今日は、時事の詩のテーマで 「ステマとブログマーケティング」
について記事にします
今回この話題を選んだのは、僕自身、ステマとブログマーケティングの
違いや関係性について、わかりにくいなぁと感じたことと
僕の、このブログ「気まぐれJOKERの詩(うた)」で
「ブログマーケティングの詩」というものを記事にしているからです。
ただし、僕のいうブログマーケティングとは、ブログにマーケティングを活かして
アクセス数UPを目指すというお話です。
もしアクセス数UPに興味があれば、 「ブログマーケティングの詩」 も
見て下さいね
ここでは、世間で話題になってる「ステマとブログマーケティング」について
お話します。
まず、ブログマーケティングですが、これはブログでマーケティングを
行うというものです。
マーケティングについての説明は 「マーケティングとは」
を
参考にしてください。
ブログでマーケティングをするといっても、いろんなバリエーションがあるのですが
世間でいうブログマーケティングの多くは、ブログで、ある商品を紹介してもらい
そのブログを見た人達に、口コミでの宣伝効果を狙うものをいうようです。
その際、ブログの書き手に対して、金銭的報酬があるかどうかで
「問題があるのでは?」と思われたりもするようですが
ブログの書き手が、商品の提供を受けていることを明かし
その商品についての感想が、書き手の自由な感想であるかぎり
許容される、通常のブログマーケティングといっていいようです。
一方、ステマことステルスマーケティングは、宣伝であることを消費者に隠して
マーケティング活動をしていることを言います。
例えば、「食べログの問題」のように、口コミサイトなどの、一般人が
自分の体験から自由な感想を書く場で
一般人を装った業者、あるいはその業者から依頼を受けた者が
ある店の評判を高める目的、もしくはある店の評判を落とすことを目的に
意図的な発言をすることなどがそうです。
そこには金銭的報酬が発生していることが多いようです。
簡単にいえば、やらせですね。
ステマでは、そのサイトを見る人達に、宣伝とはわからないカタチで
意図的な宣伝をしてることが、見る人たちの心理を欺いているとして
良くないわけです。
できましたら、応援クリックをお願いしますm(_ _ )m
↓↓↓
人気ブログランキングへ