本日2回目の更新です!!

よろしければおつきあいくださいねー!






神戸の実家に帰省中だったのは、「ストウブ狂と行く、ストウブ料理教室」へ行く為でした!


場所はMatshshimaさん


三宮駅からさなへさんと二人で坂を10分くらい歩くと着きました。







レストランの個室をおかりして、開催されましたよ。






本日作るお料理はパエリアとベックオフ(アルザスの郷土料理)。






シェフのお話から始まりますよー






個室横の厨房で、シェフのお話を交えながら、お料理スタートです!

材料はすべて準備して下さっていました。







パエリアはアサリを濾して、アサリは取り出しておきますよ。







そしてこのアサリの出汁に、お水を足したものを使っていきます。






パエリアを作る前に、ベックオフの準備から。

ここでストウブ登場ー!

で、昔のストウブオーバル23cmの登場に萌え萌え!笑

取っ手の所がね、やっぱり萌えポイント。

お店で使い込まれた感もいいですよねー^^

自分が使っているストウブもいつかこんな風になるのかしら。






本来は、お肉や野菜を入れて、白ワインを入れて、一晩マリネしておくそうです!


玉葱入れて、鶏肉は切らずにそのまま入れて。






結構大きめにカットされた豚バラ塊肉をのせて。






野菜もまたのせて。






最後は絶対じゃがいも!らしいです。







パエリアが始まりますよー!

ストウブオーバル27cmとフライパンの2種同時進行で!

何かとストウブの方が火が入りやすくて、その違いに驚きました!


火をつける前ににんにくとオリーブオイルを入れて。

にんにくは混ぜると粘りがでるから、極力混ぜない方がいいらしいですねー。






野菜と鶏肉をさらに炒めて~






アサリの出汁+お水を入れて。





トマトピューレ少し投入。

お好みでトマトの量は変えて下さいねと仰っていましたねー







軽く沸騰させたら、塩を加えて~

味つけはこの塩のみ!!


お料理で使うお塩は一番安い精製塩でいい!とシェフが仰っていましたよ!

シェフのお話には元素記号も飛び出して、めっちゃロジックなお話^^

私は右から左へーですが。笑






お米を入れます。






で、蓋をせずに、中火で約15分。

私、今までパエリアって蓋をして作っていたので、蓋をしなくていいというのがめっちゃ驚きでした!






ちょっとパエリアっぽくなってきましたね^^





取り出したアサリを加えて、ここから約5分弱火で加熱し、おこげを作ります。


おこげの作り方にも驚きました!

今までは強火で1分!のやり方しか知らなかったので^^

色々勉強になります!





できたー!






フライパンのもできたー!







おこげをほれほれーと^^








こちらもおこげ!






お皿に取り分けて下さいます。






個室に戻って、皆さんで試食!







食べている間にシェフがベックオフを仕上げて下さって。

で、また試食!!







神戸の超有名パン屋さん「サ・マーシュ」さんのパン!

お隣にお店がありました。笑






デザート付きで。

無花果のアイスがおいしかったー!






珈琲か紅茶も頂きまして^^






こちらが今回お世話になったシェフ。

最近本を出されたそうなので、興味のある方はぜひ!


めちゃくちゃ気さくなシェフで、本当に楽しいストウブ料理教室でした^^





お店のご厚意により、ストウブエプロン付き!!!!

めっちゃカッコイイエプロンで、めちゃくちゃ嬉しいです♡







そして、巷で大流行中のココットdeGOHANが載った最新ストウブカタログ付き!

と、ストウブ好きにはたまらない料理教室でしたー!

そして企画して下さった、さなへさん 、色々段取りして下さり、ありがとうございました!


今回ご一緒させて頂いたのは・・・

さなへさん、黒大和ママさん、kenママさん、ぱちさん、かずっぺさん、ゆーさん、圭子さん、masuminさん、あみぃさんの総勢10名でした^^

愛知や岡山から新幹線で来られた方もいらっしゃって!!

皆さん、お話が面白くて、素敵な方ばかりでしたよ♪


本日、神戸の実家から大阪へ帰ってきて。。

今から、子供達の習い事がたてこんでいて、長時間でかけるので、時間がなくて、リンクができなくてごめんなさい!

コメント欄から皆さんのブログへ行って下さいませー!

急いでアップしたので、作り方とかも間違っているかも。。汗





食べた後は、隣のパン屋さん「サ・マーシュ」で皆でパンを買い込んで^^

ここのパン屋さん、ずーっと来たくて!

念願叶って、めっちゃ嬉しかったです^^


この後はいざ二次会へレッツゴー!


ストウブ狂とストウブ料理教室、行ってみたいやん!と思ったらw

ここをぽちっとお願いします!

あなたの一票でランキングが変わります。

ぽちっと押して、応援して下さい!

にほんブログ村


こちらも応援して下さい!



↑バナーを2つ共押して頂けると、めっちゃ喜びます♡


私のレシピ2品掲載して頂いています!


ネット書店「アマゾンさん」からも買えます!

http://www.amazon.co.jp/dp/4896108388/