今日はまずお礼から。

レシピブログでお世話になっているmogさん が私の「ステーキ丼 」を作ってくださいました♪

丼にはされてないですが、とても色鮮やかに仕上がってます!

焼き肉用のお肉で作るのも食べやすくていいですね!

mogさん作って頂いて、ありがとうございました!

とてもおいしそうに作って頂いて、感謝です~♪




mogさんの記事はこちら です♪

mogさんのブログはお料理はもちろん、私と同じアラフォーさんならではの面白い小話満載!!

笑いたい時はどうぞ覗いてみてください(笑)






ジュンジュンの「おいしいモン」



暑くなると「ラタトゥユ」が食べたくなります~

夏野菜たっぷり使って♪

ストウブで作ると野菜の水分がすごくでるので、野菜の旨みを存分に味わえます!

たくさん作っておいて、残りはいつものアレに変身させようっと^^





ジュンジュンの「おいしいモン」




先日買ったスープカップに入れてみました♪

今日はスープカップに入れたまま、冷蔵庫で冷やして頂きました!

まー、野菜が甘くておいしい!!

冷やすと野菜の甘みがさらに増すし、つるつるっと口に入って最高~♪




・材料・

茄子1本 ズッキーニ1本 玉ねぎ1個 かぼちゃ1/6個くらい パプリカ1個 ピーマン1袋

ブロッコリー1/2本 にんにく1かけ トマト大3個(中4個)

オリーブオイル適量 乾燥オレガノ 塩適量




・作り方・

野菜を一口大の大きさに切っておく。

ストウブに潰したにんにくとオリーブオイルを入れて、弱火で香りをだす。

さいの目切りした玉葱を軽く炒めて、火の通りにくい順に野菜を炒める。

最後にかぼちゃを炒めて、さいの目切りしたトマトをその上にのせてトマトで蓋をする感じで。

さらに鍋の蓋をして、中火で蒸し焼きに。野菜に火が通ったら乾燥オレガノ、塩を軽くふってできあがり。






ジュンジュンの「おいしいモン」




そして今日のメインはパリパリチキン!!

ストウブのお鍋を重しにして、皮をパリッパリに仕上げます♪




せっかくおいしい骨付き鶏もも肉買ってきたのに、ちょっと焦がしちゃったよー(汗)

見た目ポイントダウン・・・

でもでもここの鶏肉は本当においしいので、超しっとりしてて、ジューシー!!




鶏肉の旨みをきのこが吸って、きのこのおいしいこと!

いつもはマッシュルームが多いけど、今日は椎茸で。

まいたけやしめじもおいしいです♪




・材料・

骨付き鶏もも肉2本 にんにく1かけ マジックソルトか塩こしょう

きのこ何でも(今日は椎茸1パック使用です)



・作り方・

骨付き鶏もも肉の水分をキッチンペーパーで綺麗にふいておく。

両面をフォークでぶすぶすとさして、すりおろしにんにくをまんべんなくすりこみ

マジックソルト(塩こしょうだけでも!)をまぶして10分おく。

フライパンに油をひかずに皮目を下にして、隙間に椎茸をすべりこませる。

鶏肉の上に直接重しをして、中火で。

皮目にいい焼き色がついたら、ひっくり返して、片面も焼く。

椎茸に塩をふる。

だいたい両面で15分前後焼きます。




レシピブログに参加中♪

ランキングに参加してます!いつも応援クリックありがとうございます!!