JP1LJH 長島ポン太 ブログ始める、かも

アマチュア無線のコンテスト参加記録などをアップする、かもしれません。
1983年3月初開局、20数年QRTののちコンテストがやりたくて2015年1月に再開局しました。文系2アマのため技術力はさっぱりです。。
APOLLO HAM CLUBとJI1YTFにお世話になっています。


テーマ:
記事にする順番を逆になってしまいましたが、先の土曜日にこれが届きました。
大分コンテストの副賞、まさかの「かぼす」ゲットです!
2016_ooita_kabosu

2016_ooita_result
 以下割愛

コンテストの結果はご覧のように入賞圏外だったんですが、というか、このコンテストは優勝されたCSYさんとしかQSOしてないんですが(;^_^A 規約を読むと副賞は抽選とのこと・・・ AWSさんもかぼすゲットされたそうです。どんな抽選だったのかな?いや~、頂いちゃっていいんでしょうか!!
こないだはオール三重33コンテストで33位頂いちゃいましたし、今年は当たり年です。この勢いで電信電話記念日コンテストの副賞も当たっちゃったりしないかしら(^▽^;)
JARL大分県支部の皆さま、ありがとうございました!


さて、最近サボっていたコンテスト結果をいくつか。
9月開催のオール秋田コンテストが10日ほど前に早くも発表されました。早いっ!
2016_allakita_3.5result 以下割愛
2016_allakita_7result 以下割愛
3.5Mixは8位/25局、7Mixは12位/71局で、7MHzは入賞できました!
オール秋田は入賞対象局数がめちゃめちゃ多くてFBです。これまた賞いただいちゃっていいんでしょうかという感じですが、ありがたく(^∇^)
JARL秋田県支部の皆さま、ありがとうございました!


最後に、2波部門でチーム参加したフィールドデーコンテスト。
2016_fd_result
あれっ!?勝ってない!!!というのが率直な最初の感想でした。
が、楽しむのが第一義、勝負は二の次という鉄則のもと、あれだけ楽しくわいわいと参加できて入賞までできたので大満足です!

各コンテストで入賞された皆さま、おめでとうございました~!!


そんなこんなで、11月も終わっちゃいそうですね。
今年は東京も雪が降りましたし、寒くなるのが早いので、皆さまどうか体調管理には留意されてください(そんなこと言いつつ私はすでに風邪ひいてます)。
年内のコンテスト本格参戦は、昨日の多摩コンで打ち止め、だと思います。本当はKCWA、全力で取り組んでみたいコンテストなんですけどね~。

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はあきる野市へ移動して多摩川コンテストに参加しました。

最近いろいろとイベントが目白押しだったため、今月初のコンテスト参加。所属クラブのコンテストですから賑やかしはもちろんのこと、昨年は流域内Mixで僅差の二番手だったので、気合いを入れて臨みました。

 

気合いが入り過ぎて04:00に起床(^▽^;) お日さまが昇る前に現地に到着してしまいました。

昨年の東京CWで運用した場所。標高は600mくらいあります。

この写真では山に囲まれていて大丈夫なの?という感じですが、東(写真左側)はばっちり開けています。もうちょっと高く上げたいところですが、そこは今後の課題ですね。

 

【2016年 第33回多摩川コンテスト】

JP1LJH/1 あきる野市(JCC1029)移動

参加部門:流域内電信電話

 ※Dupeを1局含みます。

 

局数・マルチともに昨年を超えることができたので、結果には大満足です。あとは、CW/SSB比率がどうだったかですね。以下、ハイ&ローライト形式で。

 

【ローライト】

・アンテナを上げた後ちょっと電波を出してみると・・・あれ?SWRが∞??あれ?同軸??え、まさか、ついに6エレが逝っちゃったの・・・!?と、目の前が真っ暗に。ふと空を見上げると、Radixの6エレ、エレメントを伸ばすのを忘れていました(上の写真がまさにそれです)・・・・ハイやり直し!!

・ここは携帯が圏外なんですね・・・これまた忘れてました。時々入る程度なので、時計を合わせるのさえひと苦労。早く着き過ぎた上にスマホで暇つぶしもできないという(T_T) もちろんRBNも使えません。あっ、暇なら無線してれば良かったんだと今気づきました。。

・コンテスト中、SSBでRunし始めたら「被ってますよ~!」とのお叱りがorz 広い6mなのに欲張って7MHzSSBのようなノリでやってしまいました。当然すぐに退散。ご迷惑をおかけしました。

【ハイライト】

・昨夜の準備であきる野市を「AK」とずっと勘違い。開始10分前にある局長さんのQSOを聞いていて「AN」であることに気づく。うひゃーー!あぶね~~~!!送出ナンバー違いはコンテストをほぼ台無しにしそうですよね。助かった!!!

・今年も呼び回りからスタート。なんと2年連続でUJXさんの1局目をゲットという快挙!

・LOFさんが最終盤にコールくださり、市郡区1000達成の嬉しい知らせを届けてくれました(^∇^)

・序盤は昨年のペースにほど遠く、こりゃヤバいかな~という調子でしたが、尻上がりにレートが改善して最後の30分で昨年を逆転。右肩上がりで終わるというのはスプリントならではですね~。

 

 

今年は昨年お目見えしなかったマルチも登場、そもそも参加局の皆さんも多かったかもしれません。

というわけで、今回も大いに楽しむことができました。QSOいただいた皆さま、ありがとうございました!

AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:
この週末は、オール三重33コンテストでなんと飛び賞を頂いてしまったことをきっかけに、CRPさんに行こうよと誘われるがままに、JARL三重県支部大会に参加してきました。
昨年参加した全日本CW王座決定戦コンテストやオール大阪など、面白そうなコンテストもありましたが、三重県支部大会への参加を中心にめちゃめちゃ盛りだくさんで充実した時間を過ごすことができました。


【11/5 愛知県早回り移動】
いつも大変お世話になっているLOFさんが、市郡区1000アワードの獲得を狙っておられます。
達成まで残り市郡区はあとわずか!一方、残り期間もあとわずか!!
ということで、三重県に行くついでに、LOFさんのWantedリストにある残り市郡区のうち、愛知県内の市を中心に少し回ってみることにしました。

こんな感じで回りました。
静岡県周智郡森町(JCG18008/B)

20161105_jcg18008(新東名_遠州森町PA)

愛知県常滑市(JCC2017)

20161105_jcc2017 20161105_jcc2017_loc

愛知県半田市(JCC2006)

20161105_jcc2006 20161105_jcc2006_loc

愛知県高浜市(JCC2027)

20161105_jcc2027 20161105_jcc2027_loc

愛知県東海市

20161105_jcc2024 20161105_jcc2024_loc


お昼の7MHzはコンディションが今イチでしたね~。最初の4つはLOFさんとQSOができれば良かったので、モビホで十分とタカをくくっていたのですが…モビホじゃ聞こえないじゃあーりませんか。辛うじて入感してもRS=21とか…とてもQSOできる状態ではありません。
そんなわけで、常滑市と半田市では急遽G5RVを上げました。いやー、慌てて上げたので、ワイヤーもダラッとしたままの超絶仮設となりましたが、予定の場所ですべて無事に交信できて良かったです。モビホでやる気満々だったため、事前のネットでのロケハンをせず、場所探しにはそれなりに苦労しました(とはいえ、やはり都内と比べると…アンテナ張り放題の感)。
最後の東海市だけは、事前にCRPさんから移動候補地を教わっていましたし、ニーズもあるような気がしたので、LOFさんとだけでなく軽く移動運用らしきことをしようと考えていました。が、時間もなかったためモビホでの運用に。コンディションが今一つのままだったこともあり、10局程度としかできませんでした(^o^;) それでも、とあるお世話になっている大OMから速攻で激強でコールいただき、やっぱり耳がいいしワッチ力とかスゲーな~、などと思った次第であります。
QSOいただいた皆さま、ありがとうございました。


【11/5 「廻鮮わくわく」】
一晩泊めていただくことになったCRPさんと夕刻に予定通り合流。夕食は、岡崎市にしかないという回転寿司屋さん「廻鮮わくわく」にご一緒させていただきました。

20161105_jcc2003_wakuwaku

ややレトロなフォントがわくわく感を醸成します(^~^)
 
店内で写真を撮るのをすっかり失念してしまったのが残念ですが、全体的にネタは大きめ、お値打ち系です。チェーンの回転寿司屋さんとはひと味もふた味も違う雰囲気を楽しめました。
唯一食べずに後悔したのは「ふぐの天ぷら寿司」。正式名称はわかりません^^; 衣をほぐしたら、中からアツアツの湯気が!うー、美味そう。その後注文するのを忘れ、すっかりおなか一杯になった後で思い出したので食べられませんでしたが、次回は真っ先に注文してみたいと思います。
たらふくごちそうになってしまい、大満足!ごちそうさまでした!!


【11/6 JARL三重県支部大会】
冒頭に書きましたように、今回の主目的はこれです。前日はCRPさんのお宅ですっかり休ませていただきました。ここからはCRPさんの愛車で津までレッツゴーです。
私はそもそも岡崎から先は完全にお任せしちゃいます状態で、岡崎と津の位置関係が分かっていなかったのですが…
意外と遠いんですね。私、津は四日市の隣だろうくらいにアマチュアなことを考えていました(;^_^A CRPさんには、泊めていただいただけでなく、岡崎⇔津の運転までさせてしまってまことに申し訳なかったです。。

20161106_me_fes

ここでも写真をあまり撮らなかったので中途半端なレポートですが…いや~、とても盛況で活気のある支部大会で、びっくりしました!考えてみれば、三重県はアクティブな方が多いですよね。
そして嬉しいことに、いつもブログやコンテストでお世話になっている方々とも、念願のアイボールを果たすことができました。たくさんお話もできて、津まで行った甲斐がめちゃめちゃありました!各局ありがとうございました(^∇^)


【11/6 「夢卵」見学】
最後は刈谷でのイベント「夢卵」の見学です。

20161106_muran

いや~、これまたその規模にびっくり。各職場が総力を挙げて作られた「からくり」や、社員の方のアイデアとその作品の展示(1万数千点のアイデアから選りすぐられたものたち)を中心に、外には屋台が並び、立派な表彰式などなど…ほんの一部しか見られませんでしたが、いち企業のイベントとは思えない大がかりなもので、ほんとすごかったです。
会社の規模はぜんぜん違いますが、企業人の端くれとして参考になる点もたくさんあり、ここでもとても有意義な時間を過ごせました。



ちなみに岡崎からの帰り道は…東名御殿場⇒厚木が安定の事故渋滞60km(T_T) とてもその渋滞に突っ込んでいく自信はなかったので、休憩しながらある程度緩和するのを待ち、道も変えながらゆっくりゆっくり帰りました。

20161106_jh_jam

岡崎付近を出発したのは16:30頃でしたが、日付はすでに月曜日に変わっていました。


というわけで、超盛りだくさんな楽しい週末はおしまい。今日の仕事には当然差し支えましたが、これだけ楽しかったのだから仕方ありません hi
CRPさん、何から何まですっかりお世話になり、本当にありがとうございました!!
AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

テーマ:
東久留米市。
中学生の頃、APOLLOの仲間と2人で移動運用したことがあります。
IC-505かな?と4エレ八木か何かを担いで、なんと知らない小学校か中学校の屋上に勝手に上がってQRV!今じゃ考えられませんねhi
まったく呼ばれず電波も飛ばずでがっかりはしたものの、ドキドキ感も手伝ったのか、めちゃめちゃ記憶に残っています。また、非日常を移動運用で味わう楽しさはオッサンになってからも変わらないですね~。

今年の東京CWコンテストは早くから7MHzで出ようと決めていましたが、いったいどこから出ようかと直前まで悩んでいました。
家にダイポール等を仮設するのが第一案でしたが、結局ノイズに勝てないのは明白。
ならばどこか都内に移動するか・・・都内はなかなか思い切ってアンテナを張れるところがないんですよね~。昨年50シングルバンドで出たあきる野市はちょっと遠いし・・・
まあ、家で踏ん張るよりはモビホでも良いので外に出ようという結論に達し(家でアンテナを仮設するのは面倒ということもあります)、そういやLOFさんのWantedリストに東久留米があったので、中学生の頃の思い出を再現しに東久留米市へGO!

といっても、まさか学校の屋上に上がってしまうとオッサンでなくてもタイホされちゃいますので(^_^;) 例によってGoogle Mapでロケハン。
ここならできるかもと思えたのは六仙公園というところでした。
ちょっと自信がなかったので前日に実際に足を運び、G5RVが張れそうなことを確認しました。

今朝は4時頃出発、現地には5時ちょっと前に到着。
2016_tkcw_ant1
こんな感じでした。いつもよりも貼り紙は入念に・・・

2016_tkcw_ant2
別の角度から見ると、ほら、目立たないッスよね・・・んな訳ないか(^_^;)


前置きがまたもや長くなってしまいました。コンテストの方は・・・
コンテストが始まってすぐに幸先よくLRTさんと一発めのQSOができましたが、その後はCQを出しても鳴かず飛ばず。近距離がスキップしている間は辛いですね~。
遠くのビッグガンの方に近寄られても、近場が聞こえ出してからも、なんとなくフワフワ気分で漫然とRunするだけ。どうも今日は集中力を欠き、工夫もなかったような気がしています。


結果です。
【2016年 第21回東京CWコンテスト】
JP1LJH/1 東京都東久留米市(JCC1023)移動
参加部門:都内シングルオペ7MHz
2016_tkcw_graph 2016_tkcw_score
2016_tkcw_multi

いちおう昨年の優勝スコアは超えています。
が!LRTさんのブログによると、3位以下が確定しています。というか、2番手以下確定というLRTさんから離されること1万点近く、お話になりまへん~orz

とはいえ!遅きに失した感もありましたが最後の方はちゃんと呼び回りもして、いつものように楽しむことができました。
都内の移動地ももっと開拓していきたいと思います。
QSOいただいた皆さま、今回もありがとうございました。またよろしくお願いします。


【10/24追記】
家に帰ってきてから、電信電話記念日コンテストにも参加しました。
去年は平日、しかも金曜日でまったく参加できなかったため、初参加です。
お世話になっている局を中心に30局で打ち止め。USBIF4CW当たらんかな~hi

2016_ntt_graph 2016_ntt_score

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:
全市全郡からもう一週間経ちましたね~。
時間が経つのがとっても早く感じます。仕事が充実しているからなのか、遊びが充実しているからなのか、単に年をとったからなのか…

早いといえば、日野市移動で参加した6m and downの結果が昨日早くも発表されました。終わってからまだ3か月少々しか経っていないのに、めっちゃ早いっすね!

2016_6dn_result

C50部門1エリア4番手ということで、エリア入賞することができました。
改めまして、QSOいただいたみなさま、ありがとうございました。

Esが出たおかげで、とてもスリリングなコンテストになりましたよね。
とくにトップのACIさん、2位のTIVさんの成績を見ると越えられない壁を感じます(^_^;) 全国では7位/180局でした。何とかお祭りについて行けたという感じです。

LCRも届きました。
********************** ログチェックレポート ********************
Contest:  6m and Downコンテスト 2016/7/2 21:00JST~18H
Call:     JP1LJH/1
Category: C50

*********************** バンド毎の集計結果 *********************
Band  QSO  PTS  MUL -> BAND SCORE CW   PH   
50    385  370   40 ->   14800   370    0   
TOT   385  370   40 ->   14800   370    0  

********************* ログチェック結果まとめ *******************
  14 重複交信 (0点)    0 参加種目外交信 (0点)   
   0 コンテスト対象バンド外交信 (0点)
   
   1 コールサイン受信間違い (減点)
   
   0 ナンバーコピーエラー (減点)
   
   0 バンド記載間違い (減点)
   
   0 時刻記載エラー (減点なし)
   
   0 このログだけに記載されているコールサイン (減点なし)
 
 (注)頭の数字は各チェック項目のカウント数です。
     減点に該当する交信がスコア集計から除外されます。

************************** 受信エラー **************************
ログデータ > 正
X   50   CW 2016-07-03 1209 ****P*   ***      > ****J*

************************* その他の注意交信 *********************
なし

********************* ユニークコールサイン *********************
ユニークコールサインとは、このログだけに記載されているコールサインのことです。
なし


減点1…ノーミスはなかなか達成できません(^_^;) が、上出来です。
日頃お世話になっている方々も多く入賞されました。おめでとうございます\(^o^)/

現在までの成績一覧はこんな感じです。10月終わりと11月あたまに行われる縦振り系コンテストには参加できない情勢なので、次は東京CWあたりに全力投球したいなあと思っています。

2016_jp1ljh_results

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。