JP1LJH 長島ポン太 ブログ始める、かも

アマチュア無線のコンテスト参加記録などをアップする、かもしれません。
1983年3月初開局、20数年QRTののちコンテストがやりたくて2015年1月に再開局しました。文系2アマのため技術力はさっぱりです。。
APOLLO HAM CLUBとJI1YTFにお世話になっています。


テーマ:
昨年はこのコンテストに出られなかったので、初参加となったオール群馬コンテスト。
もともと入っていた予定をキャンセルした時点で乗り込みたい気分でいっぱいだったのですが、風邪を引いたこともあり、実際に群馬県にお邪魔することに決めたのは2日前。
そんなわけだったので、Google Mapで移動先を探したのは前日の金曜日でした。埼玉コンテストの本庄市移動の際に利根川の対岸が群馬県だということに気づいた(^_^;)ので、今回も利根川沿いのよさげなところを探ってみました。

選んだのは邑楽郡板倉町の利根川土手。
2016_AGC_JCG16003A
VYFBな場所でした!ネットで運用場所のアタリをつけられるってのは楽ですよね~。移動運用地を足で開拓された先人の皆さま、尊敬します、本当に。


【第44回(2016年)オール群馬コンテスト】
JP1LJH/1 JCG#16003/A 邑楽郡板倉町移動
参加部門:電信部門マルチバンドHF
2016_agc_graph ※Dupe3局含む。

2016_agc_graph2

このコンテスト、過去の結果を見るに、入賞のハードルがベリー高そうなのですが、、やっぱり撃沈しました。10時間もあるから500局くらいはできるだろうと思っていましたが・・・目標達成したことがない気がします。。

<ハイライト>
・現地には14時頃には到着。早く着くに越したことはなし!
・初めての 『時間割の決まっていないオールバンド』 部門に挑戦。結果はともかく参加することに意義が!
・G5RVに1.9MHzで電波を出せた!アンテナチューナーで無理やりSWRが落ちるところを発見。12W以上出すと途端にSWR∞になるので11Wしか出せなかったものの、8局にお相手いただく。
・帰りの東北道のパーキングエリア、ざるそばが思いのほか美味しかった。

<ローライト>
・早めに設営が終わり、やることがないのでステーを強く張り直した瞬間にまたポールの継ぎ目がストンと・・・。慌てて立て直し。
・再開局後初めて 『こちら起因のDupe』 をやってもうた( ̄□ ̄;)!! 
・夜はあまり眠れず。車が狭くて寝にくいです。。
・とにかくコンディションが悪かった。聞こえているのにコールしても届かないことも何度か。逆もあるだろうしこればっかりは仕方ないけど、やっぱり凹みます。
・バンドQSYとRunとS&Pをコロコロ忙しくやり過ぎたかも、反省。しかしオールバンドで戦うにはやはりもう1系統ないとな・・・


6バンドQSOできた方はいませんでしたが、5バンドQSOはお一人。4バンドはたくさんでした。やっぱりオール(マルチ)バンドは難しいけれど楽しいですね。
今回も、お世話になっている方々を含め、たくさんの方とQSOいただきました。ありがとうございました、またよろしくお願いします。


【追記】
その後、CWの得点は前回まで 3点 だったことを知りました。
今回の「CWは2点に」というルール変更、ずーっと1点が2点になったんだと早合点しており・・・
CWが1点なのにどうやったらこんなスコアが出るんだ(>_<)と過去の結果を見てはブルーになっていましたが、アホでした(;^_^A
というわけで、今回のスコアは過去の結果に鑑みるとわりといい線行ってるみたいです!

AD
いいね!(0)  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
月曜日だというのにいつものように飲んできてしまいました。

帰ってみるとJARLから大きな封筒。よーく見たら東京都支部からでした。

{9D338B5A-45D6-45D1-84CB-9D4DC799F9E3}

おおなるほど、苦労の甲斐あって頂いた東京CWの一等賞でした。

上の写真ですでにぼんやりと写っていますが、副賞はこれ。
{7F29FD42-BA94-47C3-8692-4B6B013775BB}

こんな副賞頂けるとはびっくりしましたが、そういえば第20回記念でした。ありがたいッスね~。
8GBとか言われると、なんだか無駄にドキドキしてしまいます。

今日はいい夢見れそうです\(^o^)/
AD
いいね!(2)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は新潟コンテスト(7MHz)でしたね。
が、そちらへは参加せず、お世話になっているAPOLLO HAM CLUBの総会に行ってきました。

本当はもっと早起きして、横浜市泉区役所で行われた不用品交換会に行こうとおもっていたんですが
、夜中に悪夢(コンテスト中にリグが思うように動いてくれないという悪い夢)を見たおかげで著しく寝不足となったため、不用品交換会は断念してしまいました。。

APOLLOの総会は20数年振りの参加。第35期を迎えても真面目に総会を続けていて頭が下がります。
20160515_apollo
久しぶりにお会いできた方もたくさん。
ここでは私はいまだに小学生扱い(^_^;)なのですが、やっぱり最年少組のようです。クラブの平均年齢もJARL会員のそれよりも若いみたいです!

その後の飲み会も楽しく過ごせました~\(^o^)/ どう見ても怪しい集団ですが。
昼間っから飲むってのはいつも気分がいいですねぇ( ̄▽ ̄)

20160515_apollo2

メンバーの皆さん、VY TNXでした!

AD
いいね!(0)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
コンテスト三昧だったGWもいよいよ今日で終わりですね・・・

5/7~8と行われたオール山口コンテストに初めて参加してみました。
今日(5/8)は終日用事があったので、初日の夜だけの参加。また、QRP Sprintコンテストは不参加となりました。

【第15回 オール山口コンテスト】
JP1LJH 常置場所より
参加部門:エリア外局電信HF
2016_allYG_graph
2016_allYG_score
見どころのない結果ですね~。
20:30の時点でグラフが線対称になったので止めようかと思いましたが、1000点に乗るまでやってみました。
QSOいただいた各局、ありがとうございました!


また、2月に開催された第60回京都コンテストの結果が発表されました。
2016_kyoto_result
   以下略

府外局7MHz部門で75局中3位、滑り込み入賞できました\(^_^)/ 三浦市まで移動して参加した甲斐があった!今年初の入賞となりました。


さらに、ログを郵送したのに忘れてしまっていた第42回愛媛マラソンコンテストの結果を確認したところ、こちらはとっくに発表されていました。

2016_EHmarathon_result
こちらは38局中34位。本当は毎日出たかったのに、結局1日しか運用できなかったという・・・
マラソンコンテストは難しいですね(>_<)


さて、5月はあと出られる可能性があるのは新潟とオール群馬ですが・・・予定も入っているため、参加は流動的です。
オール群馬はおもしろいですね、希望に応じて県内局の移動運用予定市町村を公表するとは。そんなこと言われちゃうと乗り込んじゃいたくなるんですが、ちょいと時間的に難しそうです(^_^;)

明日は月曜日。各局GLです!

いいね!(4)  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
オール三重33コンテスト。広島WASのときのような「WAS」っていったいなに?っていう不思議さがあまりないんですが・・・三重だから33なんだろうな~という・・・
こうして書いていると余計に気になってきたので、「三重 33」でググってみたところ・・・ 最初にヒットしたのはこのコンテストでした(^_^;)

昨晩の夜更かしがたたり、思ったとおり寝坊してしまいました。
ラスト1時間半、ぼちぼち参加してみました。

【第39回 オール三重33コンテスト】
JP1LJH 常置場所より
参加部門:7MHzCW県外局
2016_allme33_score

コンディションが不安定だったような気がするのは気のせいでしょうか。こういうときはウチのアンテナだとしんどいなあ・・・

名誉県人局ルールは面白いと思います。いつか県人になりたいなあ・・・33位でも名誉県人局になれることを知り、かすかに期待してるんですがw

QSOいただいた県人・名誉県人各局、ありがとうございました!

いいね!(0)  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。