JP1LJH 長島ポン太 ブログ始める、かも

アマチュア無線のコンテスト参加記録などをアップする、かもしれません。
1983年3月初開局、20数年QRTののちコンテストがやりたくて2015年1月に再開局しました。文系2アマのため技術力はさっぱりです。。
APOLLO HAM CLUBとJI1YTFにお世話になっています。

NEW !
テーマ:
昨年11月にあきる野市から参加した多摩川コンテスト、結果が発表されました。
2016_tamagawa_result
以下略、全結果はこちら

おかげさまで、流域内電信電話部門で念願の一等賞を頂くことができました(*^ー^)ノ ベリー嬉しいです!
今回はマルチの取りこぼしがなく、また、最後の40分間をSSBのRUNに充てたのもハマッたようで、局数が伸びてくれました。
一昨年は2位だったので喜びもひとしお、山の上まで行った甲斐がありました~o(^-^)o

今年は33回目にしてログ提出局数が123局と過去最多だったとのこと、これまためでたいですね!コンテスト委員長のMGCさんのご努力には頭が上がりません。

QSOいただいた皆さま、ありがとうございました!
また次のコンテストでもよろしくお願いします。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2017年初戦はオール埼玉コンテストとなりました。NYPは今年もサボってしまったので、まさに無線始めです。
4日のオール兵庫に出てみたいのですが、平日だと仕事始めなのでノーチャンス。では4日が土日に当たるのはいつなんだろうとカレンダーをめくってみると…なんと2020年まで待たないとダメみたいです(^_^;)

昨年のオール埼玉は、友人が住んでいるという理由だけで本庄市まで乗り込み、次点を頂きました。他の部門を見てもなかなか入賞のハードルが高いコンテストで、やりがいがあります。よーし、次のオール埼玉はもっとちゃんとロケハンして入賞目指すぞ~!!・・・・・

・・・・・と昨年の4月に思って以降、何も準備していませんでした。。

まあ、お天気も悪いけど去年行ったところは雪も大丈夫そうだし、いきなり知らない場所に行ってバタバタするのもな~、、という安易な理由で、昨年とまったく同じ場所にしてしまいました。
2017_allsaitama_loc
ハイ、去年と同じような写真です。上がっているアンテナがG5RVに変わっただけですね~。

【2017 オール埼玉コンテスト】
JP1LJH/1 JCC#1311 本庄市移動
参加部門:県内電信電話7MHzバンド

2017_allsaitama_graph
※有効QSOは230です。SSBの後でのCWのQSOがたくさんありました(^_^)

聞きしに勝るコンディションの悪さでした。午前にバンド中が賑わいましたが、あれよあれよという間に近場が聞こえなくなってきて、あーヤバいヤバいと思っているうちに…
2017_allsaitama_areabetsu
う~ん、こんな感じでした。1エリア64qのうち42qが13県です。10都はなんと2q。これではいけません。。
コンディションの変化を感じ取ったらもっと機敏に動くべきだと思うのですが、SSBでのRunを楽しみ過ぎてしまいました。

昨年の自分越えは叶わず、入賞もとても望めないというちょっぴり残念な結果に終わってしまいました。
最大の反省点は運用地の選択ですが、振り返るとローライトがたくさん。

・余裕ぶっこいて高坂SAでゆっくり山菜そば食ってたら設営終了が3分前だった。おじさん結局バタバタしてんじゃん!
・10:24~10:48までの間、空き周波数探しのためにQSOゼロ。コンディション良かった時間帯なのに…バンドスコープが欲しい!
・「長話の後で名乗らずに『他にお聞きのかたどうぞ!』」のペースについていけず、SSBの呼び回りはほぼなし。うーん…人のせいにしちゃダメだ~(>_<)
・気づいたら外は風が強くなっていてポールがものすごく傾いていた。応急処置でまたまたタイムロス。そういや去年も強風でした。。
・RBNの存在を忘れていました(ノ゚ο゚)ノ

修業が足りなすぎですね~!!

今年は内容をより濃いものにしたいと思っているのに、ちょっとつまずいた感じのスタートとなってしまいました。
とはいえ!今回もいつもお世話になっている方々からたくさんコール頂けました。今年も頑張るぞ~という気持ちを新たにすることができました(^_^)v
QSOいただいた皆さま、ありがとうございました!次また頑張りまーす(^~^)

<1/16追記 エリア別QSO数_2016年との比較>
2017_allsaitama_1617hikaku

AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年もよろしくお願いいたします。

去年の元旦には何を書いたかな~と思って見返してみたら、ゲゲッ!今年もまったく同じことが当てはまる!うーん・・・

などと新年からボヤいていても仕方ありません!
2016年は、交信局数、コンテスト参加数、入賞数、どれも2015年を超えることができました(*^▽^*)
JARL4大コンテスト連続入賞も継続中です。ゲストオペでの入賞もカウントしちゃってますが(^▽^;) 再開局後丸2年が経ち、ま~よう頑張っとるわ、と総括しています。

結果をざっと振り返ってみて驚いたのは、移動に出かけなかったのが6月だけ、残りのすべての月で移動してコンテストに参加していたことですね。こりゃ~今年の目標は、毎月移動しかありません!

今年も充実した、かつお気軽な?コンテストライフを送りたいと思います。
どうぞ皆さま、お相手のほど、よろしくお願いいたします。

さて・・・今日はこれから、忘年会に出過ぎたために溜まってしまった会社の仕事を片付けますorz これも毎年のことですね(^▽^;)

2016_jp1ljh_QSOs

2016_jp1ljh_results

AD
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)

テーマ:
お久しぶりです。
今日は1エリアAMコンテスト。昨年は見事最下位を頂いたので、今年はどうしようかなと。
家で6mをやると、本当に聞こえないんです。まあ真面目にやれば1局しかできないということはないとは思うんですが、昨年は移動局が数局聞こえた程度。一方、毎年12月は仕事が非常にしんどい月でもあり、あまり遠くへ行くのも・・・

というわけで、今回は渋谷区移動にチャレンジしてみました(;^_^A

移動地に選んだのは、代々木公園を突っ切る井ノ頭通りの道端というすごい場所です。
もちろん、こんなところに6エレは上げられないので、ときどきサブアンテナとして使っているGPを上げてみました。
2016_1area_am
片側2車線+αの道なので、広いんです!

横から見ると・・・
2016_1area_am_2
ほら、目立たない目立たない、なんつって(^▽^;) まあ白い駐車スペースの範囲に収まっているので、良しとしましょう。

設営が終わるとすでに10時を過ぎており、10:18のLRTさんとの交信からスタートしました。下から上にワッチしていくと・・・おお、聞こえる聞こえる!バンドじゅう賑わってます!!
聞こえる局はどんどんコール。けっこうすぐにピックアップしてもらえました。正確にはわかりませんが、標高は30~40mの場所でしょうか、移動してきた甲斐がありました!

今回は、初の職質も体験できました。
ひととおり呼び回りを終えCQを出していると、パトカーがスーーーッと隣に・・・ 若いおまわりさんが2人、完全にこっち見てます。あーこっち来るなこりゃと予感しつつ、後ろめたさを出さないためにCQを続け、一方で表情は最大限の「おもてなし顔」を作ります(^▽^;)

「いやーすいませんね、お忙しそうなところ」
「これは何無線ですか?」
「免許みたいなのってあるんですかね。見せてもらっていいすかね、そう、無線のやつ ・・・あ~なんだ、区内にお住まいなんですね~」
「今日は大会か何かですか?いやー本格的ですね~」
「ちょーーーっとすいませんが、危ないものないか車のなか見せてもらえますかね~」
「これはどの辺の人と交信できるんですか?」
「この積んであるのは全部無線に使うの?」

おまわりさんらしいのと純粋な好奇心から来るのとを織り交ぜて矢継ぎ早に質問をぶつけられましたが、終始にこやかに対応。「危ないもの?バッテリーとか危ないしアンテナも凶器に成り得まっせ~」とか思いましたが、それはひっそりと心に秘め。
あ、本格的ですね~の質問に対してだけは、「いやいつもはもっとデカいの上げてます」と答えました。

思えば、移動運用していると一般の方からもときどき質問されるので、だいぶ免疫か度胸がついてきているのでしょう。また、今まで一緒に移動してくださった皆さんの応対も思い出しながら対処しました。「悪びれず、でもにこやかに」ですよね!おかげさまで、5分かからずにおまわりさんは行ってしまいました。

その後CQを再開したらEKMさんからコールが。「いや実はちょっと前に職質受けました!」と報告したところ、「あっはっは~、そんなとこでやってたら職質はお約束ですねー!」と(^▽^;) ま、そりゃそうっすよね!

てなわけで、結果はご覧のとおりです。
2016_1area_am_graph 2016_1area_am_score
去年だと20番手くらいのスコアになりました。直前まで、家でやるかどうするか迷っていましたが、出かけて良かったです。年末最後のコンテストをとてもとても楽しく過ごすことができました。
QSOいただいた皆さま、ありがとうございました!

ここで6エレ上げたらどうなるんだろうな~・・・・こんどやってみようかな~・・・・・

いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)

テーマ:
記事にする順番を逆になってしまいましたが、先の土曜日にこれが届きました。
大分コンテストの副賞、まさかの「かぼす」ゲットです!
2016_ooita_kabosu

2016_ooita_result
 以下割愛

コンテストの結果はご覧のように入賞圏外だったんですが、というか、このコンテストは優勝されたCSYさんとしかQSOしてないんですが(;^_^A 規約を読むと副賞は抽選とのこと・・・ AWSさんもかぼすゲットされたそうです。どんな抽選だったのかな?いや~、頂いちゃっていいんでしょうか!!
こないだはオール三重33コンテストで33位頂いちゃいましたし、今年は当たり年です。この勢いで電信電話記念日コンテストの副賞も当たっちゃったりしないかしら(^▽^;)
JARL大分県支部の皆さま、ありがとうございました!


さて、最近サボっていたコンテスト結果をいくつか。
9月開催のオール秋田コンテストが10日ほど前に早くも発表されました。早いっ!
2016_allakita_3.5result 以下割愛
2016_allakita_7result 以下割愛
3.5Mixは8位/25局、7Mixは12位/71局で、7MHzは入賞できました!
オール秋田は入賞対象局数がめちゃめちゃ多くてFBです。これまた賞いただいちゃっていいんでしょうかという感じですが、ありがたく(^∇^)
JARL秋田県支部の皆さま、ありがとうございました!


最後に、2波部門でチーム参加したフィールドデーコンテスト。
2016_fd_result
あれっ!?勝ってない!!!というのが率直な最初の感想でした。
が、楽しむのが第一義、勝負は二の次という鉄則のもと、あれだけ楽しくわいわいと参加できて入賞までできたので大満足です!

各コンテストで入賞された皆さま、おめでとうございました~!!


そんなこんなで、11月も終わっちゃいそうですね。
今年は東京も雪が降りましたし、寒くなるのが早いので、皆さまどうか体調管理には留意されてください(そんなこと言いつつ私はすでに風邪ひいてます)。
年内のコンテスト本格参戦は、昨日の多摩コンで打ち止め、だと思います。本当はKCWA、全力で取り組んでみたいコンテストなんですけどね~。

いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。