ジュンジュンの「おいしいモン」




最近マイブームの紫芋「パープルスイートロード」。

先日特売になっていたので2袋購入♪



今日はポタージュに♪

想像通りの可愛い色になりました^^

味も濃厚で甘くておいしくて、家族にも大好評。

娘にもメガヒット!!

こういうの好きやもんなぁ^^




・材料・

紫芋(パープルスイートロード)中2本 玉葱1/4個 コンソメ1.5個 牛乳300~400ml

パセリ適量 サラダ油少々



・作り方・

紫芋と玉葱を適当な大きさに切る。

ストウブにサラダ油を入れ、玉葱をしんなりするまで炒め、紫芋も軽く炒める。

ひたひたにお水を入れて、紫芋が柔らかくなるまで蓋をして煮る。

柔らかくなったらブレンダーで潰す。

コンソメ、牛乳を好みの濃度まで入れて、塩で味を整える。

カップに入れて、パセリをのせたらできあがり。






ジュンジュンの「おいしいモン」




野菜不足なのでまたまた「蒸し野菜」。

16cmストウブは夫婦二人でちょうどよい量です^^

今日は紫芋、かぼちゃ、人参、玉葱、紫玉葱、白葱、大根、パプリカ。

グリーンがなかったね^^;

蓋ぎりぎりまで野菜をたっぷり入れて蒸してもこれくらいかさが減ります。

たくさん頂きました^^




ほくほくかぼちゃというかぼちゃだったんだけど、確かにほくほくはしてるんだけどそんなに甘くなくて。

紫芋の方が甘かったー!




ちょっと変わった野菜を蒸し野菜にして楽しむ。季節を楽しむ。

そういうのが好きです♪





ジュンジュンの「おいしいモン」




家族が大好きなパリパリチキン

そのうちの一枚をすりおろしにんにくをすりこみ、塩コショウして、自家製フルブラ大さじ2に数時間漬けておいて

重石をして同じように焼いてみたけど、パリパリにはならずに、しっとりした仕上がりに。

焼き始めはフルブラのすっごいいい香りがしたんだけど

実際食べるとアルコールがとんでたまに香りを感じる程度でした。

お肉がしっとりした感じが好きな人はいいかも♪

我が家は全員パリパリチキン派なので・・・(笑)






レシピブログに参加中♪

ランキングに参加してます!いつも応援クリックありがとうございます!!