アホな幹部 | 子育て~夜遊び~お仕事

子育て~夜遊び~お仕事

★★★ 訪問いただきありがとうございます ★★★

51歳。ビジネスの裏側。
プライベートなお店情報。
まじめな時事論。社会情報。
多種多様にお届けします。

以前の記事で「つまらんサラリーマン」というものを書いた。

この種の人種は本当に嫌いで、日常でもなるべくこの人種

のゾーンには近づかない様にしている。


しかし。


今日、予想外のところにもう一人つまらん奴を見つけた。


事業部の定例Mtgに出席した事業部長。

年齢は結構いっているが、本当にアホだった。

要は上司の命令というか意向には絶対服従で、その為には

いかなる前言も撤回し、その撤回に触れようなものなら激怒。


こういうと、人種的には世の中に珍しくないのだがこいつの

場合業界の中で「教祖」的な知名度があるようで、顧客には

相応の信頼という先入観がある。

そのことにはそれなりに評価していたので、「事業部長」という

いやしくも上場企業の幹部としての事業計画から予算管理に

いたるまでの数値の甘さも露呈したのだ。


武勇伝で一時は社内の羨望を集めたが、最近では大半の

社員がソッポを向いている。

こういうことだったのか、と感じた一瞬だった。




過去の栄光はすばらしいが、時代の流れで事業価値も変化

する、もちろん市場のニーズに応える変化であるが、市場の

変化についても書籍の引用で「現場」の空気を感じない。


四半期開示を目前に控える中、こういう人が自慢げに会議で

発言する当社に危機を感じてしまう。