こんにちは。

「制限」ではなく「管理」でやせる!オンラインパーソナルトレーニングの松永健吾です。

5月の12日、13日と東京出張パーソナルでしたので、受講されたみなさんの、

筋肉痛報告


をご紹介いたします!


全身筋肉痛







特に初回の方には、あまり「追い込み系」のトレーニングはしません。

カラダの使い方、特に股関節の使い方を知らないまま追い込んでも、ただ前ももが張ったり、お尻が使えない動きになるだけなんです。


なので、カラダの使い方の習得から始めます。

それなのに、全身筋肉痛。笑

いかに普段使っていないところが多いかがわかってもらえます。



静的ストレッチの実験で新発見







「運動前に(静的)ストレッチをしてはいけない」

これは少しずつ浸透してきていますが、まだまだ知らない人も多いです。

それを、わかりやすい実験とともに行い、代わりにこんなウォーミングアップをした方がいい!というものを教えました。

ちなみに、

ストレッチしたところは可動域が上がるけど「筋弱化」する

動くようになるけど力が入らなくなる



ということが起こります。

これは、力が入るようになる方法を知っているのならいいのですが、そうでない場合は、力が入らないまま運動することになるので、安全面でも効果の面でもオススメしません。



中臀筋捜索







たびたび行方不明になる、

「中臀筋」


ここが使えないと、

・外ももがパンパンに張る
・お尻が四角くなる
・片足立ちができなくなる
・横への動きが弱くなる
・膝を痛めるリスクが上がる



などの弊害が起こります。

健康面、スポーツ面、ダイエット面でマイナスですね。

でも、使えない人がひじょーーーーーに多いです。

パーソナルトレーニングでは、中臀筋の捜索になる場合が多いです。笑



トレーニングはダイエットのためだけではない







内臓〜背骨〜筋肉


は神経により繋がっています。

背骨の歪みを見ることで、

「どこの筋肉の力が入りにくいのか?」

「どの内臓の機能が低下しているのか?」



がわかります。

その歪みを修正したり、内臓機能を回復させることで、不定愁訴の改善に繋がる場合もあります。


また、整えた後に筋肉を使って、

「歪んでいない状態をインプットする」

ことにより、歪みのない状態が持続しやすくなるんです。



書籍で紹介しているトレーニングの質も上がる







やせない理由はあなたのガマンにありました!

で紹介しているトレーニングも、体幹を上手に使うとかなり効果が高いものなのですが、やはり文章で見るより実際にやってみた方が全然効きが変わります。

そのポイントもお伝えしました。


お尻に効きまくり







カラダの使い方がわかると、いつもやっている種目でも効き方が全然変わります。


それを実感してもらった上で、追い込む!!!

そうすると、今までにないくらい効きますよ!



「身体感覚」がレベルアップする







「気づけるようになる」


簡単な言葉ですが、これってものすごく大事です。

あちこち痛い人は、「この姿勢だったら余計に痛めるよな、、」と。

前ももが張っている人は、「このフォームだったら、前もも余計に張るよな」と。



自分の感覚でわかるようになってきます。

ボディメイクって、

「何をやるか?」


ではなく、

「どう使うか?」


です。

魔法のようなトレーニング種目があるわけではありません。

感覚を磨くことも、理解してもらえるような内容となっております。



以上、今回の東京パーソナルのご感想でした。

次回の東京は6月17日、18日。

すでに満席となっておりまして、キャンセル待ちのみ受け付けております。

それ以外には、

広島
大阪
仙台
名古屋



の日程も決まってますので、

詳細はこちらからご覧ください!

すでに満席の場合は、キャンセル待ちとなります。

みなさんの地域に行くときは、よろしくお願いしますー!
こんにちは。

「制限」ではなく「管理」でやせる!オンラインパーソナルトレーニングの松永健吾です。

今の自分の体をどうにかしたい!

とオンラインパーソナルの受講を決めたMさんが、3ヶ月のプログラムを終えたのでご紹介いたします。

Mさんのこれまでのダイエット


2003.2004.2006年と出産し、産後体重はほぼ戻りましたがお腹のブヨっとした感じは残っていました。

右肩の腱板損傷で3ヶ月位仕事ができず、その後仕事内容を変えて体が楽になり、その頃から徐々に太り始めました。

でもまだ見て見ぬ振りをしてなんとなくのダイエットをしてやり過ごせていたのですが、2年前鏡の後ろ姿にこれはまずいと。

それで走ったり自転車で走ったりスクワットチャレンジしてみたら今度は股関節唇損傷に。

ダイエットはテレビやネットで○○トレとか○○ダイエットとか、目に付いたものにすぐ飛びつき、成果も分からないうちに飽きてフェイドアウトするのを繰り返していました。

食事でのダイエットはえのきとかエゴマ油とかカカオ70%のチョコとか蕎麦の実とかココアとかとにかくいろいろチャレンジは好きで続かないという感じです

5年前くらいから夕飯だけ家で食べる時はご飯を抜いています。




このように痛みもありながらやってきていた感じでした。


Mさんの実際のプログラム時の様子


予想消費カロリー 1600~1700kcalくらい


平均摂取カロリー
1ヶ月目 1690kcal
2ヶ月目 1607kcal
3ヶ月目 1645kcal


予想消費カロリーと同じくらい食べていても、体重がちょっとずつ減って行きました。

なので、実際の消費カロリーは予想より少し多かったのかな?と予想されます。


トレーニングに関しては、毎回動画を撮って送ってくれたので、修正を繰り返してフォームを習得していきました。





具体的な疑問点も聞いてきてくれたので、修正がやりやすかったです。


実際にやっているからこそ出てくる疑問ですね!


Mさんのビフォーアフターはこちら
こんにちは。

「制限」ではなく「管理」でやせる!オンラインパーソナルトレーニングの松永健吾です。

令和元年5月1日にオープンした、

自宅ダイエットサポート専門ジム nemare






ですが、パーソナルトレーニングを絶賛実施しています。

先日行ったパーソナルトレーニングの様子をご紹介しますね!


まずは気になる下半身、特にお尻を鍛えるためにお尻種目、、、、、


と思いきや、これ。





ストレッチ?

と思うかもしれませんが、トレーニングです。

「内腹斜筋」という筋肉を鍛えるトレーニング。


ここが使えないと、お尻トレーニングの効きが半減してしまうんですよ!

なので先にこれをやってからお尻トレーニングをやりました。





大臀筋を単独で。

写真は1枚ですが、立体的に3ヶ所に分けてお尻を使いました。


続きはコチラ
こんにちは。

「制限」ではなく「管理」でやせる!オンラインパーソナルトレーニングの松永健吾です。

先日行った、

自宅ダイエット女子のためのこっそりダイエット部

のライブ配信のレポートです。


限定アカウントでのライブ配信






こっそりダイエット部では、部員専用のインスタアカウントをフォローしていただくことで、アカウント限定の情報発信やライブ配信を見ることができます。

※承認制となっています


ライブ配信は週1回以上、月に4回以上は行うので、毎週通う教室のように使ってもらうことができます。


先日のライブ配信でどんなことをやったのか、ご紹介しますね!


よくある質問に対する回答をシェア







今回は、

「トレーニングはどのくらいやればいいんですか?」

「食べないダイエットの結果カラダに起こる変化」


について説明しました。

特にダイエットを始めたての方が気になることと、中級者でもやってしまっていることですよね!

これについてみっちりお話しました。


体幹と股関節の関係


股関節周りの筋肉、特に女性が気になるのは、

お尻

ですよね。

股関節周りの筋肉って、そこだけ鍛えようとしても、、、、、、

体幹が弱いと全然使えないんです。

太ももの付け根、「腸腰筋」を使おうとしても、体幹が弱いとこうなります。





骨盤が後傾して、腰椎が後弯してしまう。

全文はコチラ
こんにちは。

「制限」ではなく「管理」でやせる!オンラインパーソナルトレーニングの松永健吾です。

ダイエットで必ず失敗する考え方


ダイエットをしている方が失敗する王道パターンとして、

「〇〇は食べてはいけない、と決めつける」

ということが挙げられます。

食べ物に対して「いい」「悪い」を決めつけてしまうと、食べられないものがどんどん増えます。

自分の好きな食べ物が「食べてはいけないモノ」になってしまうと、ものすごくストレスがかかってしまいます。

実際にオンラインパーソナルトレーニングを受講されている方には、まず「いい悪いを決めつけること」をやめてもらうのですが、受講生からはこんな声がありました。






カレーを最後いつ食べたか記憶にないくらい、、、、笑





ダイエットを意識してない方からしたら、信じられないかもしれませんが、こんなことは当たり前のようにされています。


なぜそんな極端な考えになるのか?


それは情報過多な時代だからです。

情報を発信する側って、自分が発信する情報を見てほしいものです。

見てもらうためには、どうしてもキャッチーな言葉とか、言い切りの方が見られやすいです。


ブログ記事があったとして、

「やせるにはバランスの良い食事!」


よりも、

「やせたいならカレーを食べるな!」

の方がつい見てしまいますよね?

で、後者の方がいいねが多いからより多くの方が見る。


テレビとかだったら近所のおばちゃんたちが、

「やせるためにはカレー食べない方がいいんだって!!」

とか言っちゃったり。

そうやって極端な考えが広がっていくんです。

テレビで「きのこがダイエットにいい」って言ってたらきのこが売り切れるのとかも、いい例ですよね。


ダイエット指導のプロである自分たちパーソナルトレーナーは、前者の「バランスの良い食事」がダイエットに最善の方法だと知っているのですが、悲しいかなそんなタイトルで記事を書いてもあまり見られないんです。笑


だからどうしても、「言い切り」「極端な物言い」に近いものになってしまうんです。


で、カレーはどうなのか?
こんにちは。

「制限」ではなく「管理」でやせる!オンラインパーソナルトレーニングの松永健吾です。

2018年6月にオンラインパーソナルをスタートし、3ヶ月コースを卒業したMさんから、

「オンラインパーソナルを開始した日から1年経ったので勝手に経過報告します!」

とご連絡がありましたので、ご紹介させて頂きます。

Mさんは、僕のことを、

「松永さんはトレーナー界のサーシャコーチです!」

と言ってくれたこの方です。笑

もう契約解消してしまいましたが、テニスの大坂なおみ選手のコーチをしていた方のことですね。

僕はオンラインパーソナルでメンタル面のケアというか、考え方もサポートしているので、そう言ってくれたんだと思います。


そんなMさん。

2018年6月〜9月にオンラインパーソナルトレーニングを受講。

そこから2019年6月までの約9ヶ月はプログラムで得た知識や習慣を元に自分のペースでダイエットを進めていた


ということになります。



その結果は、、、、、、
こんにちは。

「制限」ではなく「管理」でやせる!オンラインパーソナルトレーニングの松永健吾です。

やせない理由はあなたのガマンにありました!





書籍:やせない理由はあなたのガマンにありました

出版:日本文芸社
著者:松永健吾

まだお買い求めではない方はこちら!


出版記念ワークショップ


この度出版させていただいた著書「やせない理由はあなたのガマンにありました!」

出版記念ということで、この書籍に載っている「7つの神エクササイズ」と「5つの部位別エクササイズ」の計12個のエクササイズを直接指導する、少人数制ワークショップを全国各地で実施しています。


その6回目を広島で開催してきましたのでご報告します!





まずは基本の1つ、「背骨のS字」の確認






立ったままでも保てているか、マットを丸めたものを背中に当てて確認。
※本当はもっと長いものが欲しい





「腸腰筋」の確認。





腸腰筋の存在がわかると、この種目「スプリットスクワット」でお尻に効く感覚がよくわかるように!





そんなこんなで今回のワークショップも楽しく終えることができました!




次回以降の開催場所、日時


名古屋 6月30日(日)10:30~12:00
愛媛 7月7日(日)11:30~13:00
京都 7月21日(日)10:30~12:00



詳細はコチラ

今年は全国回るので、ぜひ会場でお会いしましょー!!
こんにちは。

産前のウエストを取り戻す!オンラインパーソナルトレーニング

の松永健吾です。

■「制限」ではなく「管理」で痩せる!オンラインパーソナルトレーニング

の第2期生であるKさんの結果報告とご感想を頂いたので、ご紹介します!



Kさんは

・エステに通って3kg痩せたけどすぐ戻った
・漢方ダイエットも痩せたけど、1日1食、朝晩はまずいドリンク、下剤みたいな漢方を飲んでいた。しかも引き締まるわけでもなく、戻った


 

という経験から、「正しく食事管理ができるようになりたい!」と、そして見ての通り、

 

「履けなくなったパンツを履きこなしたい!」

 

と申し込みされました。

 

Kさんの食生活はこんな感じ。



小さくてわかりづらいですが、毎日ビールがあります。

ビール大好き!

です。

通常のプログラムでは、ダイエット中のアルコールは大体NGです。

でもこのプログラムでは、止めません。

背景を聞いて見たところ、

「仕事のストレスで、飲まなきゃやってられない」

「飲まないと大量に食べてしまう」

とのことでした。

このプログラムでは、

「理由なく食事を禁止する」

ということはしません。

ただ太るからと禁止したら、大きなストレスになるからです。

ビールを飲みながらも、ビールのカロリーを計算に入れて、食事をコントロールできるように食事指導をしていきました。

※もちろん飲まない方が痩せますよ!笑

あとは、ストレスによる影響をなるべく受けないように、呼吸のトレーニングを念入りに行ったりもしました。

で、1ヶ月プログラムを続けた結果、、、、
こんにちは。

「制限」ではなく「管理」で痩せる!オンラインパーソナルトレーニングの松永健吾です。

ダイエットのために食事を減らす。

これは多くの方がやっていることであり、短期的には体重が落ちて「ダイエット成功!」と喜んでしまいがちです。

ですが、長期的に見れば、最終的に痩せなくなります

なぜなら、「見える化」していないからです。



・自分の消費カロリーはどのくらいなのか?

・自分の摂取カロリーはどのくらいなのか?

・自分の体重変化の推移は?

など。

これらを日々の体重計を見るだけだったり、なんとなくの感覚で食事を減らすだけだと、ダイエットが成功(?)して食事を戻す時に、どのくらい食べてもいいのかわからなくなるんです。

痩せた!

食べる量を戻したら太るかも、、、

元に戻せない

食べるのが怖い

戻せない

どんどん筋肉、基礎代謝が落ち、痩せにくい体に、、、、


こんな方が数多くいます。

そうならないためにも、数値を「見える化」しましょう!



具体的には、、、、、、