ブログにマーケティングを活かしてアクセス数UPを目指す
ブログマーケティングの詩へようこそ
第2回は 「マーケティングとは」 です。
そもそも、マーケティングとは何か
マーケティングとは
いわゆる商品を売れるようにするための活動です。
例えば、みなさんが商品をつくって、誰かに売るとします。
具体的に商品をコーラにしてみましょうか
このコーラ。
何も考えずに売れば…
売れるかもしれないけど、売れないかもしれない。
ほとんどの場合、売れないことのほうが多いかもしれないですよね?
これを売れるようにするためにはどうするか
それを考えるのがマーケティングです。
世の中には、人の予想を超えることが、ちょくちょくあると思いますが
それでもやっぱり、商品が売れるには理由があって
逆に、売れないのにも理由があると思うんです。
だから
確実に売れるようにしたい!それへ少しでも近づけたいと考えるなら
一か八かの勝負にいきなり出るよりも、売れる理由、売れない理由を
できるだけ正確に分析調査して、論理的に売れる流れをつくるということです。
さっきの例で言えば、いきなり、売る相手や場所を考えずに売るよりも
コーラを欲しいと思ってくれる人に向けて、コーラを買ってもらえそうな場所で
コーラを売ってます!とPRすることが、まずは必要なのだと思います。
いくらコーラが美味しくても、コーラを欲しいと思う人、少なくとも
のどが渇いた人に向けて売らないと、普通は買ってもらえないと思います。
ブログにも同じ事がいえると思うんです。
そのブログにたくさんのアクセス数があるのは
そのブログに載ってる情報が知りたい見たいと思う人が
たくさんいるということです。
ブログの内容やジャンルが違ったって、同じことがいえるのだと思います。
であれば
ブログに載ってる情報に価値をもたせて
その情報を必要とする人にむけて発信する。
それを必要とする人に知ってもらう。
企業が商品を売る時と同じですよね。
ブログのアクセス数UPを目指してマーケティングを当てはめる
それは
ある情報を必要としてる人と、その情報を届けたいと思う人が
ともに満足する形で繋がる関係。
これが、僕の考えてるブログマーケティングです
ブログマーケティングの4P へ続きまーす。
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