【京都】正法寺 | じゅんなの寺社巡り

じゅんなの寺社巡り

2012年10月から始めた寺社巡り!
もちろん記念にご朱印もいただいてます。
寺社の写真をはじめご朱印・ご朱印帳もアップしていきます。







ブログトップで更新履歴を表示します。
見てみたい記事へジャンプ!

☆正法寺

京都市東山区清閑寺にある正法寺(しょうほうじ)です。

正法寺は、延暦年間(782年~805年)最澄が開創しました。
元久年間(1204年~1206年)法然上人がここを念仏の道場にしましたが、永和2年(1376年)国阿上人が入寺して時宗霊山派の本山として正法寺と改めました。

通称は霊山鷲の尾寺(りょうぜんわしのお寺)といわれます。



■山門


■本堂


■石段


■正法寺からの眺望




■寺号
 ・霊鷲山

■宗派
 ・時宗国阿派(じしゅうこくあは)

□奉拝 平成24年12月7日


霊明神社から石段を見上げると山門が
ちょこっと行ってみよう!ってことになり登ると山門の前に駒札が・・・・
まだまだ続く石段を登りきったところに本堂が
参拝をすませて、ご朱印をいただければと思い庫裏へ。。。。
中から出てこられた奥さまに
「ご朱印はやってないんですよ」と言われて
少し残念だったけど
ここからの眺望は最高でしたよ





ブログトップへ