【結局X50でした】2017 6m AND DOWNコンテストに参加 | JP1LJH 長島ポン太 ブログ始めた、かも

JP1LJH 長島ポン太 ブログ始めた、かも

1983年初開局、20数年QRTののちコンテストがやりたくて2015年1月に再開局しました。文系2アマのため技術力はさっぱりです。。
APOLLO HAM CLUBとJI1YTFにお世話になっています。

一昨年に再び無線を始めてから数々のいろんな失敗をしてきましたが、今回はまた「ラジアルを忘れる」という新境地の失敗をしてしまいました。
私の場合アンテナ等の機材は、置く場所がないため常時車載しています。最近は固定での運用もめっきりなくなったので、リグですら車に積みっ放しです( ̄▽ ̄)
したがって、忘れ物はしにくい体質(?)なのですが、なぜ今回ラジアルを忘れたかというと…今回のは「移動先に荷物を置き去りにしてしまった」という出来事でして…
おそらくですが、先日のオール神奈川コンテスト、暗闇の撤収作業で、持ち帰るのを忘れてしまったようなのです(T_T)

購入したばかりのGP、X7000。 6m AND DOWNではどれくらいできるんだろうと楽しみにしていました。
が、いざ組み立て始めるとラジアルが3本ともない、どこを捜してもない、ない、ない……ないぞーーーー!!!
そういえば、三浦市岩堂山で、ラジアルを外した後の記憶がまったくありません。

技術のない私には現地でなす術がなく、X7000はあっさり諦めました。代わりに、以前から持っている大先輩から譲ってもらった謎GP(50~430用、時々使ってます)を6エレの上に設置してみましたが、これがまた謎のSWR激高。

というわけで、予定していたSO2RでのXA参戦を諦め、X50に切り替えることにしました。
は~、ラジアル、岩堂山で今ごろキャベツ畑のビニールの支柱にでもなってるんだろうな~、とテンションだだ下がりです。

は~、ほんとはこの上にX7000のはずだったのになー・・・ブツブツ… 完全な自責ですが、神奈川コンテスト時の自分をブン殴りたいです!


さて、今回のコンテストの結果です。
 

【2017年 6m AND DOWN コンテスト】

JP1LJH/1 日野市(JCC1013)移動

参加部門:電信電話シングルオペ50MHz(X50)

※Dupeを8q含みます。

 

昨年はC50だったので、X50だった一昨年と比較しました。

コンディションの落ち着いた終盤に追い上げるも、2015年の局数を下回りました。あの時よりマルチを探した分、仕方ないかな~と思っています。
一昨年は夜中のMSが好調、去年は終盤にドカンとオープン、今年はその間くらい、というテキトーな印象を抱いています。

 

マルチはこんな感じでした。

23と9エリアができないのはこの場所のデフォルトです(^_^;) うーん、8と6が足りない・・・自分のなかではだいぶ真面目にマルチ探ししたんですけどね~。


それにしても、6mはどうなっても面白い!メジャーコンテストでの50MHzシングルバンド参戦は久しぶりでしたが、他のバンドとはまったく異種の趣きを感じます。まさにマジックバンド(古い?)ですね!
コンテスト当初はラジアルの件で気分Lowでのスタートでしたが、すぐにおサルさんになれました(^^ゞ

交信いただいたみなさま、ありがとうございました!

さて、ラジアルを調達しなければ。。。キャベツ畑に取りに行こうかしら・・・