実は29日の土曜日、
「JES特別セミナー」が開催されてました。


講師は、
あの脳幹活性の駒川耕司先生。


何度もブログに登場された方ですから、
皆さんもご存知ですね。


駒川先生とは、
一緒にエジプトに行って、
世界中のシャーマンとともに不思議な儀式を体験した仲です。


そして特別ゲストには、
8年前に奇跡的にガンから生還された、
元タカラジェンヌ:夏峰千さん。


調剤薬局のお母さんを持ち、
しかも弟さんは脳神経内科のドクター。


そのドクターが、
当社顧問の沼田医師(脳神経外科)とたまたま同期だった…、
という不思議な縁。


「処置不能」と諦めていた時に、
お母さんから手渡されたのが命水だったのですね。

 

私は絶対に諦めない!…

 

多くの奇跡的体験の事例を見ると、

不思議なことにどうも命水は、

その人や周りの人の「思い」に強く反応しているようです。


当日は、
夏峰さんの体験と共に歌も披露していただき、
来られた皆さんは思いがけないプロの歌声にうっとり…。


僕の大好きな中島みゆきさん作詞作曲の、
「糸」を熱唱していただきました。
 

そのセミナーには、
あの大人気ブロガーの「misaさん」も出席されてました。


実はキ○○クのママさんも誘ってて、
当日は別なセミナーだったのに関わらず、
東京駅から飛んで駆けつけてくれました。


その木村さんと駒川先生は、
2年前に僕と一緒に宝徳大社に行った仲。


あの爆弾低気圧のさなかに(笑)。
2014-12-19 『爆弾低気圧に新潟へ』


「misaさん」のことは皆さんにも話しており、
皆さんも『是非お会いしたい!』…との事で、
セミナー終了後、
5人で会社近くのレストランに行きました。

 

『LA PETITE MARCHE(ラ プチ マルシュ)』

結構、
政財界の方とか有名人がお忍びで来る店なんですね。


この店のソムリエ:荻原さんは、
命水ファンのお一人です。


「命水入れると高級ワインに変わる!」…との、
ソムリエ証言者の一人です(笑)。

 

※理由は分かりますか?…農添化…

 

それもあって、
皆さんにこの店をご紹介したかったんですね。


でももう一つ、
この店には特徴があるんです。


料理はとても美味しいのは勿論ですけど、
特に食前のデザートが絶品!

でも、

名前が思い出せなくてスイマセン(笑)。

 

※プラズマローゲン飲まなきゃ(笑)。


さて、

楽しいひと時はあっという間に過ぎ、
その店を後にしました。


実はこの店の本当の名物は、
店を出てからなんです。


マスターが帰りに入口まで挨拶に来られ、
それぞれが「美味しかったぁ~!」とお礼を言って、
別れた後…。


5人で談笑しながら駅に歩いて行く途中、
もう3分ほど経った頃でしょうか、
僕は皆さんにこう言いました。


「あと10秒で皆さんは、
素晴らしい日本人の心を体験することになります」。


女性3人はまるで少女のように、
「えっ何なに???」。


駒川先生は前にも来た事があるので、
ニヤニヤ…(笑)。


10,9,8,7…


「…2..1、
はい!一斉に後ろを振り向いて下さい!」


皆さんが振り向くと…。


『え~!!!』


店の出口で、
小さくなったシェフとソムリエが、
ずっと立って私たちを見送りしていました。


皆さん感動して立ち止まり、
手を大きく振って…。


向こうも手を振っているのが見えます。


そして、
「ホントにいいお店だったわぁ…」とまた談笑しながら、
駅に向かって歩いて行きました。


そこでもう一発、
「皆さん、また後ろを振り向いて下さい!」


『ええ~まさか…!!!』


一同振り向くと、

まだ二人は店の前で立って、
私たちを見送っているではありませんか。


ほとんど相手の顔が識別できない距離です。


夜で歩行者もそこそこいます。。

 


「おもてなし」とは、
『表も裏もない』意味だと僕は理解しています。

 

※もしくは、

目に見えない「裏(サービス)」に真実が隠されている?


『気くばり』と『心くばり』の違いでもあります。


『気くばり』は『気配り』と書きます。


つまり、
「人の気配を察すること」ですね。


冠婚葬祭やお中元の挨拶、
そして社交的な目に見えるマナーを言います。


けれども、
『心くばり』は『心配り』…。


つまり、
親のように親身になって子を『心配』する思いです。


「気配り」よりも超える『愛』なんですね。

 

※「親」という字は、

子供が旅立つ時に心配のあまり、

木の上に上って、

姿が見えなくなるまでずっと立って見送りする姿に由来。


これは神の、
人間を思う心に似ています。


これが日本人の、
『オモテナシ』の本当の意味だと僕は思います。

 

 

※そのあと僕は会社に戻り、

「Mr.Xレポート」のブログを更新しました。

 

表なし…

まさしく「裏」のレポートでしたね(笑)。

 

※駒川先生、

そしてmisaさんもその日についてブログで書いてます。

 

写真もたくさん公開してますから、

是非読んで見てくださいね。

 

●駒川先生のブログ

『JES社にて講演会を行ってきました』

 

●misaさんのブログ

『超豪華メンバーに囲まれて』

 

 

 

なぜ めぐり逢うのかを

私たちは

なにも知らない


いつ めぐり逢うのかを
私たちは

いつも知らない


どこにいたの

生きてきたの


遠い空の下

ふたつの物語


縦の糸はあなた

横の糸は私


織りなす布は

いつか誰かを
暖めうるかもしれない…

 

作詞・作曲 中島みゆき