ブルゴーニュのドメーヌ訪問方法 | ◆ジェットセッターな日々◆

ブルゴーニュのドメーヌ訪問方法


さて、いよいよドメーヌ訪問2日目&畑巡りについて。



ブルゴーニュにいくのは今回が初めてでした。

SNCFのサイトで路線図を見るまで、いまいちBeauneがどこにあるのかも
わかっていなかった私。

フランスは最近は年に最低3回、合わせて20回以上は行っていますが
(ちゃんと数えたことがないけれど)、TGVや電車に乗ることも少なく、
パリ周辺又は飛行機飛行機移動が多かったのです。

今回の旅は、Lyonへ飛行機で入ることを想定していたのですが
Dijonに寄ることになり、DijonからもすぐBeauneに到着。
Dijonの観光局発、Beauneの観光局発のワイン畑を巡るツアーも
あるのですが、今回は畑だけでなくドメーヌも巡りたいということになり。


個人でドメーヌ訪問をするためには、下記の選択肢があります。


1. ツアーに参加する
(国籍ごちゃまぜ、英語かフランス語のツアーが多い。訪問先はFIX)

2. プライベートツアーに参加する
(訪問先ドメーヌが決まっている場合、もしくは選べる場合の両方)

3. 知り合いのつてで、ドメーヌに訪問予約を取る
(シモン・ビーズはこの方法でお願いしました。あとはインポーターからの紹介など)

4. 直接ドメーヌに訪問予約をお願いする
(冬などオフシーズンだったりすると、割と訪問をOKしてもらえたりするそう。
ただコンタクトするのと、現地で自分たちで話すので語学力が必要。)



観光局発のツアーだと、畑がコート・ド・ニュイ、コート・ド・ボーヌと
分かれていたりだとか、試飲するのも日本では聞いたことのない
ドメーヌや、ネゴシアンや、観光向け試飲所だったりするとか。
そしてどこにいくかも当日までわからなかったり。

ツアーをたくさん調べたのですが、Customer Reviewとかを読んでも、
ワインを勉強したこと有る人向けのコースではないということなので、
プライベートツアーを組んでもらうことに決めました。

私も同行者も、英語ガイドでも問題なかったのですが、
料金的に日本語ガイドとかわらないようだったので、
日本語ガイドをお願いすることに。
それに、ワイン用語ってフランス語で覚えているので、
それが英語になると意外にわからなかったりすることがあるのです。
ピジャージュとか・・・。


いろいろ調べて行き当たった下記の2件にコンタクトしました。

ブルゴーニュ・ダイレクト・ワインツアー

ブルゴーニュ・レザンドール


両方とも、同じような日程が送れるのですが、フレキシビリティと
対応の早さもあって、ブルゴーニュ・レザンドールの
ショッケ裕子さんにお願いすることにしました。
(日程的にもボーヌ発なので、ブルゴーニュダイレクトだと追加料金がかかってしまうし)

私の、ワイン学校の友人たちも、あとで話を聞くと
ブルゴーニュ・レザンドールにお願いしていたみたい。

ブルゴーニュ・ダイレクトの方は、パリから日帰りで
丸1日ブルゴーニュ満喫ツアーなども企画しているので、
同時期に行っていたワイン学校の友人は、
パリにステイしながら日帰りでこのツアーに乗っかっていました。
慌ただしかったと言っていたけれど。

行きたいドメーヌをできるだけたくさん挙げてくださいとのことで
とにかくたくさん列挙してリストを送りました。
また、見たい畑も書いてくださいとのことで、こちらも
グランクリュやモノポールを中心におもいっきり書き連ねてみました。

ちょうど別に、オリヴィエ・ルフレーヴのテイスティングランチを
AMEX経由でアレンジしていたのですが、昼にその送り迎えを
挟むことも可能とのことなので、テイスティングランチの日に合わせ
ツアーをお願いしました。

最終的に依頼を決めたのが意外とギリギリだったのですが、
(直前まで訪問都市の日程をFIXせずに優柔不断に迷っていたので・・・自由旅行ならでは)
ショッケ裕子さんがドメーヌにコンタクトしてくれてて、
現地に着く間際に、訪問先とスケジュールが決まりました。

あとは、お天気を祈るのみです。

ほんとは畑巡りは、自転車自転車でしたかったね、
なんて、同行者と呑気に話していたけれど。
コルトンの丘、チャリでのぼりたいねー、とか。


当日、その無謀さを思い知るのです。


さて、次は畑巡りとドメーヌ訪問。


ペタしてね


トリコ☆ハートトリコ☆ハートトリコ☆ハートトリコ☆ハートトリコ☆ハートトリコ☆ハートトリコ☆ハートトリコ☆ハートトリコ☆ハートトリコ☆ハートトリコ☆ハートトリコ☆ハートトリコ☆ハートトリコ☆ハートトリコ☆ハートトリコ☆ハート

ブルゴーニュ&シャンパーニュの旅(目次)
Dijon (1) ディジョン観光
Dijon (2) ディジョン観光その2
Dijon (3) 夜のDijon
Hôtel le Jura @ Dijon, FR
ディジョンからボーヌへ
DZ'Envies @ Dijon
Hôtel des Remparts @Beaune, FR
Beauneで出会った猫
Beauneの街、Musée du Vin de Bourgogneへ
Domaine Simon Bize et Fills (1)
Domaine Simon Bize et Fills (2)
Domaine Simon Bize et Fills (3)
Le Marché aux Vins - ボーヌのワイン市場

現地からのmoblog
ディジョン
ボーヌのオテル・デュー
ロマネ・コンティ
シャンパーニュ
Epernay
Reims からCDGへ


トリコ☆ハートトリコ☆ハートトリコ☆ハートトリコ☆ハートトリコ☆ハートトリコ☆ハートトリコ☆ハートトリコ☆ハートトリコ☆ハートトリコ☆ハートトリコ☆ハートトリコ☆ハートトリコ☆ハートトリコ☆ハートトリコ☆ハートトリコ☆ハート