【愛知】高牟神社 | じゅんなの寺社巡り

じゅんなの寺社巡り

2012年10月から始めた寺社巡り!
もちろん記念にご朱印もいただいてます。
寺社の写真をはじめご朱印・ご朱印帳もアップしていきます。







ブログトップで更新履歴を表示します。
見てみたい記事へジャンプ!

☆高牟神社

名古屋市千草区今池に鎮座する高牟神社(たかむじんじゃ)です。


高牟神社は、成務天皇の御代に鎮座され、貞観7年(865年)清和天皇の御代に社殿を造営。勅令により応神天皇が配祀されました。

境内に湧き出している清水は「古井(恋)の水」と呼ばれる霊水で、この水を飲むと「恋が生まれる」「長寿に恵まれる」と言われています。応神天皇長寿の祝水として産湯に献上され、現在は日本名水百選に選ばれています。

「古井(恋)の水」で恋愛運アップ恋の三社めぐりの1つです


■境内


■牛?


■手水舎



■高牟の古井



■拝殿

元内閣総理大臣・岸信介の筆によるもの



■元古井伝説地



■社号標と透垣(すいがい)


■御祭神
 ・高皇産霊神(たかみむすびのかみ)
 ・神皇産霊神(かみむすびのかみ)
 ・応神天皇(誉田別尊)(ほんだわけのみこと)



□奉拝 平成24年11月29日

恋の三社めぐりというネーミングには、
ちょこっと恥ずかしいものがありますが
由緒ある神社で「高牟」という名前にもひかれ・・・・
きちゃいました

ご朱印をいただく時に、
どさくさにまぎれてしっかり台紙にスタンプもいただきました

さぁて、次は晴明神社って行くんかい結局




【アクセス】

JR千種駅

JR中央線、地下鉄東山線の千種駅から徒歩約5分


【拝観時間】
境内自由(社務所は午前9時から午後4時)

【拝観料金】
無料




ご朱印アップしました上野天満宮ご朱印帳


ブログトップへ