日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日々のできごとや独り言などを書いています


テーマ:

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

製作開始から、12日。
HGUC グフカスタム完成しました。
いつもと違う感じに書いてみました。(汗)

製作・文/だいすけ
使用キット HGUCグフ・カスタム (定価1,680円)

■プラモデルの改修なしでもカッコいいMSです
手を入れていません。肩アーマー、腕、脚の合わせ目消しをしました。
水性つや消しスプレーで、仕上げています。


■表面処理と合わせ目消し
表面処理は、全体をスポンジやすり#240~#320で削り
タミヤのフィニッシングペーパー600番を使用しました。


■塗装は、筆塗りです
筆は、GSIクレオス平筆4号
スミ入れは、熊野筆を使用しています。
筆の跡があるところは、ご了承ください。


■製作時間は、およそ15時間です


■撮影道具
段ボールと台所で使うアルミホイルで作りました
撮影ボックスを使用しました。


作っていて楽しかったので、やっぱりガンプラは楽しいです。
あと、最後の最後のつや消しスプレーをあせってしまい
乾く前に触ったところもありますので、たぶん指紋が付いています。


今回は、撮影ボックスを作ったこともあり、いつもと比べられないくらい
綺麗な写真になったと自己満足しています。

っとっということで、10枚以上写真撮りましたので、よかったら
見てやってください。m(_ _)m


次は、SDブルーディスティニー1号機とガンダムラジエルを作ります。
これからは製作ペースがいつもの通り、遅くなりますが、また完成したら
写真をアップしますので、見てやってください。
(作った本人喜びますから・・・汗)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)


(2011.02.22)


簡易撮影ボックスを作りました。


ガトリング砲の製作はしておりません(汗)

今日は、デカール貼りと、簡易撮影ボックスをつくってみました。
ちなみに使用しております、デジタルカメラは、
4年前に購入しました

・富士フィルム FinePix A800
 (1万円くらいのの乾電池モデル)


ネットで正規品や自作されてる方のページを拝見して
今、自分の手元にあるもので、できそうなところを
いろいろとマネして作りました。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)


材料は、
・段ボール
・色上紙
・半紙
(トレーシングペーパーがいいようなんです)

ライトの光をやさしくするために必要とのことですので
あるものを探して、クリアファイルは×、
冬に鏡餅の下に引くために買ったのを思い出して、
半紙を使いました。

画像修正なしの、0.3Mサイズのそのままの画像です。




日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)


撮影後は、こんな写真になりました。
まだつや消しスプレーを吹いてませんので
正式に完成したら、また撮影したいと思います。

(2011.02.21)

先週の日曜日に作り始めた HGUCグフカスタム。


画像処理でライティングのレベル補正というのを少し使いました。


ほぼ完
日記みたいな独り言(ぼそぉ)
成しました。
あとデカールを数枚貼って、終わりにしたいと思います。

あっ数時間前、ガトリング砲を作ってないことに気づきましたので
明日以降、作りたいと思います。


今後の製作イメージは、
・ガトリング砲の製作
・デカール貼り
・つや消しスプレー
です。


今回のカラーはガンダムカラーセットを使いました。
武器も関節もひざも同じ色になっています。m(_ _)m


あと、模型用に探しておりました熊野筆ですが、
一休園さんの筆を買いまして、使いました。

一休園(熊野筆)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)


使用した感想は、『こりゃ便利ですごい。』
っといいますのも、模型用で1000円くらいの筆もあると
思いますが、こちらの熊野筆でスミ入れをしますと
他をほとんど汚すことなく、スミ入れできました。

あと、めちゃめちゃ細かいところも点付けで塗れそうです。


ただし、いいことばかりではないようで
気づいたことは
・シンナーで洗うと、良くないように感じました。
・先が割れるので、そうじや保管は丁寧にしたほうが良さそうです。
・エナメル溶剤で洗って、ブラシエイドで、筆先を整えています。


スミ入れで、使い勝手がいいので、もう1本、買いに行きます。


作りたいプラモでしたので、作っていて楽しかったです。(^o^)。


完成まであと少し。がんばって作ります。


(2011.02.19)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

写真は、今日買いましたSDガンダムシリーズと
昨年、作りましたHGのグフカスタムです。
と今回製作しております、HGUCグフカスタムです。

SDガンダムシリーズは、ホビータウンで買いまして
探していた品でしたので、買えてうれしかったです。(ぼそぉ)
急きょ変更で、SDブルー1号機を作って、昨年作った
HGUCブルー1号機とセットにして、ネバーランドのコンテストに
出撃します。m(_ _)m



日曜日に開始しました HGUCのグフカスタム。

筆塗りに入りました。


えっいやぁそのぉ
久々にハイペースで作ってます。

しかも、今日午後から予定だった件が、3月5日になりましたので・・・
買い物やらプラモ作りやらをやっておりました。


明日は作業できない予定だったんですけど。
今日の予定がなくなりましたので、明朝から作業開始したいと思います。


今日の作業はといいますと、
・600番までのやすり掛けが終わりました。
・パーツを洗剤で洗いました。
・筆塗りを開始しました。


・タミヤのヤスリ600番とスポンジやすり240~320の比較です。

日記みたいな独り言(ぼそぉ)


・パーツを洗いました。
ボールとざるのセットものを買ってますので
そちらでじゃぶじゃぶして洗いました。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)




・筆塗りを開始しました。
フラットベースを混ぜていないのと、600番までやすり掛けしたのが
影響したのか、いつもより筆の跡が残っています。(苦笑)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)


(2011.02.17)

今日も、少しプラモデルを作りました。

合わせ目消し個所が少ないので、合わせ目処理については
武器以外終わりました。

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)


っとっと。
表面処理に入りまして。

今回の表面処理のやすり掛けは
・スポンジやすり 240~320
・タミヤ 600番

でやってます。

(2011.02.15)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)


HGUCグフカスタムのゲート処理が終わりました。

こちらのキット、合わせ目が目立たないんですわーい(嬉しい顔)


肩と腕パーツは、真ん中に割れ目がありますので目立ちますが
そのほかは特別目立つところに合わせ目がなかったと思います。

ガトリングシールドも分解、組み立てになってます。


今後の予定として、いつもの作り方より丁寧になってると思います。
(自分比)


・既存のスジを少し彫ります
(塗装と表面処理したらスジが・・・やばいことになりますので)

・合わせ目消し

・スポンジやすり320~400を使って、400番、600番で
やすり掛けしたいと思います。

・プラスチックを台所用洗剤で洗って。
(普段は、そのまま筆塗りに突入です。プラの固まりが出てきますが)
(それは筆でふき取りながら作業してます)

・マスキングするところがあればマスキングして。
(普段マスキングしませんので。汗^-^;)
(通常は、手をプルプルさせながら筆塗りです)

・筆塗りをしまして。
(今回はフラットベースを混ぜず、つや消しスプレーを吹きます)

・スミ入れをして。

・デカールを数枚貼って。

・つや消しスプレーを吹いて。

完成したいと思います。


こうして書いてみると、作るまでに色々な作業があるもんですね。


日曜日までに作るぞ!!と思ってましたが、無理になりましたので・・・
土曜日までに作れるところまで作って・・・

モチベーションを落とさず、来週・・・いや来週は・・・
27日(日曜日)までに完成させたいと思います。

大丈夫??(汗^-^

(2011.02.15)

継続してガンプラを作っています。

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

今回はHGUC グフカスタムです。


製作が止まると、なかなか次に進めなくなるので
モチベーションがあるうちに、コツコツ製作しています。


昨日作りはじめ、今日はここまで。


このたび、作りたいと思っていたプラモをつくる機会ができましたので
いつもより張り切って作っております(汗)


スポンジやすりを2種類、タミヤの鉄ヤスリと三角やすりなど
いつもと違って・・・道具を使ってます。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

本体までできましたので、明日ガトリングシールドを作って
表面処理に入りたいと思います。


今回の表面処理は、240番や320番で終わらせず
400番、600番とキチンとやすり掛け、
水洗い洗浄をして作りますw(^o^)w








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

だいすけさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。