映画『じんじん』公式ブログ

「絵本の里」北海道剣淵町を舞台に人の優しさと親子の絆を描く、
映画『じんじん』2013年春〜全国で上映中!撮影記録や映画の最新情報をお届けしている公式ブログです。


テーマ:
今も全国でスローシネマ形式での上映が行われている映画『じんじん』。
2月5日と6日に東京都国分寺市で行われた上映会のレポート、後編です!
前編はこちら



さて、今回の2日目の上映はおそらく全国初?アコースティックライブつきの上映会でした!
ライブをつとめてくださったのは、国分寺市出身のアコースティックデュオ「ふたば」のおふたり。左が藤川僚馬さん、右が岡部慧斗さん。

なぜ上映会にライブを?実行委員の根本節子先生(市内小学校の保健室の先生!)に伺ってみました。


準備の様子のスナップ写真でゴメンナサイ、右端にいらっしゃるのが根本先生です…
ちなみに奥に座っていらっしゃるのは、上映会の会計をしっかり守ってくださり、メンバーから信頼の厚い神山さん。小学校の給食調理のお仕事を通して実行委員メンバーに加わってくださいました。

「上映会の準備を進める中で、実行委員の間で『ふたばに来てもらえたらいいね』という話になりました。ふたばは国分寺市を中心に大変人気があり、私たち学校の先生、そして子どもたちとご父兄の方にもファンが多いんです。2人に来てもらえれば、“地域をつなげる”という今回の上映会の意味もより深まると思いましたし、上映会をより多くの層の方にPRできると思いました。」



実際2人は会場でも大人気!ご自分たちのCDだけでなく『じんじん』のチラシを持ってきた子供たちにもサインをしてくださっていました。

ふたばの2人は、地元のライブハウスや路上ライブ(府中駅前が多いそうですよ)や各地のショッピングモール、イベント会場での活動が中心。意外にも、市内随一の本格的な音楽ホールであるいずみホールでライブを行う機会はあまりなかったそう。


1回目の上映後のライブでは「友達へ贈る歌」「パノラマ」の2曲、2回目の上映後ライブでは中島みゆきさんの「糸」のカバーも披露してくださいました。2回目のライブでは客席からアンコールの拍手もが起き、実行委員も「時間大丈夫かな!?」の嬉しい悲鳴。



アンコールにもしっかり応えてくださった2人。おふたりは2回目の上映で『じんじん』を観てくださいました。岡部さんは「涙で若干鼻声です…」と言いながらステージに上がってきてくださいました(岡部さんはご自身のTwitterでも映画の感想を書いてくださっています。じんじんのTwitterでもRTしていますのでぜひ読んでみてくださいね)。藤川さんは「僕は涙もろいので、事前にスタッフさんに『泣けますよ』と言われて、泣かないように構えてました(笑)。小学生の頃、教室に地域のお父さんお母さんが来られて絵本の読み聞かせをしてくださったのを思い出し、子供の頃にタイムスリップしたような気持ちになりました」とMCで話してくださいました。


冬の寒さを吹き飛ばすような、温かく真っすぐな歌。2人の演奏、そしてハーモニーが素晴らしかったです。『じんじん』の世界にも通じるハートフルなライブをありがとうございました!

ちなみに1日目の5日は、上映後に『クロコダイルとイルカ』の読み聞かせがありました。
1回目の上映後の読み聞かせをしてくださる予定だった、実行委員で児童文芸作家の光丘真理さんが、インフルエンザで無念のご欠席。急遽代わりをつとめてくださったのが、おはなしの会「でんでんだいこ」の松﨑由子さん。



「孤独なクロコダイルの気持ちをどう伝えるのか、考えながら読みました。2回目の上映後に読んでくださった絵本書店「おばあさんの知恵袋」の三田村慶春さんの朗読は、クロコダイルと同じ、お父さんの立場からの読みきかせだったのでよかったですよ」




国分寺の上映会は、絵本が身近にあるお子さんとそのお父さんお母さん、現役の学校の先生たちが一体となって運営し、受付ロビーでも笑い声の絶えない、ほんとうに楽しい上映会になりました。上映会にお邪魔すると、ほんとうにその街が好きになります。知っているようで知らない、国分寺の魅力がいっぱい伝わってきました。6日にお会いできなかった方も含めて、実行委員の皆さんほんとうにありがとうございました!お疲れさまでした。

     

映画『じんじん』公式ホームページ http://www.jinjin-movie.com
映画『じんじん』公式ブログ http://ameblo.jp/jinjin-movie/
『じんじん』公式twitter http://www.twitter.com/jinjin_movie/
『じんじん』公式Facebook http://www.facebook.com/jinjinmovie
絵本の里・剣淵町ホームページ http://www.town.kembuchi.hokkaido.jp/index.htm
剣淵町・映画『じんじん』盛り上げ隊!ブログ http://vir2.eolas.co.jp/jinjin/
剣淵町 絵本の里けんぶち Facebook http://www.facebook.com/kembuchi

じんじん スローシネマのチカラブログ http://slowcinema.jinjin-movie.com

「応援団員」新規募集は終了いたしました。(2016年2月)


※当ブログおよび上記『じんじん』各公式サイトで使用している
写真の無断転載を禁じます。(スチール写真:今津秀邦)
(映画『じんじん』を紹介、PRしていただける場合は、

上記いずれかのサイトへリンクを貼っていただきますようお願いします)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

映画『じんじん』さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。