【京都】京都霊山護国神社 | じゅんなの寺社巡り

じゅんなの寺社巡り

2012年10月から始めた寺社巡り!
もちろん記念にご朱印もいただいてます。
寺社の写真をはじめご朱印・ご朱印帳もアップしていきます。







ブログトップで更新履歴を表示します。
見てみたい記事へジャンプ!

☆京都霊山護国神社

京都市東山区清閑寺に鎮座する京都霊山護国神社です。

京都霊山護国神社は、幕末の動乱期に活躍した維新の志士たちを奉祀すべく、明治元年(1868年)に「霊山官祭招魂社」として全国で初めて創立されました。
昭和14年(1939年)に京都霊山護国神社に改称されました。
境内には坂本龍馬、中岡慎太郎をはじめとする墓石、慰霊碑、従軍記念公園「昭和の杜」があります。

■鳥居


■手水舎



■本殿


■社務所


■慰霊碑


■駒札


■坂本龍馬と中岡慎太郎の墓



■坂本龍馬と中岡慎太郎の銅像


■墓前からの眺望



■昭和の杜


■概観:昭和の杜から




□奉拝 平成24年12月7日

とても境内もひろくて明治維新史跡「旧霊山官修墳墓」もあり坂本龍馬のお墓もありました
ここからの景観もとっても素晴らしいものでした
ご朱印は社務所でいただきました

龍馬の水ぜよ(わしのみずぜよ)という清涼飲料水を売ってる自動販売機があったのでついつい購入してしまいました


【参拝時間】
 ・午前8時から午後5時(入山受付は午前9時から)

【旧霊山官修墳墓 拝観料】
 ・大人300円、小中学生200円




ご朱印アップしました清水寺ご朱印帳



ブログトップへ