【京都】清水寺㊤ | じゅんなの寺社巡り

じゅんなの寺社巡り

2012年10月から始めた寺社巡り!
もちろん記念にご朱印もいただいてます。
寺社の写真をはじめご朱印・ご朱印帳もアップしていきます。







ブログトップで更新履歴を表示します。
見てみたい記事へジャンプ!

☆清水寺㊤

京都市東山区清水にある清水寺です。

清水寺は、宝亀9年(778年)に夢告により、音羽の滝をたずねた大和国興福寺の僧で奈良小島寺で修業していた延鎮上人が、行叡居士より授けられた霊木で、千手観音像を奉刻し草庵にお祀りされたことに始まったといわれています。

平安京遷都以前からの歴史をもつ、京都では数少ない寺院の一つで、古都京都の文化財としてユネスコ世界遺産に登録されています。


■京都駅:バス乗り場

洛バス100号系統D1から銀閣寺行きに乗車

■五条坂交差点



■参道


■仁王門:重要文化財







■西門(さいもん):重要文化財




■三重塔:重要文化財






■随求堂(ずいぐうどう):清水寺の塔頭(慈心院の本堂)


■ぬれて観世音



■山号
 ・音羽山

■宗派
 ・北法相宗大本山

■御本尊
 ・千手観音

■開基
 ・延鎮

■札所
 ・西国三十三所:第16番
 ・法然上人二十五霊跡:第13番
 ・洛陽三十三所観音霊場:第10~14番
 ・神仏霊場巡拝の道:第117番(京都第37番)

□奉拝 平成24年12月7日

私の大好きな清水寺ですが、
ご朱印をいただくようになってからは初めての参拝です

はしゃぎすぎてたくさん写真撮ったので三部作でご紹介します
詳しい説明はみなさんも良くご存知と思いますので省略しますね

ご朱印帳清水の舞台奥の納経所で購入しぶい
表紙に名前も書いていただきましたご朱印は、ここで2種類
もう一つは
音羽の滝前の納経所で1種類いただきました

ご朱印はまた紹介しますね


  

【拝観時間】
 ・季節等により拝観時間が違うので、公式HPで確認してください

【拝観料金】
 ・通常・・・・大人300円、小中学生200円
 ・夜間特別拝観・・・・大人400円、小中学生200円



 清水寺三部作はこちらから
  【清水寺㊤清水寺㊥清水寺㊦





ご朱印アップしました清水寺ご朱印帳



【大阪】清水寺へ


ブログトップへ