映画『じんじん』公式ブログ

「絵本の里」北海道剣淵町を舞台に人の優しさと親子の絆を描く、
映画『じんじん』2013年春〜全国で上映中!撮影記録や映画の最新情報をお届けしている公式ブログです。


テーマ:
もう2016年も立春を過ぎましたが、今年初の記事になってしまいました。今年もどうぞ「じんじん」と当ブログをよろしくお願いします。

剣淵町、松島町、足利市などでロケが行われたのが2012年の初夏。4年経った今も上映が続いていることが、とてもうれしいです。ありがとうございます!

また、既にニュースなどが流れてきているようですが、「じんじん2」今年いよいよ撮影開始予定!のようです。こちらでご紹介できることが出てきたら、お知らせしますね!

さて今日は、先週末(2月5日・6日)、東京都国分寺市で行われた「じんじん」上映会の様子をお届けします。


6日(土)14時の上映会におじゃましました。
国分寺市は東京の多摩地区、東京都のちょうど真ん中あたりにあります。
西国分寺駅前。広場を取り囲むように団地やショッピングセンターが並び、その一角に今回の会場「いずみホール」があります。


14時からの回は、全4回の上映会の最後の会ということもあり、たいへん多くの方が来場してくださいました。

上映に先立ち、この上映会の実行委員長で児童文学作家の漆原智良(うるしばら・ともよし)先生が登壇されました。


このブログをずっと読んで下さっている方は、見覚えがある!と思われたかもしれません。そうです。2014年7月、東京都羽村市で行われた上映会の実行委員を務めてくださった漆原先生。

羽村市上映会の記事はこちら 

漆原先生は羽村市在住ですが、国分寺市の小学校でもPTA講演や感想文指導などをされています。そのご縁で、羽村の上映会に国分寺の学校の先生達が来場し、「国分寺でも『じんじん』を」と、映画を観て先生の想いを受け取った学校の先生やそのお友達を中心に、実行委員が結成されました。

1934年生まれの漆原先生。ご家族を東京大空襲で失い「戦災孤児」として戦後の人生を歩いてこられた先生は、今でも精力的にご自身の著作や講演活動を通して平和や復興への想いを子どもとその親へ伝えています。

現在は東日本大震災の被災地をテーマにした絵本を執筆中(発売次第、このブログでもご紹介したいと思います!)。

「家族を失いひとりぼっちになり、学校にも通えなかった自分の心を支えてくれたのは、幼い頃母が読んでくれた、たくさんの絵本です」と話された漆原先生。「絵本の中の主人公と一緒に笑ったり泣いたりすることで、情緒が豊かになる。絵本を読む子供にいじめる子はいないと思っています」


国分寺の実行委員の皆さんは「現役お母さん世代」が中心。とにかく明るく、笑顔を絶やさず、サクサクと上映会の運営をこなされているのが印象的でした。

右から2番目の方が現場委員長(?)の田村香代子先生。現在は杉並区の小学校の先生ですが、田村先生の明るいお人柄を慕ってお友達の先生やママ友さんを中心に多くの実行委員さんが集まりました。

「4回目の上映会は特に大盛況です。途中、中で観ていたのですが、大地康雄さん演じる銀ちゃんの台詞に、客席がドッカーンってウケてて…。周りが笑うと自分も大きな声で笑えるんですね。みんなで映画を観る楽しさってこういうことなんですね!」

左端にいらっしゃるのは長田(おさだ)文子先生。市内の小学校で新任指導をされており、新任時代の田村先生を指導されたこともあるご縁で、実行委員に加わってくださいました。


「ベテラン俳優さんたちの演技に引き込まれました。『絵本の里』の取組みが実話と聞いて、あのバブル時代に、このようなことを始められた剣淵の皆さん、すばらしいと思います」


先ほどの写真で長田先生のお隣にいらっしゃったのが、市内の小学校の図書館の司書さんでもあるY先生。Y先生が今みんなにおすすめしたいのはヨシタケシンスケさんの絵本。「今図書室でいちばん人気があると思います。どの作品も面白く、大人でも楽しめると思います。」


Y先生のお子さんも、じんじん」史上最年少(小学1年生!)実行委員として頑張ってくれました。
「映画でおもしろかったのは、銀三郎が酔っぱらってしまうところと紙芝居をするところ。『クロコダイルとイルカ』も読んだよ」


そしてこの上映会では新たな試みも行われました。それは…後編でお読みください!

        

映画『じんじん』公式ホームページ http://www.jinjin-movie.com
映画『じんじん』公式ブログ http://ameblo.jp/jinjin-movie/
『じんじん』公式twitter http://www.twitter.com/jinjin_movie/
『じんじん』公式Facebook http://www.facebook.com/jinjinmovie
絵本の里・剣淵町ホームページ http://www.town.kembuchi.hokkaido.jp/index.htm
剣淵町・映画『じんじん』盛り上げ隊!ブログ http://vir2.eolas.co.jp/jinjin/
剣淵町 絵本の里けんぶち Facebook http://www.facebook.com/kembuchi

じんじん スローシネマのチカラブログ http://slowcinema.jinjin-movie.com

「応援団員」新規募集は終了いたしました。(2016年2月)


※当ブログおよび上記『じんじん』各公式サイトで使用している
写真の無断転載を禁じます。(スチール写真:今津秀邦)
(映画『じんじん』を紹介、PRしていただける場合は、

上記いずれかのサイトへリンクを貼っていただきますようお願いします)



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

映画『じんじん』さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。