子育て中の春の散歩さんからの相談



「昨年8月に2人目を出産し、

子育て真っ最中の毎日です。


・・・家にいることがほとんどなので、

育休で仕事を休めている今こそ、

何かやりたい!

勉強したいのに~

と毎日むずむずしています。

時間はないのに・・・。

また仕事復帰するのが憂鬱です。

本当にやりたい仕事ではないからです。

だからなお更、

何か自分の納得するものを

見つけたいのかもしれません。


子育て中は

思うように時間がとれません。

朝も早起きすれば

それなりにすることがあるし、

余裕があれば

寝て体力補充しておきたい

といった毎日です。


気持ちばかりが焦っているような、

子育て中の私に

イメージングのアドバイスいただけたら

嬉しいです。」

(コメントから一部抜粋)



春の散歩さん

子育て奮闘中ですね。


僕にも

3歳前の娘と

6カ月の息子が家にいます。

(同じ昨年の8月生まれですよ)


毎日のストレスと闘いながら

子育てしている彼らのママを

(つまり妻のこと)

身近で見ているので

(もちろん見ているだけではないです)

その大変さは

僕なりにイメージできます。



そんな家人を見ていて

思うのですが


子育ての素晴らしさは


その対象者である子どもの成長だけでなく


その大変な子育てを通じて

たくさんのことを学んだり

気づいたりしていく

親自身の成長なんですよね。



立派な人格形成

・・・とかいうものではなく


体力的に大変な中でも


家族にもっと何かしてあげたい。

少しでもいい子育てがしたい。

自分の時間も確保したい。

新しい何かを始めてみたい・・・。


こんな想いを抱いて

現実にそれをどう実現可能にしていくか


そのために創意工夫する。


そこに

親である僕らの成長があると思うんです。


この成長って

簡単に云うと


新しい自分に出逢えるっていうこと。


つまり


すごいワクワクを味わえるってことです。

音譜



家人は

ときに僕よりも早く起きて

自分の時間を過ごしています。



夜は子どもたちを寝かしつけつつ

一緒に寝てしまいます。


そりゃそうですよね。

一日の子育てでクタクタになっているのだから。


これが

だいたい9時前後です。


そして


朝の3時すぎに起きてきて


インターネットで調べ物をしたり

日記をつけたり

自分で決めた勉強をしたり

趣味の本を読んだり…。


・・・たぶん

そんなことをしているんだと思います。


家人にとっての貴重なひとときを

僕は出来るだけ

干渉しないようにしています。



家人いわく


2階で子どもの泣き声が聞こえるまでの

朝のこのひとときは

最高に充実した至福の時間。

ラブラブ

とのこと。




そんな家人も


「自分の時間がない」

「子育てだけで終わってしまう」

「ノイローゼになる・・・」

叫び

と、だいぶ参っていた時期がありました。



「少し早めに起きてみたら? 」


一度だけ提案したことがあります。


「試しに6時に起こそうか? 」


とか云って。



最初のころはきっと


早く起きたその分だけ

疲れが取れず

昼間にしんどくなってしまうのでは・・・

と、不安に思っていたかもしれません。

ガーン



でも


実際に朝早くに起きて

ゆとりある自分の時間を過ごしていくうちに


その考えが間違いだと気づいたようです。



1時間長く寝ているよりも


1時間でも自分の時間をつくるほうが


絶対に


心が元気になります。

ニコニコ

もちろん


体が感じる疲労感だって

全然違うはずです。


朝のその1時間があるからこそ


一日の自分を大切にできる。

余裕をもって

子どもたちや家族と接することができる。



今日も何もできなかった・・・


という虚無感と疲労感で

一日を終えるのではなく、


(明日の朝は何をしようかな? )


明日のその時間を楽しみにして

子どもたちと一緒に眠りに就く。



就寝前の

とてもいいイメージングです。

音譜


家人も朝の時間に

ヴィジョンクエストノートつけてるようです。


春の散歩さんも


朝、少しだけ早起きして

試しにヴィジョンクエストノート

つけてみてはどうでしょう?



いまの自分がしたいことはなにかなぁ?


いまの自分に欲しいものってなんだろう?


どんなライフスタイルが好きなんだろう?



ハーブティーを飲みつつ

そんなことを考えながら

朝のひとときを過ごす。


最高に贅沢で

かっこいい子育てママだと

僕は思います。



春の散歩さん

相談ありがとう。


僕はイメージングで

子育てを応援します!



今日も、自分らしく素敵に、ねニコニコ

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

応援クリックお願いします



ジョイ石井ブログ「ジョイ石井の心に翼がはえてくるイメージングブログ」by Ameba


一瞬で子どもが変わるイメージング・ブック/ジョイ石井

¥1,575
Amazon.co.jp