5のZeppは撤去済みです。
オール群馬のときにはG5RVに1.9がなんとか乗ってくれたんですが、今回は残念ながらどうしても乗らず(>_<) これでかなりスコアを落としてしまうので、今後の課題です。

前の方でもちょろっと触れましたが、運用の分担は直前に決定。
ロギングソフトをネットで繋いでいないので、混乱を避けるべく、3.5と50~430をLOFさん、それ以外を私と、バンド担当を決めちゃいました。
そのせいで・・・LOFさんは2日目はヒマヒマ状態。50にはさすがにもうちょっと参加局がいると思ってたんですが・・・大変申し訳ないことをしました。。これまた今後の課題ですね~。

えー、スコアの方は・・・いちおう私のブログでは内緒にしておきます(^_^;) 2波部門があったらいいのに・・・って、贅沢ですよね。

QSOいただいた皆さま、ありがとうございましたo(^-^)o

今回も例によって宴会を楽しんでしまいました。
20:30に設営が終わって、それから食事とともにビールをプシュッ。気づいたらコンテストが始まっていたような・・・
さらに0時を過ぎたところでさらにプシュプシュッ・・・気づいたら01:30を回っていたような・・・
宴会付き移動はほんとに楽しくて、時間が過ぎるのを忘れてしまいます。
LOFさんには今回もお世話になりまくりました。ありがとうございました!!

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:
またもや台風が来てますね。。
今年は本当に上陸コースが多いですよね。連発で直撃を受けている地域も・・・台風の被害に遭われている皆さまには心よりお見舞い申し上げます。

さて、XPO記念コンテストに参加しました。昨年は参加しなかったので、30数年ぶりの参戦になりました。いや、30数年ぶりの参戦になりましたなどと書きながら、当時本当に参加したのか!?ひょっとしてエア思い出では?と心配になってきました(^_^;)

そんなことを心配してもしょうがないですよね。てなわけで結果はこんな感じでした。

【第46回XPO記念コンテスト】
JP1LJH 常置場所にて
2016_xpo_graph 2016_xpo_score

今回もまた自宅から精一杯参加しました。朝は05:50起床に成功!
が、やっぱり睡魔には勝てず、12時間完走はできませんでした~(ノ゚ο゚)ノ

このコンテストはぜひ移動して本格参戦したいんですが、発電機を持っていない私には12時間なのがネックなんです。持ち合わせのバッテリー(36Ah×2)では、走り切るにはちょいと心もとなくて。まあ「バッ直」すればいいんですけれど、なんとなーく気が引けて、まだやってみたことがありません。
あっ、今回みたいに昼寝すれば、バッテリーだけでも大丈夫ですね(^▽^;)

今回は私のCQでもけっこう呼ばれたりして楽しめました。準メジャーな感じのコンテストなので、参加局も多いですよね~。ノイズを切り裂いて強い信号を送り込んでくれる相手局に恵まれ、上位には行けませんが存分に楽しませていただきました。

QSOいただいた皆さま、ありがとうございました。また、せっかくコールくださっているのにノイズで取り切れなかった局長さん、申し訳ありませんでした。
また次のコンテストでもよろしくお願いします!
AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

テーマ:
今週はオール秋田とオール岡山の両コンテストに参加しました。
とくにオール秋田は、G5RVを張れる場所から移動で出たかったんですが・・・当日に場所を探しているようではやっぱりダメですね。土曜日に、渋谷近辺とたまたま多摩市方面に用事があったので多摩川付近を車でウロウロしたんですが、結局ここだー!っていう都合の良い場所はまったく見つけられず、コンテスト開始前に尻尾を巻いて帰ってきてしまいました。
という訳で、自宅からの参戦でした。

【オール秋田】
2016_allakita_graph2016_allakita_score

【オール岡山】
2016_allokayama_graph2016_allokayama_score

オール岡山はまだ終わっとらんですね、まいっか(・∀・)
自宅参戦はすぐに昼寝できるのがいいですね!オール秋田は早起きした分ネムくなってしまい、ちょっと休もうと思って気づいたら終わってしまってました・・・
QSOいただいた皆さま、ありがとうございました。

さて次はどこに出ましょうかね。全市全郡までおとなしくするか、XPO、AIあたりで練習?するか・・・あっ、移動できない場合も自宅からは参戦すると思いますので各局よろしくお願いします。

<おまけ>
20160911_hikawafestival_3
今日は近所の神社のお祭りでした。おみこしは担いでませんが焼きそば買いました(^_^)v

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
もう一昨日のことですが、今年は行かないです宣言をしていたJARL静岡県支部大会。昨年の同大会もお邪魔したのでよーく様子は分かっていましたから、今年は行かないつもりでした。が!JF2CRP先輩からお誘いを受け、結局今年もホイホイ行ってきました~(・∀・)
20160904_hoihoi ホイホイっと

大会は昨年と同じように会計報告等のところで大いに盛り上がっていました。鋭く質問される一般会員の方、真摯に答える役員の方・・・ふぅ、私も地元の支部大会にはちゃんと行かねばな~と思いました。


その後はコンテストの表彰式。今年は東海QSOと静岡の両コンテストで賞状を頂くことができました。
20160904_ahomarudashi
嗚呼、JP1LJH、空気を読まず完全にアホ丸出しですね・・・恥ずかし。。
あっ、今年も「JO3RUL賞」がありました。今年は地元のビールや切手シートなど。静岡コンテストを盛り上げたいというご意向でのドネーションだそうです。素晴らしい。

近くのお寿司屋さんでお昼を食べた後、午後は全体の写真撮影とお楽しみの抽選会。
私はA4サイズのプラスチック書類入れ、CRP先輩はビニールテープ!が当たりました。何も当たらなかった方も僅かにいらっしゃいましたし、他支部の大会にお邪魔している身、本当はアンテナが良かったですがラッキーでした!ありがとうございます。

大会終了後は無線もちょっぴり。暑かったです。
20160904_jcc1815

CRP先輩には終日いろいろとお世話になってしまいました。ありがとうございました!またどこかのイベントでお会いしましょうo(^▽^)o

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:
ALL JAのログチェックレポートがなかなか来ないな~と思っていたら、昨日届いていました!
昨年は、LCRが届いたら結果が出たんだ!という合図に感じていたので、もう送るのをやめちゃったのかしらと少し残念に思っていたのですが、杞憂でした。まったくの推測ですが、きっと結果発表の方を優先されたんでしょうね。いずれにしても、コンテスト運営に関わる皆さまのご努力には頭が下がる思いです。
LCRを今後のオペレーション技術の向上に活かせるかどうかは心がけ次第だと思いますが、いつもノーミスを目標にしたいな~と思っています。

という訳で、届いたLCRは下記のとおりでした。ノーミス、難しいです(^_^;) 

<START-OF-REPORT>
********************** ログチェックレポート ********************
Contest:  ALLJAコンテスト 2016/4/23 21:00JST~24H
Call:     JP1LJH/2
Category: C50M

*********************** バンド毎の集計結果 *********************
Band  QSO  PTS  MUL -> BAND SCORE CW   PH   
50    379  369   31 ->   11439   369    0   
TOT   379  369   31 ->   11439   369    0   

********************* ログチェック結果まとめ *******************
    8 重複交信 (0点)
    1 参加種目外交信 (0点)
    0 コンテスト対象バンド外交信 (0点)
    1 コールサイン受信間違い (減点)
    0 ナンバーコピーエラー (減点) 
    0 バンド記載間違い (減点)
    0 時刻記載エラー (減点なし)
    3 このログだけに記載されているコールサイン (減点なし) 
(注)頭の数字は各チェック項目のカウント数です。
     減点に該当する交信がスコア集計から除外されます。

************************** 受信エラー **************************
ログデータ > 正X   50   CW 2016-04-** **** ****K*   ***      > ****Q*

************************* その他の注意交信 *********************
参加種目外の交信(得点0)。
A   50   PH 2016-04-24 **** ******/1 ***     

********************* ユニークコールサイン *********************
ユニークコールサインとは、このログだけに記載されているコールサインのことです。
U   50   CW 2016-04-23 **** ******   ***     
U   50   CW 2016-04-24 **** ******   ***     
U   50   CW 2016-04-24 **** ******   ***     

今回は大丈夫なんじゃね?と思っていましたが・・・まだまだ修業修業です!


また、大都市コンテストの主催者の方からもつい先ほどメールいただき、結果が発表されたことを知りました。
2016_daitoshi_result
ああっ、次点でした!まったく惜しくない次点!!
伊豆で運用した東海QSOの後で超真面目参戦で2位/4局。6mでここから1エリア方面に対してどれくらいできるのかというスタディでもありましたので、なるほど・・・という感じでもありますσ(^_^;) (もちろん、それに関してはその後ALL JAでも感触を掴んだりしていますが)

入賞された皆さま、おめでとうございました!&、QSOいただいた皆さま、あらためて御礼申し上げます。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。