病は気からと言えど | jagged lovable pill

jagged lovable pill

中途半端に疾走するjitacoの、日常です。

眼科検診のため、

赤十字病院に行ってきました。



先週末、人間ドック後先生が説明してくれた際には

「何とか腺異常の疑い」(診断表がよく見えなかった)ということで、


「もしかして数ヶ月前モノを拾おうとして

ドアノブに目が激突したのがまずかったのか?」(ドジ)


とか


「よく白目がたるんでる(?)のに、

ほっといたのがいけなかったのか?」






(何だか十分思い当たるふしがあるな)







などと不安に思っていたのですが・・。







検診の結果、

眼球から脳に繋がる視神経のくぼみが

片方だけ少し大きいとのことでした。


これがもし歳を取って酷くなれば、

緑内障になり得る可能性があるそうですが、

今のところ(10年~20年)は特に心配ないそうです。


ちなみに全て左目の話だったのですが、

ぶつけたり、白目がたるんだりしたのも

全く問題ないそうです。








今日の眼科の先生は良かった。


「問題ない、大丈夫ですよ」


の言葉がちゃんと心に響きましたもん。










そんな訳で、お騒がせしましたが、

自分の身体がどういうことになっているのかがわかり

だいぶ気持ちも落ち着きました。



人間ドックのこともありましたが、

そうでなくても最近体調自体まったく優れなくて

熱はすぐ出るわ、

アトピーも近年まれに見るくらい出るわ(重度ではないですが)・・。



そんなに疲れているはずはないのですが

明らかに身体は”疲れてる””弱ってる”反応。




ほかにも心配事がいくつか重なっていたので、

本当に病は気からだな、と思うのですが

心身ともにかなり不安定になっていました。





根本的な解決方法は

自分で見つけ出すしかないのですが、

ブログを通して皆さんとやりとりすることで、

元気をもらっています。


こんなおばかなブログにも

いつもコメントを下さる皆様、

本当にありがとうございます!











とりあえず、たまには

「今日は何にもしたくねぇ~~」な日を

設けることにしました(何だそりゃ!)