庭の植物の様子 | 木とか卓球とか、色々

木とか卓球とか、色々

木で作ったものとか、趣味の卓球のこと等、色々書いていきます~^^

こんにちは~| 壁 |д・)ノ


本日も快晴です晴れ


天気が良すぎて暑い日が続いて体が休まらなくて辛いですねあせる


体調を崩さないようにご自愛下さいね(^-^)/




さて、本日は庭の植物の様子を書こうと思います(。・ω・)ノ゙


今年の夏は暑いので人間には厳しいですが、植物にとっては好都合らしくどの植物も軒並み成長が良いですにひひ


木とか卓球とか、色々-芽

ドラゴンフルーツは小さな芽がたくさん伸びてました(ノ゚ο゚)ノ


去年よりも明らかに成長が良いです。


木とか卓球とか、色々-サギソウその後

サギソウですが、花が落ちて下の種の出来る部分が膨らんできました。


種が採れれば来年以降もまた花が楽しめますにひひ



実のなる植物は収穫を終え、今はこれから採れる物が順調に育っています。


木とか卓球とか、色々-ミカン

まずはミカンですオレンジ


昨年はどういうことかほとんど生らなかったのですが、今年はいっぱい実をつけています。


市販のものと比べると皮も厚いし酸っぱいですが、美味しいですニコニコ


木とか卓球とか、色々-キウイ

キウイもいくつか実をつけています。


これからの台風シーズンで落ちずに育って欲しいです(。-人-。)


木とか卓球とか、色々-スイカ

スイカですすいか


こちらは夏の植物ですが、まだ採れます。


皮が黄色くて中の赤い小玉スイカらしいです目


植物つながりでもう一つ、以前も書いたのですが今年はトマトが本当に豊作でしたトマト


あまりにたくさん生って食べきれずに放置されていた実に思わぬ虫がいました。


木とか卓球とか、色々-ハナムグリたくさん

昨日載せたハナムグリです(。・ω・)ノ゙


熟れ過ぎてしまったトマトに群がっていました。


グジャッとなってしまった実を食べていて、カメムシみたいに普通の実に口を刺して食べているわけではないようです。


左にいる小さいのが昨日も載せたハナムグリで、一緒に写っている大きいのがシロテンハナムグリです。


大きさはカナブンサイズで形もカナブンみたいですが、白い点があるので見分けがつきます目


今日まで全然気が付かなかったのですが、すごいいっぱいいましたΣ(・ω・ノ)ノ!


正直トマトを食べるとは思っていなかったので本当に驚きました。


人が食べられずに痛んでしまった分を食べてくれているのでありがたいです。


最近の庭はこんな感じです(。・ω・)ノ゙


植物は秋へとシフトしていますが、昆虫はまだ夏の虫が元気で夏と秋が同居している感じですにひひ



それでは、今週もあと少し頑張りましょう(^-^)/


ペタしてね    読者登録してね