独立開業サポート~白金BAR~ | ジャパンカフェスクール・ジャパンバーテンダースクールのブログ

ジャパンカフェスクール・ジャパンバーテンダースクールのブログ

カフェスクール・バーテンダースクールの日々の活動やいろいろなスペシャルレシピを公開します。

ジャパンフードビバレッジビジネスアカデミーの独立開業サポートのシステムを使って卒業生の内藤さんが白金高輪にBARを開業しました。

今回の開業までの流れを説明します。


1、内藤さんジャパンバーテンダースクール夜間コースに入学。

  
ジャパンカフェスクール・ジャパンバーテンダースクールのブログ


在学中はお酒の基本知識の勉強。シェーカー、バースプーンの使い方、ボトルの扱い方など様々な実習を行いました。全部で約36時間の授業でした。



ジャパンカフェスクール・ジャパンバーテンダースクールのブログ

無事卒業しました。


2、物件取得

内藤さんご自身が良さそうな物件を数件探してきまして、スクールの講師と現場を見て色々と検証して物件の契約をいたしました。


3、開店準備



ジャパンカフェスクール・ジャパンバーテンダースクールのブログ

ジャパンカフェスクール・ジャパンバーテンダースクールのブログ

お勧めのグラス屋や食器屋に講師と一緒に行き備品を選びます。

購入先のお店はスクールのサポート企業でもありますので特別割引もあります。


4、実際の店舗での個人授業



ジャパンカフェスクール・ジャパンバーテンダースクールのブログ

ジャパンカフェスクール・ジャパンバーテンダースクールのブログ


今回はカクテルやウイスキーの他にワインを取り扱いたいとの要望でしたのでスクールのワイン特別講師の伊田先生に実際の店舗にて抜栓方法から注ぎ方までの個人授業お願いしました。


またワインリストのセレクトや仕入れルートのアドバイスもいたしました。


5、メニュー開発、メニュー作成補助

DrinkやFoodのメニュー開発と現場での指導、またメニュー作成の補助や原価計算などの指導をいたしました。


6、晴れて開店を迎えました。



ジャパンカフェスクール・ジャパンバーテンダースクールのブログ

ジャパンカフェスクール・ジャパンバーテンダースクールのブログ

ジャパンカフェスクール・ジャパンバーテンダースクールのブログ

講師の坪井と記念撮影(笑)


内藤さん開店まで本当にお疲れ様でした。これからがスタートです。

日々向上心を持って今後とも頑張ってください。内藤さんの明るい人柄なら大丈夫ですよ!!

いつまでも応援しています。

ジャパンバーテンダースクール 担当講師 坪井吉文


BAR Z1

東京都港区三田5-16-16 ルミエール白金高輪1階

℡ 03-5793-9927