今日も嬉しいつくレポが届いています^^

ストウブ狂メンバーチームBのわごむさんが「ストウブグリルで簡単焼き浸し 」をリピして作って下さいました!

わごむさんのその時の記事はこちら です♪

ストウブグリルで野菜を焼いて、ストウブ18cmにどぼんと浸す変態っぷりはお見事です!笑

何度も作って下さって、ありがとうございました!!







久々にパウンド作りました^^

つやっつやなのは。。。






Mさんに以前頂いた自家製杏ジャムを使いました♪








少し前にMさんが自家製杏ジャムとレモン汁を混ぜて、パウンドケーキの表面に塗ってらっしゃって!

それがすっごくおいしそうで、私もずっと作ろうと思っていました^^

紅茶と合わせたらおいしいかなと、ルピシアの「レモネード」というレモンピール入りの茶葉をたっぷり入れて♪



いつもは翌日までおいてから、食べるんだけど、ねぇねぇが食べたい!と言うし、私も食べたかったから(笑)

粗熱が落ち着いたところで、実食。



もーう!!

杏ジャムの甘酸っぱさがたまらーん!!

ねぇねぇも「甘酸っぱいのがおいしいね♡」と^^

夏にぴったり!

めっちゃおいしいー♡

Mさんの杏ジャムのおかげで、いつものパウンドケーキがワンランクアップしました^^

残りの杏ジャムも大事に使いまーす♪

Mさんの杏ジャム最高ー♡




・材料・パウンド型(9×22cm) 1本(5人分くらい)

玉子2個 グラニュー糖90g 薄力粉100g 無塩バター100g ベーキングパウダー小さじ1 

ルピシアのレモンティの茶葉大さじ1 

Mさんの自家製杏ジャムとレモン汁を適量


・作り方・

パウンド型にオイルスプレーを万遍なくしておく。

常温に戻した無塩バターにグラニュー糖を入れてすり混ぜ、玉子を数回に分けて入れてさらに混ぜる。

ふるった薄力粉とべーキングパウダーを入れて、さくっと混ぜる。

紅茶の茶葉を入れて、さらに混ぜて、型に入れる。

とんとんと上から落として、空気を抜く。

予熱170℃にしておいたオーブンで45分焼く。

熱いうちに表面と側面に杏ジャム+レモン汁を混ぜたものを刷毛で塗る。

粗熱がとれたら、ラップで密封し、翌日までおいた方が生地が落ち着いて、おいしいです!




えー、そして。

夏休みなんで、本日から子供達連れて、神戸の実家に帰ってきます。

変態様集合~の予定もあるので、楽しみです♡

実家のパソコンが調子悪いって言っていたので、

皆様の所へのご訪問、コメントの返事などが遅れるかもしれません。

どうぞよろしくお願いします。




ここをぽちっと押して下さるとランキングが上がります!応援して下さいー!

にほんブログ村


こちらも押して下さると嬉しいです♪