GAME COSMOS うどんそば自販機、トーストサンド自販機 埼玉県長瀞町 | 昭和スポット研究所

昭和スポット研究所

昭和風味のレトロ自販機を中心に昭和の匂いを感じるドライブイン、建築物、車両などを扱うブログです。
日々そういうものを求めて旅をしています。

長瀞の駅からも程近い、国道140号線沿いにうどんそば自販機・トーストサンド自販機のあるゲームセンター・ドライブインGAME COSMOSがある。



残念ながら今月末で閉店になってしまう。

SPAの自販機偏愛紀行の記事でも1月31日の閉店情報が記載されたこともあり、最近特に土日などは大盛況だったようだ。

ここのところ毎日のようにTwitterでもここの情報が上がっていた。

他のレトロ自販機スポットから少し離れているということもあり、少し前までCOSMOSの情報はネットに出ることも少なかった。
トーストサンドのアルミが純正かどうかわからなくて、私はわざわざ11月に確かめに来た。
それくらいネットでもここのレトロ自販機の情報が出ることが少なかった。


正直言えば閉店と告知されたとたんに皆が訪問するようになったのには複雑な思いがした。

日頃からいろんな人に訪問されていれば、もしかしたら閉店になることもなかったのかもしれない。


ちなみにトーストサンドのロゴ入りの純正アルミは去年夏ごろの新潟の公楽園とポピーとよさかでの在庫がなくなって、全国的に全て消滅している。
このCOSMOSのトーストサンドのアルミも市販のアルミを使用している。



ちなみに純正アルミ時代のCOSMOSのトーストサンド。(2011.1.30撮影)


閉店する前にと、私も1月24日と27日に最後の訪問をしてきた。



COSMOSにはうどんそば自販機、トーストサンド自販機、旧式のカップめん自販機がある。




トーストサンド自販機。



トースト中の表示も絶好調!




これは昔の画像だが(2011.1.30撮影)



左が「チーズハムトースト」でハムが丸い写真。右が「チースハムサンド」ハムが四角い写真。

店員さんに「この二つは違いがあるんですか!?」と聞いたところ「同じものです。笑」と。

次に来たときにはこうなってました!笑




うどんそば自販機。



ニキシー管はちょっと曇り気味





うどんはちぢれた麺で独特のもの。
そばももちろんおいしいのだがこのうどんが個性的で私もこの味が大好きだった。



天ぷらは小エビや玉ねぎなど具がたくさんのジューシーな天ぷら。



PP丼も真っ黄色のCOSMOSオリジナル。



値段は天ぷらうどん天ぷらそば共に250円。

10円玉で50円入れようとしたら全部戻ってきた!笑
10円玉は認識しなくなってるっぽい。


旧式のカップめん自販機。





カップめん自販機は日清食品のロゴ入り筐体だがメニューには日清のものが何もない。笑


ゲームコーナーはいたって普通のゲームセンターの雰囲気。







パンティークレーンゲームとレトロ自販機。


お店のおばちゃんがトーストサンド自販機の補充に来たので中を撮らせてもらった。





ついでに閉店理由を聞いてみたのだが、
「理由は色々。お店は借りてる場所だしいつかは返さないといけない。歳で体も悪いところ出てきていつまでもできるわけじゃないし。」
というお話だった。




長瀞ドライブイン時代から46年の歴史は、

「言い尽くせぬ感謝とともに・・・」

の一文にすべてが込められている気がした。




長瀞ドライブインの時代はこちらの建物も使用していたようだ。


COSMOSのうどんそば自販機のめんはお店の斜め前にある「秩父長瀞の麺」浅見製麺のめんを使用している。





「COSMOSの自販機のめんが好きで来たんですけど、似てるのはどれですか?」

と私は聞いてみたのだが、COSMOS専用のめんかと思いきや、なんとこの麺をそのまま使ってるとのこと!

失礼な言い方になってしまうけど、自販機用にコストダウンしたものを使ってると思ってた。



そばは一袋420円、うどんは380円。

この一袋でせいぜい3杯くらいしか作れないと思う。

この麺をゆでたり、天ぷらを揚げたり、おいしいつゆを準備したり、一か月1万円の電気代のかかる自販機のランニングコストやメンテナンス代、手間などを考えたらほとんど儲けなんてなかったはず。

お店に来てくれる人にサービスでおいしいそばやうどんを食べてもらいたい。
そんな暖かい気持ちがこもっていたのかもしれない。

COSMOSのうどんそば自販機で、たった250円でおいしいうどんやそばが食べられた私たちはとても幸せだったのだ!


帰りがけに駅前の売店に寄ってみた。



たまたま浅見製麺のめんがお土産品として売られていた。





「そばはまだぁ~?」

「ごめんねー!今来たからすぐ用意できますよー。」

「あらー。今、電車一本行っちゃったわよー!あと30分来ないわよー。」


お店のおばちゃんとお客さんのおばちゃんのやり取りが聞こえた。

ちょうど浅見製麺からめんが届いたところだった。

浅見製麺のめんは電車一本逃してでもおばちゃんにとっては買いたいものだったんだね。


「打ち立てだから一週間は食べれるからねー。」


COSMOSの自販機うどんとそばは、自販機で食べれる食べ物をはるかに超えるクオリティだったのはお分かりいただけただろう。


閉店は本当に残念だと思う。


宝登山のふもとで食べたおいしいうどんとそばのことは、きっと忘れることはないだろうと思った。




これから訪問される方は閉店時間は22時、水曜は定休日となります。



GAME COSMOS 永遠に。



大きな地図で見る