【東京】磐井神社 | じゅんなの寺社巡り

じゅんなの寺社巡り

2012年10月から始めた寺社巡り!
もちろん記念にご朱印もいただいてます。
寺社の写真をはじめご朱印・ご朱印帳もアップしていきます。







ブログトップで更新履歴を表示します。
見てみたい記事へジャンプ!

☆磐井神社

大田区大森北2丁目に鎮座する磐井神社です。

磐井神社は、武蔵国における総社八幡宮であったとされています。
江戸時代には、将軍家の帰依を得て、鈴ケ森八幡宮ともいわれてました。


■社号標


■由緒板


■鳥居



■手水舎



■境内




■ここにも狛犬の子ども達が



■拝殿





■海豊稲荷神社:境内末社



■社務所


■御祭神
 ・応神天皇
 ・大己貴命
 ・仲哀天皇
 ・神功皇后
 ・姫大神

◆ご朱印


□奉拝 平成25年1月30日

東海七福神の最後を飾るのはここ磐井神社

大きな公園って感じの神社
無造作に木のベンチとかゴミ箱まであって
ご朱印は公民館みたいな社務所でいただきました

しっかり境内のベンチで
購入していたパンを食べさせていただきました
ゴミはちゃんと持ち帰りましたよ

歩道にあった磐井の井戸(もとは境内にあったらしい)


東海七福神はここで終了

次は港区界隈の寺社へ
まずは、港区芝大門に鎮座する東京十社の一つ芝大神宮へ




東海七福神へ

東京大神宮ご朱印帳へ

東京大神宮へ

芝大神宮へ






ブログトップへ