JP1LJH 長島ポン太 ブログ始める、かも

アマチュア無線のコンテスト参加記録などをアップする、かもしれません。
1983年3月初開局、20数年QRTののちコンテストがやりたくて2015年1月に再開局しました。文系2アマのため技術力はさっぱりです。。
APOLLO HAM CLUBとJI1YTFにお世話になっています。


テーマ:
先の土日、7/16と17は、HUGさん・LOFさんと合同で福島県まで移動してきました。
コンテストを含め、7エリアでの移動運用は生涯初。たくさん楽しい思い出ができました。

せっかく行くので、ということで、Jクラスタでの福島県運用記録を過去1000件取って、宿に近くかつなるべくレアなところ3か所を抽出しました。


(1) おじさんありがとう 7/16 福島県田村郡小野町 JCG#07012/E
今回の移動運用候補地はHUGさんが事前に数か所調べてくれており、そのうちの1か所での運用となりました。
20160716_JCG07012E
おお、どこかで見た写真だと思ったら、LOFさんのブログと同じ写真ですね!!
広々とした駐車場で張り切ってアンテナを設営したものの・・・顛末はLOFさんのブログをご参照いただくとして、やっぱりゲリラ運用はおとなしめにせねばとちょっぴり反省。ほんと、管理人のおじさんには感謝です!
運用は久々に7SSBでスタート。最近は楽をしてCWばかりやっているので、うまく口が回りません。コンディションもあまり良くないのかそれほど呼ばれることもなく、7SSB_15局、7CW_20局のみとのQSOにとどまりました。おじさんとの約束の15:00にサービス終了。


(2)ひたすら快適 7/16~17 福島県岩瀬郡天栄村 JCG#07005/C
いや~、「宿付き移動」は昔々APOLLOの皆さんで御岳山に行って以来ではないかと・・・つまり30うん年ぶりではないかと・・・いいですね~、宿付き移動運用!天栄村サービスはLOFさんががっつりやってくれましたし、おいしい食事はすべてHUGさんが作ってくれました。私は・・・何の貢献もなく快適な環境の中ただゴロゴロと寝てばっかりで(・∀・) 
ここでは私は通常運用はせず、ALLJA5と青森コンテストにちょっとだけ参加。7CWで6局とのみのQSOでした。

ALL JA5
2016_allja5_graph

青森
2016_aomori_graph


(3)どパイルに嬉しい悲鳴 7/17 福島県石川郡玉川村 JCG#07003/C
最後の運用地はこちら。たまがわ、ではなく 『たまかわむら』 と読みます。ここはLOFさんの天性の勘と抜群の交渉力で素晴らしい運用地をゲット!福島空港の近くの小高い山の上です。
20160717_JCG07003C
困って瞑想しているだけにも見えますが・・・はい、ここでは超絶どパイルを浴びました。移動運用の猛者の皆さんが聞くと「ああ、こんなの序の口だよ~!」くらいのレベルかもしれません。しかしながら、私には十分すぎるほどのパイルアップでした。
「ぷぴぽ~ワワーーー~~~~~~・・・・・・・・・!!!」と10局とか20局くらい?から一気に呼ばれるアレです。一発でピックアップできることは少なかったです。強くぶち抜いてくる局は凄いですね!また、よく言われることで、少しずらして呼んでくださったり、ちょっとしたタイミングで高速で呼んでくださったりすると取りやすいですね。勉強になるなあ~と思いながらパドルを操作していました。
私のCWの後はLOFさんが2時間ほどSSBで頑張られました。またHUGさんも18や21MHzを中心にサービスされ、大いに玉川村をサービスできたのではないかと一同満足しております(^_^)v

私単体ではこんな感じでした。
20160717_JCG07003C_result


2日間3か所の運用をいつものコンテスト風に表示すると、
2016071617_idou_graph
のべ206局。途中ほとんど休んでるじゃないか!という感じではありますが、最後は日焼けしながら頑張りました!


日ごろお世話になっている方からもたくさんお呼びいただきました。ありがとうございます。
また、SSBにしろCWにしろ、私の拙い運用技術にお付き合いくださった皆さま、ありがとうございました。
そしてHUGさん、LOFさん、お世話になり過ぎました。本当にありがとうございました!

2日間の疲れもあり、またいろいろ用事もあったため、たくさんのコンテストが開催された7/18海の日は無線ナシになってしまいましたが、コンテスト以外の移動運用も楽しいですね!またどこかへワイワイと移動運用にでかけたいと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
じゃんじゃんコンテストに参加していると、結果発表もじゃんじゃん来るんですよね・・・そしてブログの更新が滞るという。
などと言っていても始まらないので、更新更新!(これがいわゆる誰得ってやつですかね)

 
まずはALL JA1。
電信14MHz部門、電信Lowバンド部門の2部門参加です。結果といっても審査前の超暫定ですね。
 2016_allja1_14M_result以下略さず

2016_allja1_low_result以下略

それぞれ3位/4局、5位/14局になりそうです。

 
次にKANHAM。
こちらは、決してCQは出さず呼び回りのみ。15位/33局。

2016_kanham_result以下略



最後に東海QSOコンテスト。こちらは2エリアへお邪魔して、HF~50で参加したものです。参加記はこちら

2016_tokaiQSO_result略さず!

50Mでの3QSOはチェックログにしてHF部門でログ提出。ラッキーなことに、「1分の1」で入賞することができました。同じ18県、HFローバンド部門1位局のスコアを下回っていますが(^_^;)
先に3.5Mと7Mの順番を譲ってくださったので、9時のスタートから3.5MでたくさんQSOできました。前日入りして山の上で暴風のなか二人で宴会を楽しみ、二日目はお互いコンテストを楽しむという、最高の移動運用でした。
あらためましてLOFさん、ありがとうございました!!
 
 
各コンテストでQSOいただいた皆さま、ありがとうございました。

おまけ ― 昨日の私(無線はナシでしたが忙しかったです)

20160710_unagi

20160710_tym

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:
だいぶ時間が経ってしまいましたが、オール山口(暫定)とALL JAφの結果が発表されています。

まずはオール山口から。4エリア外HF電信部門です。

2016_allYG_result
おおーっと!ベスト50には入れませんでしたが、半分より上にいるじゃないですか\(^_^)/
たぶん後半参加できていたとしても大して順位は変わらないのではと思いますが、思い出してみると、山口県内局だけではなく4エリア全域との交信が有効というなかなか工夫されたルールで参加局が多く、楽しいコンテストでした。
4エリアも一度も移動運用したことがないなあ・・・いつかここも乗り込んでみたいです(こればっか)


ALL JAφ 3.5/7MHz。こちらもともに電信部門。張り切って長野県内に泊りがけでお邪魔し色気丸出しで臨んだコンテストでした。

2016_allja0_c35_result以下略

2016_allja0_c7_resultこちらも以下略

お~、7MHzの方はおかげさまで入賞できました(^∇^) 3.5も惜しいですね!(惜しいのか?) DWLさんからは両方ともだいぶ離されてしまいましたが、俺ドンマイ!!ていうか出来すぎです。
このコンテストもいわば「全国系ロカコン」。バンド中賑わっており、とてもとても楽しいコンテストでした。
「RST+001」形式のコンテストはあまり経験がないなかでともに減点もなく、片方では入賞までできて嬉しいです!
G5RVを作ってくださった7K2HUGさん、QSOいただいた皆さまに改めて御礼申し上げます。



さてさて・・・6m&Downの興奮もまだ冷めやらない状況で、次のコンテストは何かな~とカレンダーを確認したところ・・・次に出られるコンテストは7月18日、荒川コンテストとエスカルゴ6mCWになりそうです(体力次第)。
荒川コンテストは今回は大きく日程変更ですね。多摩川コンテストとの流域内ハシゴをやってみたいと思っていたのでほんのちょっぴり残念ではあるものの、それぞれに集中できますよね!今年は出られるとしても流域内には行けない気がしますが、出られれば頑張りたいと思います。
エスカルゴは・・・昨年は不参加でしたが、縦振れの楽しさは昨年の全日本CW王座決定戦コンテストで知りましたので、こちらも可能ならぜひ参加してみたいと考えています。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
いや~、暑かったですね!山の上の涼しい(強風で寒い?)ところに行かれた方はそうでもなかったと思いますが、平地はとにかく暑かった!大いに疲れて帰ってきました。
場所の確保があるので大いに早く到着してしまったのですが、ちょっと早過ぎましたね。大いに暑い土日、大いに体力を消耗することになりました。
が、体力を消耗したせいでしょうか、それとも日頃の(飲み)疲れが出たのか、今回は珍しくコンテスト前の仮眠に成功。散歩でもしようかと考えていましたが、その必要はありませんでした~。

その仮眠の前。ワッチしていると、何やら「TEST」の符号が・・・あれ?寝ぼけてるのかな?と思いましたが、そういえばJARL栃木コンテストでしたね~。
あわてて規約を確認し、ちょっとだけ参加しました。
2016_tochigi_graph
このコンテスト、優勝すると益子焼がもらえるんですよね。6m&Downの直前でなければ、頑張って乗り込むと思うのですが・・・県外局同士の交信もOKなので、もっと盛り上がるといいですね。
時間を持て余していたので、もっとやろうかとも思ったのですが、少ししたら眠くなってきたので、4局で打ち止めとしました。


さて、本命の6m&Down。後半はコンディション良かったですね~。
参加したのは50CW。昨年は50Mixで入賞できましたが、その昨年の50CWの結果を改めて見ると、出ている局長さんもハイレベルならスコアもハイレベル。今年も、強力な方々が参加されており、まさに、胸を借りるってやつです。

【第46回6m AND DOWN コンテスト】
JP1LJH/1 JCC#1013 日野市移動
参加部門:C50
2016_6dn_graph
385局となっていますが、なんとDupeが14!なので、371点です。

<ハイライト>
・コンテスト前の仮眠に成功した(前述のとおり)
・7K2HUG局からお借りした10mポール(VY VY TNX!)、きちんと上げられた。私の持っている6mポールに比べて、頑丈頑丈!ほぼ無風だったのもありますが、コンテスト中も安心でした
・昨年と違って夜中がヒマだったので、さらに1時間半仮眠できた
・途中までダメだこりゃモードだったが、2日目のEsで盛り上がった。マルチは昨年よりも多い(と思います)
・いつも買い過ぎてしまう食糧、今回は必要十分。うまくいきました!!次回はもっと塩分を持って行こうと思います
・「唯一無二マルチ」が13。そのうち呼んでいただいて増えたのが7つも。コールいただいた各局に感謝感謝です

<ローライト>
・コンテスト開始後8局QSOしたところで、突如パドルが無反応に。前にも開始直後に同じ現象が起きたことあるんだよな~・・・CTESTWINの再起動などで事なきを得ましたが、いちばん呼ばれているところで出鼻をくじかれた格好に
・せっかくお借りした10mポール、効果検証ができません。
・とにかく暑い!申し訳ないと思いつつ、倒れる訳にはいかないので、車の冷房はつけっぱなしでした・・・
・そういえば今回は目標スコアの設定を忘れていた
・腰をやってしまった。今回は比較的重症(持病です)
・この場所からできたことのない9エリア、またもや1局もできず。今回は呼び回っている29県の局が聞こえたんだけどな。。。
・9エリアどころか、なんと、19県も落としてしまいましたorz あ、23県を落としたのはいつもどおりのことです


今回はなんとなくマルチは内緒です。まあこれだけ開いたので皆さん好結果でしょう。超ビッグネームの方々も頑張られていたので、目標にしていた入賞は・・・どうでしょう、厳しいかもしれません。
また、もう一つの目標に「ノーミス」を掲げていましたが・・・まあいつも自信満々で出しているので(・∀・) どうなることやら。

いつものように、たくさんのお世話になっている方々とQSOできました。いつもありがとうございます。6mでつながるのは、何だか格別な気分です!


というわけで、今回もまた楽しく充実した時間を過ごせました。交信いただいた各局、ありがとうございました!

いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
あまりのヒマさにブログ書いています。
今日はいよいよ6m AND DOWNコンテスト。張り切って朝から日野市にやってきました。

今回の新兵器は、10mポールです!なんと、借り物です(^_^)
{A3F1B96B-9EC6-4234-8EAF-3DE8541EC08A}

ワッチしてみると…お、Es出てるみたいですね(^_^)
伝播は分かりませんがGWかな?遠方の移動局も良好に入感。いい感じです。
コンテストでもコンディションに恵まれるといいですね。

50MixかCWか迷いましたが、50CWに出ることにしました。
聞こえていましたらぜひQSOお願いします!
参加の各局、頑張られてくださーい\(^o^)/

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。