ガンプラ完成(パワードジム) | 日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日々のできごとや独り言などを書いています


製作開始から、数か月。途中、放置してベアッガイやアッガイなどを作成し

完成するのか、完成できるのかと不安でしたが、やっとできました。

(明日が、模型クラブの締切日だったんです)


HGUCのパワードジムです。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

当初の予定とは、変わり、改造場所も減少しました。

ですが・・・

今までと違い、レジンパーツを使用したり、手を入れたところなど少なからずありますので

よかったら見てやってください。m(_ _)m


作っている途中の写真を最後にまとめて、載せています。



〇 改修したところなど

・ 腰を細くしました。(胸部と骨盤?を大きく見せるためです)

・ ロトの武器がついています。(キャノンと腕)

・ レジンパーツの使用。(足元のスリッパは、譲っていただいたレジンパーツです)

・ プラの分割場所の変更。(肩のパーツは最初に成形して、分割するため、モデリングノコで切ってます)

・ ダクトの製作。(胸のダクトはプラ板で作っています)

・ 腕のマイナスモールドなど市販品でディテールアップしました。

(既存のものより大型にして、0.5ミリのプラ板で底上げしました)

・ 武器の追加・(サーペントカスタムのガトリング砲の半分を切って取り付けました)


塗っている途中で気付いたのが・・・肩の部分の合わせ目消しを忘れていました。

あと、0.15ミリのタガネで掘りました。


レジンパーツは、水で薄めたマジックリンに入れ、歯ブラシでこすったりしました。

サーフェイサーは専用品を買い、吹きつけました。

接着には、瞬間接着剤を使い、パーツ同士をおさえつけて取り付けました。


今回も作っていて、お初なことも色々あって、勉強になりました。



2~3か月ぶりの筆塗りで、粘度の調整などに戸惑いもありました。


でも、でも、作っていて楽しかったので・・・・やっぱりガンプラ作り好きなんだなぁ~

っと改めて、思った製作になりました。




今回製作するにあたり使用しましたパーツです。


・fbさん製作のスリッパ (足の部分)

・HGUC ロト (キャノン砲、腕)

・HG サーペントカスタム (ガトリング砲)

・プラ板少々



製作手順は、

ゲート処理→ロトの武器の取り付け→表面処理(320番くらい)→胸のダクト製作

→レジンパーツの洗浄など→表面処理→筆塗り→墨入れ→デカール貼りです。


今回もフラットベース(つや消し)を混ぜて塗装していますので、

つや消しスプレーを使用しておりません。



使いましたカラーはこちらです。

調色には、タミヤ調色スティックを使用しています。

(スティック1杯、2杯という具合で使っています)


・本体等

明灰白色 1杯

ファンデーションホワイト 1杯


・胸部等

あずき色 1杯

オレンジ 2杯


・胸部インテーク、ダクト100%

フラットイエロー(エナメル塗料)


・バーニア

メタルカラーシルバー 100%

 

・関節、武器

ガンダムカラーグレー24 100%




完成したパワードジムはこちらです。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

写真を撮った後に、ホログラムテープを貼りました。

頭部の雰囲気がかわりました。


製作途中の写真です。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)