【愛知】晴明神社 | じゅんなの寺社巡り

じゅんなの寺社巡り

2012年10月から始めた寺社巡り!
もちろん記念にご朱印もいただいてます。
寺社の写真をはじめご朱印・ご朱印帳もアップしていきます。







ブログトップで更新履歴を表示します。
見てみたい記事へジャンプ!

☆晴明神社(名古屋)

名古屋市千種区清明山に鎮座する晴明神社です。


晴明神社は、安倍晴明がこの地に寛和3年(987年)に移住したと伝えられています。2,3年後には再び京都に戻ったといわれています。

安永7年(1778年)に安倍晴明の神霊を勧請し祀り建立しました。



陰陽師・安倍晴明のパワーに触れる恋の三社めぐりの1つです



■概観


■社名看板?


■石段と社務所


■社号標


■拝殿:境内にはいくつもの五芒星が


■御由緒


■遠くに見えるのは名古屋ドーム


■御祭神
 ・安倍晴明御霊神


□奉拝 平成24年11月29日


JR大曽根駅から住宅街の中を歩いて行くと
隣のマンションに負けじと小高いところに
『晴明神社』っと大きな看板?と手書きの垂れ幕?が

社務所?は不在だったけどスタンプは外の箱の中に
なんとセルフサービスでした内心ホッとしましたが・・・・
ご朱印がもらえない

時計を見ると12時30分
13:00にならないと・・・・
ってことで近くの上野天満宮
帰ってくると
近所のおっちゃん?って感じの人がいらっしゃって
書置きでしたが日付けを入れていただき、ご朱印もGetしました



【アクセス】
JR大曽根駅

JR中央線の大曽根駅南口から徒歩約20分


【拝観時間】
境内自由
社務所?が開いてるのは
火・木・土・日曜日と祝日の午後1時から午後4時だけ

【拝観料金】
無料




ご朱印アップしました上野天満宮ご朱印帳



ブログトップへ