「余裕」とは余白(スペース)があること | 50代の「今を生きる」~Enjoy My Life* 日々の暮らしから~

50代の「今を生きる」~Enjoy My Life* 日々の暮らしから~

自分の身のまわりにある、小さな幸せにも気づけたら
大切に今を生きることにつながる。
いつかの為じゃなくて「今日」を生きる。
心理カウンセラーyukkie♪(ユッキー)が
50代になり、日々の暮らしのなかの小さなHappyをお届けしてます。

長袖 木々 ナチュラル 一人 素敵な明るい女性のブログ用無料画像素材|m030040

 

ぐ~んと手を大きく広げると

 

体の中に「スペース」が生まれるような気がしませんか?

 

深呼吸もしかり。

 

た~くさん吐き出してみると、スペースがあいて

 

いつもよりた~くさん新鮮な空気を吸うことができます。

 

身体面からリフレッシュできます。

 

 

 

 

縮こまった身体からぐ~んと伸びをすると

 

気持ちいいですよね。

 

ちゃんと人間って心地よくなるには

 

どうしたらいいか、無意識に知っていて

 

それをやっているのです。

 

 

 

* * *

 

SNSをやっているのが

当たり前の時代になりましたが

 

私がFacebookを辞めてから、

もう半年以上経つでしょうか?

 

もういつやめたのかすら忘れましたが

 こちらに書いてありました(笑)

 

こういうとき、ブログをみると記録がわりになっていいですね(爆)

 

 

SNSは好みがあると思うので

 

ほんとこれは私の一意見、私の感じ方なので

 

「正しさ」ではないので、それをご承知おきでお読みください(笑)

 

 

 

 

 

 

 

「FBを辞めてどうですか?」という質問をよくされました(されます)

 

また

 

「私も本当はやめたいけれど、いろいろあって辞められない」

「辞めたら気楽だろうな~とは思うけど、仕事がらみがあってね」

「面倒だな~という人もいるけど、繋がっていたい人もいるから・・・」

 

 

等々(笑)

 

 

どれも本音でしょうし、悩みどころなんだと思います。

 

 

私が思うに、

 

「やっている」ということはそこに何かしらの魅力だったり

その方のメリットがあるから、それを自覚してやれば

少しのリスクはあっても、得ているものを優先しているのですから

別にいいのでは?と思います。

 

 

 

私はやることでのメリットより

やらないことのメリットを

選んだにすぎません。

 

 

これはSNSだけではなくて

他のことでもそうだと思います。

何事もメリット、デメリットはあります。

 

それを自覚したうえで

やる、やらないは自分で決める。

 

 

私の場合、自分が心地よく日々過ごせるためには

ある程度のスペース(余白)が必要だと思っています。

それは人によってキャパが違います。

 

どのくらいのスペースかはそれも

人それぞれだと思います。

 

ぎっちぎちに予定をいれて

それが楽しい、充実していると思っていた時期もありました。

 

仕事もプライベートもびっしりな手帳に

なにやら満足して、それをこなしているときが

楽しいときもありました。

 

でも少しずつ感じ方が変わってくるんですね。

 

「スピード感」より「味わう余裕」

「効率性」より「丁寧さ」

「たくさん」より「ひとつ」

 

今ではいかにそれらを感じるために

「余白」を作るか

そちらに気持ちがシフトしています。

 

余白を作ると、遊び(ゆとり)が増えます。

余白があると、ふいな変更やらお誘いにも

楽々のれて、サプライズの喜びが増えます。

 

自分が想像していない空間、時間が

目の前にやってくるワクワクのほうが

 

あれこれ計画しておもったことが

できたときはいいけれど

なんだかつかれちゃたあ~にならず

 

過ごし方としてはとっても今の自分にしっくりくる。

 

よく言われるのが

「手放すのが怖い」

 

私は手放すことで余白ができるので

そして楽になるのがわかっているので

ワクワクします(笑)

 

 

昨年末にふいにFBを辞めようと

思ったのも、年末のお掃除をしていて

他になにか手放せる(余白をつくれる)ものは

ないかな~とおもいめぐらしたら

「FBいらないかも」とおもっただけです(笑)

 

今では、本当にこのブログも読みたい人だけが

みてくださっているようですし

ありがたいことに、私はFBをやっていないけれど

「FBイイネ!」が付いているときがあるということは

シェアしてくださってくださる方もいらしたり

(これは本当に感謝します。ありがとうございます)

 

連絡ツールとして、メッセンジャーは使えないけれど

ご縁が続く方はちゃんと他のツールで

(ツールがなくったって、想いで繋がっている人もラブラブ

繋がっているし、明らかに大切なこと、もの、人が

洗練してきているように思われます。

 

だからとっても楽だし、清々しいです。

 

(あ、だからといってやめたほうがいいよという

ことではないの勘違いしないでくださいね)

 

要は自分の優先順位を自分は決められるということ

何を大事にしたいか。

それに沿って行動してみると

本当に楽です。

 

今は取捨選択、自己決定

意識的にしていないと

外からくるもの、なんとなくまわりにあるもので

押しつぶされてしまう世の中かもしれません。

 

いわゆる「はやりに流される」ってやつです。

 

逆に自分で決めていくことを意識していれば

とても暮らしやすくなるということ。

 

そして自分が心地よければ

まわりも楽なのです。

その心地よい波動はまわりに伝わる。

 

余白って大事ですね。

 

 

{7F45F81E-C693-47B2-95E0-1C517434C8AC}

 

 

今日のお花は大好きな柏葉あじさい。

お隣さんがくださいました。

 

この「白さ」がたまらない♪

1輪でこの存在感!

 

これも立ち話からのサプライズ。

私がこの紫陽花を大好きなのを知っていてか

毎年くださいます♪

 

白い大きな花をながめていると

もう幸せ満タンですラブラブ

皆様にも写真でお福わけです~チュー