先日、取引先との間でトラブルが発生した。
取引当初に秘密保持契約を結んでいるにも関わらず
当社の顧客に対して取引内容の一部を漏洩していた
ことが発覚。
契約書には法的係争においては東京簡裁もしくは
東京地裁を第一審とする旨記載したために損害賠償
請求に関連する提訴をする旨通知したところ、先方が
飛んできた。
悪意をもってしたことではないにせよ、信用問題として
非常に落胆する出来事だった。
手土産を持参してきたんだけど、お酒をつかったアイス
を持ってきた。
このセンスもちょっと微妙。
「○○さまがお酒がお好きだということでしたので、
評判のいいアイスをお持ちしました」
ということだった。
スタッフにもアイスを持参。
こちらは食べやすいような小分けになったものの
詰め合わせ。
今回の問題は役員双方の合意書及和解書により
一応の解決を見たが、先方の企業担当者はその後
異動になった。当たり前の措置だろうが一メンバーの
不祥事により3名の幹部社員の人生が変わった。
明日はわが身で自社においても情報管理及び契約締結
の重要性等、法令順守の徹底が今一度見直された。
一段落した後、アイスを冷蔵庫にしまおうかと思い女性
にお願いすると。。。。
「すみません。今冷蔵庫故障しているんです・・・」
なに?
すでに大吟醸のアイスは溶け始めている。
一気に食べれるようなアイスではない。
結局バイトスタッフや派遣社員を総動員してお願い。
皆さん急なお願いで失礼しました・・・・
おなかこわさないでね。