自分の中の正義 | jagged lovable pill

jagged lovable pill

中途半端に疾走するjitacoの、日常です。

最近頭から離れない曲・・・



♪地~元じゃ~負~け~知ら~ず~♪

(青春アミーゴ)




ヒスパニックな単語を連発しつつも

このとってもムード歌謡的なメロディライン&バック演奏。

そして「地元じゃ負け知らず」って。

「地元じゃ負け知らず」って・・・!

「地元じゃ・・・・・・・・・・・・・・・・」(しつこい)


でも、何より気になるのが・・・・・






どっちが修二でどっちが彰なんですか?


(ドラマ観てなかったヤツ)















相変わらずの下らなさで失礼しました。




で本題です。(あれ?)


最近ニュースも同じ話題ばっかりで辟易です。


妹からこんな話を聞きました。


「ライブドアの立ち入り調査は、

違法建築問題の目くらまし」




国やら政治家が関わっていることに間違いはなく、

この問題ばかりに世間の目が集中して、

原因究明を急がれたら困る権力者がいるため、、、、


なんですと。





かなり確かな筋の情報とのことでしたが

(どんな筋持ってるんだうちの妹ちゃん)、

どっちにしたってもう、

全てをうやむやにはできないでしょうけれど。






よく、世の中には知らない方が良いこともある、

と言います。


確かに、9.11テロだって

戦争を起こすことで停滞する経済状況を打破するがために

仕組まれたものだとか、

果てや阪神大震災ですら

地震を起こす機械があって、それによって起こされたものだとか、

世界の経済の動向は実は影の権力者三名によって

決められてるだとか・・・・




いろんな噂を小耳に挟むことがあります。

(信憑性は確かではないですが、

中にはガッコのセンセイから聞いた話もあるので

どれかは本当なのかも?)



そういう話を聞いたりすると、

信じるかどうかは別として、

日々、下らんことで一喜一憂して

喜んだり、涙したり、頑張ったり、無気力になったり、

くるくるといろんな感情に翻弄されていることが

何だかとってもちっぽけで、

たまらなくなったりします。





何をやっても、世界の大きな流れの中では

自分というものは無力なのかなぁ・・と

呆然としてしまうこともあります。













でも。

でも私は、やっぱり信じたい。


思いやりを持たない振る舞いで人を傷つけることが

許されてはならないと。


権力や一部の者の利益のために

関係ない人たちの自由やいのちが

脅かされることが許されてはならないと。



まわりのひとやまわりのものを思い遣るということが

ないがしろにされてはならないと。


ちいさなことでも喜びを分け合える、

そんなひとがこの世界にはたくさんいるはずだということを。







理想論です、ハイ。

でも、苦しくならない程度に心にそういう希望を持っていたい。

誰だって、

人を思い遣る気持ちはもともと持っているはず。





どこでそれを心の隅に追いやってしまったのだろう・・・

恐ろしいのは、

自分だって何かのきっかけで

そうなってしまわないとも限らない、

ということ。



TVの画面に映る、

”人を思い遣る心を忘れた顔”を目にするたび、

そんなことを考えてしまう今日この頃であります。












うむ、何だか終始真面目な今日。


たまには真面目に考えておかないと、

本当にあほぅだと思われちゃうもんね!



あ、もう思われてるか・・・・・

あはは。