人生最大の冥利の一つ 苦しみを喜びに変える | 上祐史浩

上祐史浩

オフィシャルブログ ―― 21世紀の思想の創造

         人生最大の冥利の一つ
          苦しみを喜びに変える
                

 ある方から頂いたメールに関連して、思うことがあったので、書きたいと思います。

 寄稿の中でお話した、苦しみを喜びと考え直して、喜びに変えて、解消していく、ということは、最初は難しいが、繰り返し練習していくと、非常に楽しいものになると思います。

 これは、誤解される場合もありますが、決して苦しみに対して我慢して耐えるというのではなく、喜びに変えるものであって、そのための色々な考え方・実践法があるものだと思います。

 そして、それに慣れていった先には、精神的な苦しみに関しては、一瞬にして解消されることもあると思います。

 それは、普通の意味での喜び以上に、楽しいことで、人生の最大の冥利の一つだと思います。たぶん、今の私の最大の楽しみの一つになっています。
 
 とはいえ、私と違って、出来が良くて間違いや悪行が少なく、苦しみが少ない人には、そもそもが必要ないことかもしれません。

 しかし、苦しみが多いと、生 きていくために、苦しみを喜びに変えていかざるを得ないのではないかと思います。そういった意味では、人生、人それぞれに生きる道がある、ということで しょうか。"}" data-reactid=".9d">