2016年 6m AND DOWN コンテストとJARL栃木コンテストに参加してきました | JP1LJH 長島ポン太 ブログ始めた、かも

JP1LJH 長島ポン太 ブログ始めた、かも

1983年初開局、20数年QRTののちコンテストがやりたくて2015年1月に再開局しました。文系2アマのため技術力はさっぱりです。。
APOLLO HAM CLUBとJI1YTFにお世話になっています。

いや~、暑かったですね!山の上の涼しい(強風で寒い?)ところに行かれた方はそうでもなかったと思いますが、平地はとにかく暑かった!大いに疲れて帰ってきました。
場所の確保があるので大いに早く到着してしまったのですが、ちょっと早過ぎましたね。大いに暑い土日、大いに体力を消耗することになりました。
が、体力を消耗したせいでしょうか、それとも日頃の(飲み)疲れが出たのか、今回は珍しくコンテスト前の仮眠に成功。散歩でもしようかと考えていましたが、その必要はありませんでした~。

その仮眠の前。ワッチしていると、何やら「TEST」の符号が・・・あれ?寝ぼけてるのかな?と思いましたが、そういえばJARL栃木コンテストでしたね~。
あわてて規約を確認し、ちょっとだけ参加しました。
2016_tochigi_graph
このコンテスト、優勝すると益子焼がもらえるんですよね。6m&Downの直前でなければ、頑張って乗り込むと思うのですが・・・県外局同士の交信もOKなので、もっと盛り上がるといいですね。
時間を持て余していたので、もっとやろうかとも思ったのですが、少ししたら眠くなってきたので、4局で打ち止めとしました。


さて、本命の6m&Down。後半はコンディション良かったですね~。
参加したのは50CW。昨年は50Mixで入賞できましたが、その昨年の50CWの結果を改めて見ると、出ている局長さんもハイレベルならスコアもハイレベル。今年も、強力な方々が参加されており、まさに、胸を借りるってやつです。

【第46回6m AND DOWN コンテスト】
JP1LJH/1 JCC#1013 日野市移動
参加部門:C50
2016_6dn_graph
385局となっていますが、なんとDupeが14!なので、371点です。

<ハイライト>
・コンテスト前の仮眠に成功した(前述のとおり)
・7K2HUG局からお借りした10mポール(VY VY TNX!)、きちんと上げられた。私の持っている6mポールに比べて、頑丈頑丈!ほぼ無風だったのもありますが、コンテスト中も安心でした
・昨年と違って夜中がヒマだったので、さらに1時間半仮眠できた
・途中までダメだこりゃモードだったが、2日目のEsで盛り上がった。マルチは昨年よりも多い(と思います)
・いつも買い過ぎてしまう食糧、今回は必要十分。うまくいきました!!次回はもっと塩分を持って行こうと思います
・「唯一無二マルチ」が13。そのうち呼んでいただいて増えたのが7つも。コールいただいた各局に感謝感謝です

<ローライト>
・コンテスト開始後8局QSOしたところで、突如パドルが無反応に。前にも開始直後に同じ現象が起きたことあるんだよな~・・・CTESTWINの再起動などで事なきを得ましたが、いちばん呼ばれているところで出鼻をくじかれた格好に
・せっかくお借りした10mポール、効果検証ができません。
・とにかく暑い!申し訳ないと思いつつ、倒れる訳にはいかないので、車の冷房はつけっぱなしでした・・・
・そういえば今回は目標スコアの設定を忘れていた
・腰をやってしまった。今回は比較的重症(持病です)
・この場所からできたことのない9エリア、またもや1局もできず。今回は呼び回っている29県の局が聞こえたんだけどな。。。
・9エリアどころか、なんと、19県も落としてしまいましたorz あ、23県を落としたのはいつもどおりのことです


今回はなんとなくマルチは内緒です。まあこれだけ開いたので皆さん好結果でしょう。超ビッグネームの方々も頑張られていたので、目標にしていた入賞は・・・どうでしょう、厳しいかもしれません。
また、もう一つの目標に「ノーミス」を掲げていましたが・・・まあいつも自信満々で出しているので(・∀・) どうなることやら。

いつものように、たくさんのお世話になっている方々とQSOできました。いつもありがとうございます。6mでつながるのは、何だか格別な気分です!


というわけで、今回もまた楽しく充実した時間を過ごせました。交信いただいた各局、ありがとうございました!