♡ 私、死ななきゃいけないと思ってました ♡ | 「クソババァ」が3か月で「やさしいね」に変わった 元・怒りんぼかーさんの子育てのヒミツ大公開

「クソババァ」が3か月で「やさしいね」に変わった 元・怒りんぼかーさんの子育てのヒミツ大公開

2歳差3人の子育てでイライラしてばかりいた元・怒りんぼかーさんが、笑顔の子育てができるようになったヒミツを綴っています。


元・怒りんぼかーさん直伝
「子どものわがまま」も
「子どものいたずら」も
楽しみになっちゃう!!
叱り方講座

【川崎会場(JR 川崎駅)】
6月24日(水) 10:00~12:00

【東京会場(地下鉄 住吉駅)】 
7月2日(木) 10:30~12:30 


にて開講します。

詳細・お申し込みは
★こちらから★




ご訪問ありがとうございます。


伝わる叱り方で
ママも子どもも自分のことが
大好きになる

【Joyful Life Coaching】
元・怒りんぼかーさんで
子育てコーチの

やまだともこです


人気ブログランキング1位継続中!
今日も本当に1位?って思った方は
ご確認もかねて愛のワンクリックを

ありがとうございます(*'∀`*)v



昨日の自己満足記事に
意外な反響・・・



たくさんのメッセージを
ありがとうございました。



記事を書いたときは
泣かなかったけど



みなさんからのメッセージに
涙がたくさんこぼれました




暗くなりすぎそうで
間をあけようかと
思っていたこのテーマですが



こうなったら



今日はもっと楽しくない話題だけど
続けるよ?



いい?
(って、無視して続けるけど。笑)




今日は

私が
夫婦関係や
子育てのことを



なんで
お金を払ってまで
学ぼうかと思ったか
っていうおはなしです。






昨日も書いたけど
私はわりと
なんでもできる子だったんですね



学校を出てからは
ソフトウェア開発の会社で
プログラマとして働いていました



パソコンには会社に入ってから
初めて触ったけど
一緒に仕事をする方たちからは
よく評価をされていました



自分で命令したとおりに動く
コンピューターの世界が
自分に合っていると思っていました



でも



結婚して
子どもが生まれて



家事をいくらがんばっても
評価のされない日々



いくら私が命令しても
思い通りにならない子どもたち



はっきりいって
もう
疲れ果てていました







もう
自分の「思い通りにならない」
という責任を
子どもや夫や環境に押し付けて



ただ、イライラと過ごしていました






そしたらね



夫婦仲にも亀裂が入って・・・



まぁ
そうだよねー。


いつもイライラしている
奥さんのいる家で
くつろげっていう方が
無理だわね


と、
そんな感じでね



私自身が「離婚」
真剣に考える時期がきたんです



でも
その時点での私が
3人の子どもたちを引き取っても



精神的にも金銭的にも
満足に暮らしていけるとは
とてもとても思えなかった



となると



夫に子どもを任せることになる私は
「母親に捨てられた」という
思いを持つ
私のコピーを3人も作ってしまうことになる



そんなことを考えていたら
ひとつの結論が出ました














「私は、死ななきゃいけない」













もちろん、
死にたいわけではなかったし
そんな勇気はありません



でも
子どもたちに
「親に捨てられた」と思わせない方法で



だから、自殺と思われない方法で













「死ななきゃいけない」



「さぁ、どうやって死ねばいいんだ」













って



そればかりを考えていました







でもさー


私、死にたくなんてないんだよ。
やっぱり。



なので
自分が変わることを決めました



死ぬことと比べたら
今あるこの少しの貯金が
全部なくなったって
それでもいいって



私の
こんな意地を張ってるだけの
プライドなんていらないって



子どもにとってだって
いきなり母親と死別するよりは
生きて一緒にいる方がきっといいって



やっと重い腰を上げて
自分が変わるためにできることを
探し始めたんですね



だから、



私は離婚問題カウンセラーにも
結構な額のお金を払ったし



子育てコーチングを学ぶためにも
もっと、お金を払った



他にも
自分が「よくなりそうだ」って
思えることに
ものすごくお金を使った1年だった





大人になってからね

習い事とか、、、
特にカウンセラーとか
コーチをつけて

お金を払って
話を聴いてらってる
とかいうと



「お金、あるねー。」



とか言われちゃうんだけど



正直
もう、貯金ないよーー!
やばーーー!!







な、状況です。笑





でも、一度死ぬ気になったから
ここまで来れたし



ものすごく
世界が変わりました



私、貯金はないけど
めっちゃ楽しいです。



もちろん
離婚なんていうことも
考えなくなりました








だからといってね
これを読んでいるあなたに


CHANGE OR DIE


のメッセージを送っているわけでは
ないんですが



私だって
自己肯定感も自分の存在意味も
まったく持てないところから
ここまできたんだから



変わろうと思えば
変われるんです



誰だって
いつからだって



その覚悟があれば
変われるんだよ



そのことは、
私が、知ってる。






あなたは


変わりたいと思っていますか?



覚悟ができたら



来てくださいね



あなたは、必ず変われます



私は、信じています




image


・・・・



でもね

私の母は

それまで生活していた家族と
離れて暮らすことを
選択しました。

私の大切な友人の中にも
苦しい選択をした女性もいます


じゃぁ
母が死ねばよかったかって聞かれたら
そんなことは、絶対にない。


私はずっと

「両親が離婚したことで
私にとってよかったことはひとつもない」

って言ってたんだけど


あのね


プレシャス・マミーの講座の中には

「感謝のワーク」っていうのがあって

そこで、私は

この、自分と母との問題に
とことん向き合ってたの

それで出した結論は



母が、「今の生活が幸せ」だと
言ってくれていることが
唯一で最大の救い


だってことだったんだ


だって
私があんなにつらい思いをしたのに

それで今、母が不幸だったりしたら
私は本当に
報われなかったかもしれない


だからね

一度苦しい決断をしたって
なんだって

罪悪感なんて手放して



ママには

シアワセになる選択をし続ける

義務があるんだと

私は思っているんです。













さ。明日からは、
明るい話題に切り替えます♪



元・怒りんぼかーさん直伝
「子どものわがまま」も
「子どものいたずら」も
楽しみになっちゃう!!
叱り方講座




おかげさまで

6月24日(水) 開講分 【残席2】

となりました!

10:00~12:00
JR川崎駅周辺の会場です。


それからそれから


【東京進出が決定しましたーー!!】

7月2日(木) 10:30~12:30
住吉駅周辺の会場で!!
待ってます


お申し込みは
おはやめに



あなたの明日もまた
最高のいちにちでありますように


お帰りの前に1クリックしていただけると
とっても励みになります
1日1クリック
やまだともこへの応援をお願いします








気持ちを素直に伝えることが大切です

元・怒りんぼかーさん直伝

「子どものわがまま」
「子どものいたずら」
楽しみになっちゃう!!
叱り方講座


スカイプ講座の詳細は
★こちらから★

対面講座の詳細は
★こちらから★



【やまだともこの
コーチングセッション】

料金・お問い合わせは
☆こちらから☆

スカイプマンツーマン講座及び
コーチング体験セッションの
受け付け可能な日程(6月末日まで)

【昼の部】
6月16日(火) 10:00~ 13:00~
6月23日(火) 10:00~ 13:00~


【夜の部】
6月17日(水)
6月22日(月)
6月24日(水)
6月29日(月)
(いずれも21時~23時の
ご希望の時間より開始)




ポチっとしてやってください♪
ブログの読者登録をお願いします♡


やまだ ともこ
facebookでもお友だちになりましょう!
「ブログを見た」とメッセージを添えて申請してください。


プレシャス・マミーズクラブTOKYO
次回のサークル活動

6月22日(月)
谷亜由未先生と
なかしまゆきトレーナーの
出版記念W講演会開催決定!!

あの大笑いをふたたび・・・。
一緒に楽しみましょう


お申し込みはこちらから
https://ssl.form-mailer.jp/fms/af17ac3c360167





プレシャス・マミーの
JOYJOYワールドブログ
私もときどき参加しています
http://ameblo.jp/premamclub/