【東京】麻布氷川神社 | じゅんなの寺社巡り

じゅんなの寺社巡り

2012年10月から始めた寺社巡り!
もちろん記念にご朱印もいただいてます。
寺社の写真をはじめご朱印・ご朱印帳もアップしていきます。







ブログトップで更新履歴を表示します。
見てみたい記事へジャンプ!

☆麻布氷川神社

港区元麻布一丁目に鎮座する麻布氷川神社です。

麻布氷川神社は、江戸氷川七社の一社として、また麻布の総鎮守府として崇敬されてきました。また氏子区域には多くの大使館があり、国際色豊かな屋敷町の社としても崇敬されています。
港七福神の毘沙門天を担当?しています。

■社号標


■鳥居


■手水舎



■社殿・拝殿






■神楽殿・神輿殿


■高尾稲荷神社:末社


■境内



■御祭神
 ・素盞嗚尊(すさのおのみこと)
 ・日本武尊(やまとたけるのみこと)

■創建
 ・天慶5年(942年)

◆ご朱印


□奉拝 平成25年1月31日

けやき坂→くらやみ坂を経由して麻布氷川神社へ
ここへ来たのは初めて
麻布って場所には似合わない感じだけど・・・・
本殿の後ろにはドォ~~~~ンと元麻布ヒルズフォレストタワーが
このギャップがとってもオシャレ

ご朱印は、書置きのものに奥様に日付けを入れていただきました

あっそうそう
あとで知ったんですが・・・・
麻布氷川神社はアニメ『美少女戦士 セーラームーン』の中に出てくる
セーラーマーズこと火野レイが巫女をつとめてたのがここだそうです
アニメの中では「火川神社」になってましたが。。。。



次は、麻布十番から南北線→東西線と乗り継ぎ早稲田の穴八幡宮


【東京】穴八幡宮へ



ブログトップへ