ジョウトウの右往左往-転害門
(クリックすると拡大します)

東大寺の「転害門(てがいもん)」の前を通って行きます。


手貝町っていうバス停がありました。


転害門 てんがいもん  てがいもん てがいちょう  バンザーイバンザーイ

・・・だいこくのしば といい、手貝町といい、


1300年も前のものがほんの少し変化しただけで今も残ってる不思議なまち奈良。

 ■奈良きたまち歴史のモザイク 旧京街道と押上町、今小路あたり(転害門)

 ■グーグル3Dギャラリー 東大寺 転害門  (3Dの転害門がクルクルできますw)

この転害門は1300年前に聖武天皇が建てたものが未だに残ってるんですね。

すごーい


転害門をくぐった左手にあるのが明石家さんまさんの母校『鼓阪小学校(つざかしょうがっこう)』


ここにはナント!さんまさんが小学生の時に捕ったムササビの剥製が今でも保管されているそうです。

ジョウトウの右往左往-スポニチ大阪[2009年12月26日] さんま


■スポニチ大阪[2009年12月26日] さんま、母校でムササビと対面・・・伝説!?の真相は?
   明石家さんまとムササビのツーショット写真あり
   ■没個性テーマパーク  笑っていいともテレフォンショッキングより~明石家さんまとタモリの凄さをまとめてみた 09年07月24日放送
   タモリと対面するムササビ画像 有り


転害門の先には『正倉院 』もあります。が車両は入れないので転害門の南『焼門前』交差点から東大寺裏の池の横を通って行くほうがいいでしょうね。

ちなみにこの池の前はお正月明けの若草山の山焼きの撮影ポイントとして有名です。

ジョウトウの右往左往-北上
今回は立ち寄らずに369号線を北上します。



ジョウトウの右往左往-今在家交差点

「柳生→」の案内看板が有る今在家の交差点を右に。

般若寺の交差点までは369号線道なりです。

ジョウトウの右往左往-般若寺バス停1



ジョウトウの右往左往-バス停アップ

JOMOのGSを右に見て奈良坂越えの大和街道(県道754)を

[般若寺のバス停]を目印に走ります。


ジョウトウの右往左往-青い般若寺への看板
右手に青い大きい看板が見えてきます。

ジョウトウの右往左往-曲がる信号

バス停の少し先、自転車の女の子が曲がった所を左折。

ジョウトウの右往左往-路地
この細い路地の突き当たりを右に曲がればそこが目的地の『般若寺』
じゃなくて 実はその向かい側にある『植村牧場』が本当の目的地。
ミルク飲むぞー♪


ジョウトウの右往左往-般若寺1
般若寺 』別名「コスモス寺」。その時期にレンタサイクルで来たことがあります。

今在家の交差点の「柳生→」の看板の左側からお寺に続く急坂を登りきれなかった記憶がw
自転車押してのぼった、しんどかった。(どうやら一通で原付は登れない)


ジョウトウの右往左往-奈良植村牧場への地図

(クリックで拡大)

牧場の地図通り右に迂回するバス道をくれば少しなだらかなので自転車でも平気かもしれないし
電動アシスト自転車なら急坂の方から『般若寺』まででも平気だと思います。

ジョウトウの右往左往-般若寺2
秋、コスモスが咲き乱れる「般若寺」にぜひぜひ!!!
(春のヤマブキも美しいそうです)



ジョウトウの右往左往-植村牧場1


般若寺の門の向かいにある植村牧場の売店コーナー

 ■植村牧場HP   ・・8月の頭に見たときにはどうもなかったのに、
               今グーグル検索するとHPの名前の下に一行

        「このサイトはコンピュータに損害を与える可能性があります。」
               っていう警告が出てる・・・
               セーフブラウジング診断ページによると
               8/14に何らかの不正ツールを

               勝手にDLさせるのが組み込まれた?らしい。
               人気があるサイトだから狙われたのかな

               ヒドイことする人が居るよね。
    

なのでURLは貼らずにおきます。

代わりに牧場が詳しく紹介されているステキなサイトを^^

 ■奈良雑記 古き都の四方山の・・ 奈良まちかど博物館 植村牧場のアイス
 ■奈良 お店拝見 植村牧場  

ここの牛乳も六甲山牧場の牛乳 同様癖のないまっすぐな美味しい牛乳です。

「滋味」っていう言葉が浮かんでくるの。
ゆっくり体に沁み込んでじんわりウチを支える力になってくれる・・・
そんな感じ。


ここでは牛たちを口蹄疫の感染から守るために
近くに寄って見せてもらうことはまだできませんでした。

ジョウトウの右往左往-牛馬には近づけない
売店の先は立ち入り禁止でその奥の方にある牛舎と柵の中のポニーちゃん?がちらっと見えました。
デジカメの望遠機能、よく頑張ったw

ジョウトウの右往左往-こっちみんな!

入り口右手のレストラン『いちづ』前に居た子。

手作りの牛のオブジェに見送られながら牧場を出発。


ジョウトウの右往左往-ルート バイク屋→転害門→バイク屋

ルートはこんな感じで・・・(クリックで拡大)
坂を下って、今度は平城宮跡を目指します。
転害門のところを右折。原付は右折していいんだよね??
県道104号線

ジョウトウの右往左往-聖武天皇陵

ちょっと走った北側に見えるのは「聖武天皇御陵」

正式名称は『佐保山南陵 (さほやまのみなみのみささぎ)』  

東大寺のすぐ近くで眠っておられるのですね。

隣少し奥には光明皇后の陵が寄り添うように作られています。

光明皇后は通称で正式の諡は「天平應眞仁正皇太后」

陵墓の名称は『佐保山東陵 (さほやまのひがしのみささぎ)』



ジョウトウの右往左往-平城宮跡行き1
なんか渋滞してるー。

ジョウトウの右往左往-転害門方面

来た方を見ても車がみっちょりー


東西一車線ずつの細い道。県道44号線。

JRの線路を超えたあたりから道幅が広くなって走りやすくなった。

ジョウトウの右往左往-曲がるの?

奈良バイパス国道24号線が見えてきた。市役所や朱雀門に行くならここを左折だけど、今回はまっすぐ。
一条高校の前を通り過ぎ一つめの信号(法華寺交差点)を右折。

ジョウトウの右往左往-左折の交差点

海竜寺の前を過ぎたら次の信号(法華寺北)を左折。

ジョウトウの右往左往-平城宮跡北側道路
県道104号線をまっすぐ西に進むと懐かしい平城遷都1300年祭会場の北側に。



ジョウトウの右往左往-第一次大極殿

第一次大極殿が見える。(クリック拡大)

ジョウトウの右往左往-大極殿東進入禁止
大極殿のすぐ東側は入れないようになってます。


ジョウトウの右往左往-迂回路

迂回路の指示。
第一次大極殿正殿北の「佐紀町」バス停


ジョウトウの右往左往-西行二条町バス停
こっちが近鉄奈良→西大寺(西行き)


ジョウトウの右往左往-佐紀町バス停東行き


こっちが西大寺→近鉄奈良(東行き)

やっぱり塀で会場の中には入れないから横断歩道まで戻って南に降りるしかないみたい。

ジョウトウの右往左往-大極殿西進入禁止2

ジョウトウの右往左往-大極殿西進入禁止1


大極殿の西側も立ち入り禁止。


ジョウトウの右往左往-進入禁止南側

無理に入ろうとすれば入れそうだけど、前に南側から撮った写真を見ると行き止まりの向こう側が立ち入り禁止の湿地帯になっていて、夏季のナイトフェスの時に夜通るのは危険過ぎると思う。


ジョウトウの右往左往-西行二条町バス停
交流広場で水分補給ができるから佐紀町の次の二条町のバス停で降りて平城宮跡資料館前から交流広場に寄ったほうがいいかもしれない。夜お店は終わってても自販機は動いてるよね?


ジョウトウの右往左往-平城宮跡資料館北駐車場

ここは平城宮跡資料館北側駐車場 夏季フェア中は障害者の方で予約した方のみ利用可能かな?

何時から、何を見るのか 等によって色々選べるからいいね^^

道の真中の地蔵堂を避けて左折すると徒歩で来た時 の道に出る。

ジョウトウの右往左往-佐伯門

奈良文化財研究所の向かいの佐伯門に再び。
ここでUターンをさせてもらいましたが、ガードマンさんたちは

踏切との兼ね合いや自動車の来るタイミングを見切るのが的確で


すごく格好良かった



ジョウトウの右往左往-道の真中の地蔵堂
ほらね、道の真中に地蔵堂があるでしょ?



ジョウトウの右往左往-東行二条町バス停

右折した前が東行きの二条町バス停(西大寺→近鉄奈良)


ジョウトウの右往左往-大極殿北側の道
大極殿は少し離れた場所からの方がきれいに見える気がする。


ジョウトウの右往左往-大極殿1


西日を受けて鴟尾が美しい。


ジョウトウの右往左往-大極殿2


きた道を素直に戻ります。

ジョウトウの右往左往-海龍王寺
『海龍王寺』入り口。

『法華寺』はまた今度だなー。



ジョウトウの右往左往-一条高校1

104号線に戻り一条高校前を。


ジョウトウの右往左往-一条高校2
全国大会にこんなに出場してる!すごいな一条高校。



ジョウトウの右往左往-不退寺口バス停

来る途中で目をつけておいた不退寺口というバス停の手前を左折して


ジョウトウの右往左往-踏切1
JRの踏切を越えて


ジョウトウの右往左往-踏切2

『不退寺』に寄ったけど


ジョウトウの右往左往-不退寺
惜しいかな17:00過ぎてて入れなかった・・・


ジョウトウの右往左往-バスについていく

しょうがないのでバスに付いて戻ることにw

やすらぎの道に出て南下。


途中GSに寄って満タンにして返却終了です。

ガソリン代50円ほどだったのに、嫌な顔ひとつしないESSO奈良法蓮SS さんて素敵!




原付を借りると広範囲で遊べます。

バスが一時間に一本しかないような場所にも気楽に行けます。
いいっすよお。
おすすめです。

 **追記:原付を借りた時点では2400円だった原付レンタル料が1600円に値下げされています。

   さらにおすすめ度アップです!

      ■奈良レンタサイクル

この後は一風呂浴びてなら燈花会に^^  



 つづく

                                                   ペタしてね

*奈良で原付レンタルバイクを利用してみた! 1    8/14

*奈良で原付レンタルバイクを利用してみた! 2    8/22

*奈良で原付レンタルバイクを利用してみた! 3     8/23
*奈良で原付レンタルバイクを降りて 燈花会を見に行った♪   8/27

*なら燈花会<赤>   8/14

*なら燈花会<青>   8/14



**平城遷都1300年祭関連 INDEX
--------------------------------------