【東京】穴八幡宮 | じゅんなの寺社巡り

じゅんなの寺社巡り

2012年10月から始めた寺社巡り!
もちろん記念にご朱印もいただいてます。
寺社の写真をはじめご朱印・ご朱印帳もアップしていきます。







ブログトップで更新履歴を表示します。
見てみたい記事へジャンプ!

☆穴八幡宮

新宿区西早稲田二丁目に鎮座する穴八幡宮です。

穴八幡宮は、源義家が奥州からの凱旋の途中、兜と太刀を納め、八幡神を祀ったと言われています。寛永18年(1641年)に社僧良晶が山すそを切り開いてると中から金銅の御神像が現れ、「芽出度い」ことだということで「穴八幡宮」と呼ばれるようになりました。
享保13年(1728年)には、徳川吉宗が流鏑馬を奉納しました。

また、旧別当の放生寺と日本キリスト教団早稲田教会と隣接しており、神道、仏教、キリスト教が街の一角で共存しています。

■正面入口鳥居



■高田馬場の流鏑馬



■石段



■随神門





■拝殿








■社殿


■社務所前


■参道:拝殿前から


■一陽来復御守説明書き



■御祭神
 ・應神天応(おうじんてんのう)
 ・仲哀天皇(ちゅうあいてんのう)
 ・神功皇后(じんぐうこうごう)

■創建
 ・康平5年(1062年)

□奉拝 平成25年1月31日


ここはとっても有名なとこですよね
一陽来復で・・・・。金銀融通のお守り
冬至から節分までの間、社殿でいただけます。
ちょうど訪れたのが1月31日だったので、
ご朱印はいただけませんでしたが、
壁に貼るタイプのものと、携帯型のもの二つとも購入しました

境内も結構広く、湯島天満宮と同じように露店がたくさん出てました
訪れたのが遅かったので、拝殿内での参拝は最後になってしまいました

ご朱印がいただけなかったので
次回は、冬至から節分までをはずして訪れようと思ってまぁす

次は、政治家の公式参拝で有名?な靖国神社
(日付が変わります。平成25年1月31日→2月1日へ)


【東京】靖国神社へ



【現在】
いつのまにか・・・・2年遅れになってしまった
いつになったら今の状況を紹介できるのかなぁ
先週2月1日は、西国七福神(大阪:阪急電車利用)めぐりを始めています

明日11日(祝)も西国七福神めぐりのどこかの寺社に出現?予定です


【東京】穴八幡宮 2回目 その壱へ





ブログトップへ