JP1LJH 長島ポン太 ブログ始める、かも

アマチュア無線のコンテスト参加記録などをアップする、かもしれません。
1983年3月初開局、20数年QRTののちコンテストがやりたくて2015年1月に再開局しました。文系2アマのため技術力はさっぱりです。。
APOLLO HAM CLUBとJI1YTFにお世話になっています。


テーマ:
今日「JARL埼玉県支部コンテスト委員会」さんからメールが届きました。
おっ、と思ったら、この1月に行われたオール埼玉コンテストの審査結果とのこと。
昨年は頂いた覚えがないので、今年からなんでしょうか?実は1q減点があったので(昨年はナシ)、そのおかげでしょうか?それにしても、ロカコンでここまでやってくれるのは素晴らしいです!

で、結果の方も発表になったのかしらと埼玉県支部のHPをチェックしていたら、「結果速報」がアップされました。
全結果はこちら
参加記はこちら

2017_saitama_result以下略

ひょえ~!分かっちゃいたものの、だいぶ負けちゃいました(>_<) ちょっといいところを探すと…あっ、マルチの数は4番手ですね!それでも4番手… 復活以来、移動で本格参戦した中ではいちばんの負けっぷりでしたorz

思いつくだけでも敗因は一つ、二つ、三つ…その中にはやっぱりオペレーションテクニックがまだまだ、ということも含まれます。克服するには修業修業!しかありませんね~。

オール埼玉はこれで2年連続で入賞を逃したので、来年は何とか…
上位の方々の顔ぶれを見るとハードルはめっちゃ高いですが、頑張りたいと思います。

さて、冒頭で触れた埼玉版LCRはこんな感じでした。

JARL埼玉県支部コンテスト委員会です。この度は第35回オール埼玉コンテストへご参加頂きまして、ありがとうございました。
審査が完了いたしましたので、貴局の審査結果をお伝えいたします。
〈部門・種目〉
S-S7
県内電信電話 シングルオペ7MHzバンド
〈申告された交信局数〉
238 局
〈審査結果〉
得点     363
マルチ     79
総得点  28677
〈審査結果詳細〉
-----------------------
  BAND     PTS   MULTI
-----------------------
 3.5 MHz      
   7 MHz    363     79
  14 MHz      
  21 MHz      
  28 MHz      
  50 MHz      
 144 MHz      
 430 MHz      
1200 MHz      
-----------------------
   TOTAL    363     79
-----------------------
〈集計時備考〉
ログシートについて、審査結果が申告内容と異なるもの、および記入の誤りなどをまとめました。次回以降参加する際は、これらのことに特に注意して書類を作成してください。なお、集計処理は、提出ログの記載順で行っています。
[凡例]
☆(メッセージ)……交信が無効となりました(部門/種目外などを含む)。チェックログ扱いとなります。
○(メッセージ)……審査結果に影響し得るもの(得点やマルチの変更・付け替えなど)
△(メッセージ)……審査結果に影響させなかったもの(軽微な誤りなど)。
下記の得点・マルチ・備考欄は審査結果を表します。

|<--                    Log Data (Declared)                 -->|<--  Result  -->|
   DATE    TIME  BAND  MODE  CALLSIGN    Snt No      Rcv No      Multi  Pts  Memo
---------------------------------------------------------------------------------
2017/01/09 **:**   7    SSB  ******/*    59  1311    59  **              0  
○重複です。
---------------------------------------------------------------------------------
(End of Data)
以上
JARL埼玉県支部 コンテスト委員会


減点は、モード違いのQSOを何故かそのままカウントしちゃったものでした。我ながら情けなし(^_^;)
でもこうやって審査結果を頂けるってのはとってもいいですね!

というわけで、今年一発めのコンテストは撃沈。また次のコンテストに備えて脳内訓練に励みたいと思います(^∇^) またよろしくお願いします!

(現時点では速報ですが)入賞された皆さま、おめでとうございました!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
JARL東京都支部大会に行ってきました。
毎年春分の日に開催されているようで、東海QSOコンテストとは重なってしまいます。今年は初めて、地元の支部大会に出ることにしたのです。

LOFさん、UJBさんと武蔵境駅で待ち合わせ、開始前の景気づけに一杯やってから行きました(^_^;) 昼間っから飲むビールはいいですね!
会場ではLRTさんにもお会いでき、4人で並んで座って最後の抽選会までじっくり楽しんできました(^_^)

会場に入ると、いきなりドローンに遭遇。

2017_tk_drone
実はドローンを生で見たのは初めて。思っていた以上に安定してるんですね~。

支部大会は支部長さんや来賓のご挨拶、会計報告など、よどみなく進みます。18県の大会では会計報告のときに必ず質問があるのですが、ここは何もなし!

その後、東京コンテストの表彰式。

2017_tk_hyosho
昨日のアイコム祭りに続いて、Masacoさん大活躍です。この後、ミニコンサートも堪能することができましたo(^▽^)o
あっ、私は都内の部の参加だったので表彰してもらえましたが、LOFさんは都外の部での入賞だったためこの場での表彰なし(>_<) 東京都の会員なのに…これはとても残念でした。
なお、東京コンテストは今年開催から規約が変更になり、表彰状は結果発表次第すぐに送ることにしたそうです。ということは、ここでの表彰はなくなるってことなんですかね~。

休憩の後は「谷+1(たにプラスワン)」さんのドローン芸です。
ふだんまったくテレビを見ないので存じ上げませんでしたが、ドローン芸で時々テレビにも出ているとのこと。
ドローンを使ったマシュマロキャッチという離れ業を演じてくれました。下の写真はバスケットボールを飛ばして、口にくわえたゴールに入れるというやつです。

2017_tk_tanisansugoi
ドローンすごい、何でもできちゃうんだ!いや、谷+1さんがすごいんだ!!などと、妙に感激してしまいました。

最後は抽選会。東京都支部大会の抽選会は充実しているとどこかで見たか聞いたかしていたので、期待していました。
実際、180名参加ほどの参加者すべてに何かが行き渡り、2周目に突入するという物量!アンテナとかパドルとか、質的にも欲しくなるものもたくさんありましたよ~。
私が頂いたのはアイコムのタオル…あ、これ、昨日MGCさんが当ててたやつじゃないか…ある意味ヒキ強っぷりを発揮してしまいました。
支部大会初参加だったというLRTさんは、1周目は遠野のお菓子、2周目はCW解読機!…いや、CW解読機、LRTさん絶対要らないっしょ(^o^;) と、会場の皆さんとともに爆笑させていただきました。

というわけで、楽しい支部大会でした。他県の大会と比べて、帰りも楽ですし(;^_^A


【おまけ】
昨年10月に開催された東京CWコンテストの結果が、先日発表されましたね。私は東久留米市に移動しての参加でした。

2016_tkcw_result以下略
ぎゃーーー!!!意外と惜しい!!かなり惜しい!!LRTさんダントツ過ぎ!!!
東京都支部が主催するコンテストで私が出られる東京・東京CWは復活以来3回連続で入賞できていたんですが、これで途切れてしまいましたorz 今年の東京CWは頑張らねば~!

このコンテストを始め、栃木やXPO記念、KCWAなども発表になり、私が参加した2016年のコンテストはあと一つを残してすべて発表になりました。
ゲストオペ参加や飛び賞を入れて、計15のコンテストで入賞することができました。出来すぎですね~(^_^;)
今年は打率を上げたいと思っています!また引き続き皆さまよろしくお願いいたします。

2016_jp1ljh_results

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨年も参加した「アイコムアマチュア無線フェスティバル in 秋葉原 2017」。
明日のJARL東京都支部大会に気を取られ?完全にスコープ外だったのですが、わがクラブのコンテスト委員長からメッセージを頂いて思い出し、都合もついたので行ってきました。

お目当てはもちろん、開発中のIC-7610。

ic7610_2

ic7610_1
欲しいです(・∀・)

JS3CTQさんのおもしろくて分かりやすい説明と実機の展示で、あっというまに欲しくなっちゃいました。
受信性能はもちろん、その他のたくさんの機能…すごいリグでした(相変わらず技術的なことが書けなくてすみません…)。私のようにほぼ移動運用の人にはちょっともったいないかな?でもこの大きさなら移動に持って行けちゃうなあ…
今の時代、リグってどんどん進化していくんですね。目移りしているうちに新しいのが出てきて、さらに迷ってしまいます。うう、その前に144~を何とかしなければ。

フェスティバルの最後はお楽しみ抽選会。

icom_fes_chusenkai
会場は超満員。当たれ当たれ!の怨念熱気が渦巻きます。

私はラッキーなことに図書カード当たっちゃいました(^_^)v

icom_fes_toshocard
1000円分の大盤振る舞い!今日買ったCQ誌の元が取れちゃいました。

その後一緒にいたMGCさんも呼ばれ、タオルゲット!!

icom_fes_soshina
APOLLOは2打数2安打の大当たりでした!こんなこともあるんですね~。
でも、リグとかパドルとかは当たらないんですよね~(^~^)
明日の支部大会も抽選会まで粘るぞ~!!

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年もALL JAφコンテストに参加するため、諏訪郡に行ってきました。昨年は富士見町でしたが、今年は原村です。
最大のハイライトはこれ!

2017_allja0_soba18

運用終了後に「手打ちそば一八(ひとは)」で十割そばを頂いてきました。
上手いこと言えませんが、美味しかったです。某○べログには厳しいコメントもありますが、私は大満足できました。諏訪南インターからすぐ、八ヶ岳方面にお越しの際はぜひお試しを!


こんな感じなので推して知るべしといったところですが・・・、コンテストの方は実にイマイチな結果でした(ノ゚ο゚)ノ

【2017年 ALL JAφ 7MHzコンテスト】
JP1LJH/φ JCG#09011/B 長野県諏訪郡原村移動
参加部門:7MHz個人局電信部門

2017_allja0_09011b 2017_allja0_loc

今年は3.5はサボり、7のみの参加です。4時半に出て7時に到着。京都より断然近かったです(^▽^;)
あっ、お天気はものすごく良かったですね!

2017_allja0_graph
いや~、ボロボロです。。
コンディションが悪かったのでしょうか、確かに9~10時台は非常に厳しい感じでしたが・・・局数もマルチも昨年から大幅ダウンで、ちと厳しそうです。
あまりの不出来に、珍しく1時間ほど、10と7で居残り特打ちしてしまいました(^_^;)
とはいえ、例によって今回も大いに楽しんで帰ってきました。
QSOいただいた皆さま、ありがとうございました!


さてさて、結果は今一つだったものの、「毎月1回は移動でコンテストに本気参戦する」という今年の目標、3つめもクリアできました(^_^)
この後は東海QSOがありますが、今年はJARL東京都支部大会に行くのでパス。という訳で、ALLJAまでおとなしくすることになりそうです。

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日発表されましたね。
金曜日の午後に発表されることが多い気がしていたので、昨日はまったく油断していました。また、LCRが迷惑メールフォルダに行ってしまっていたので、気づくのが遅くなりました。
参加記はこちら

2016_acag_result

 
XAM部門で無事に4位入賞できていました。実にめでたいです!XA全体でも7番手でした。
オールバンド部門初挑戦でしたが、いい結果を残すことができて、ホッとしたとともにとてもハッピーな気分です。
X35MやX7Mでも入賞できるくらいの感じでしたので、我ながらよく頑張ったと思います(144以上がない分ローバンドに傾注したため当然ですが)。
 
改めまして、QSOいただいた皆さま、ありがとうございました。
 
また今回も、いつもお世話になっている方々が大量にレコード樹立や一等賞や入賞を果たされています。
皆さまおめでとうございます!
 
迷惑メールに振り分けられていたLCRはこんな感じでした。全然迷惑じゃないのに!

********************** ログチェックレポート ********************
Contest:  全市全郡コンテスト 2016/10/8 21:00JST~24H
Call:     JP1LJH/2
Category: XAM
局種係数: 
*********************** バンド毎の集計結果 *********************
Band  QSO  PTS  MUL   -> BAND SCORE CW   PH 
3.5   249  245  197   ->   48265   211   34 
7     376  375  277   ->  103875   205  170 
14     54   53   47   ->    2491    47    6 
21     18   18   17   ->     306    15    3 
28     20   20   18   ->     360    14    6 
50    182  182  118   ->   21476    67  115 
TOT   899  893  674   ->  601882   559  334 
********************* ログチェック結果まとめ *******************
    6 重複交信 (0点)
    0 参加種目外交信 (0点)
    0 コンテスト対象バンド外交信 (0点)
    0 コールサイン受信間違い (無得点)
    0 ナンバーコピーエラー (無得点)
    0 バンド記載間違い (無得点)
    0 時刻記載エラー (減点なし)
    2 このログだけに記載されているコールサイン (減点なし)
 (注)頭の数字は各チェック項目のカウント数です。
     減点に該当する交信がスコア集計から除外されます。
************************** 受信エラー **************************
なし
************************* その他の注意交信 *********************
なし
********************* ユニークコールサイン *********************
ユニークコールサインとは、このログだけに記載されているコールサインのことです。
U   50   CW 2016-10-08 **** 7L2***   ****M   
U   50   CW 2016-10-09 **** **1***   ******M 

なんと今回はノーミスも達成です。ノーミスは、まぐれだったとしか言いようがない2015年のALLJA以来でした。
パーシャルチェックファイルを着々と積み上げてきたのが大きい訳ですが、実は入賞よりノーミスの方が嬉しかったりもします。
また、2局のユニークコールサインのうちの1局は、ブログでお世話になっている方でした。VY TNX!
 
全市全郡(オールバンド)はやはり大都市圏が断然有利ですよね。2エリアからの参戦でしたが、伊豆だったので(^o^;) 地の利を活かせました。
今年の全市全郡はぜひ144・430MHzの設備も備えて挑戦してみたいと思っています。
どこの隙間でその2バンドを運用するんだ?っていう感じではありますが、もうちょっとスコアを積み上げられるかも~ねと期待しています。
その前に練習しておかなければ~!
 
各局、また次のコンテストでもよろしくお願いいたします。
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。