今日は新たに4種開花 | バラと野菜とパン作り

バラと野菜とパン作り

とあるご縁で30坪ほどの畑を借りることができたので、菜園とオリジナルローズの成長記録と時々ホームベーカリーで焼いたパンの記録的なブログに変更しまた。

今日は初夏を思わせるような日でした。

この暑さにつられ、今日は4種のバラが新たに咲きました。


まずは、ERのアブラハムダービー。
昨年まで、北側に植えていたのを、この冬に南側の一等地に地植えし、来春は交配の♀株として頑張ってもらいます。

アブラハムダービー



アブラハムダービー




同系色のマルキーズ・ドゥ・ラ・ロシュジャクラン
ギヨーらしい、とっても難しい名前。
いまだに覚えられません(笑)













北向きの玄関を飾る、マダム・アルフレッド・キュアリエール。
大型の鉢に移してからぐんぐん成長しています。
薄桃色とも紹介されていますが、日陰育ちだからでしょうか?
我が家ではほぼ白花です。


マダムアルフレッドキャリエール


開花は合うかと思い気きや、昼にはすっかり開花しました。

マダムアルフレッドキャリエール



マダムアルフレッドキャリエール




修景バラのゴールデンボーダ。
小輪・房咲き。黄色からクリーム色に退色する姿がとてもきれい。病気知らずで、棘もかなり少なく、とても育てやすいバラ。


ゴールデンボーダ



ゴールデンボーダ



ゴールデンボーダ




先日咲いた、ソフィーズパーペチャルやフランシスデュプレイも次々咲きだしてます。

ソフィーズパーペチャル





今日は、うどん粉対策にイームオイル混合の「えひめAI-2」を葉面散布しました。