何処へ…FENDER Master Builder 達… | JERRY'S TONE

JERRY'S TONE

SINCE2009 当初は JEERY'S LIFEってタイトルでしたが・・・やっぱり 自身のバンド R&Rの事が 主で ギターや音楽の事が多いウッドストックの夏 あの1969年からギターを弾き続けてる ギター少年 JERRYのブログ JERRY'S TONE

1987年に正式に誕生して25年も 歴史を積み上げてきた フェンダーカスタムショップ。 あの当時 ギタリストの間では本当に 評判、落ちてたんだよー( ̄□ ̄;)!! 「楽器としては 断然、フェンダージャパンの方が上!!」って認識になってたもんなぁ…アレから、頑張ったよね…それから職人さん1人1人にスポットをあてた商法は 大成功をおさめましたよね!
○○農協の○○さんが作った イチゴです(^_^)vみたいな感じ…安心感と実際 それまでの レギュラーラインとは比べられないくらいのクオリティ…(ま、全部が全部じゃないんだけど…)

好みだと思うけど 中には マスターグレードにまったく適わない マスビル物もたくさんありました。

しっかし!やはり職人さん1人1人 紹介されると なんか魔法にかけられたように(笑)

「特別なギター」に僕の場合は 過剰に思えました…実際 同じ…例えば1961ストラトでも ビルダーの違いで こうも違うのか!?( ̄□ ̄;)!!とビックリさせられた事も多くありました。



やはり 初期の職人さんたちは 魅力的に思えます。


で、フェンダーのマスタービルダーとして有名になると、なんか…色々 事情はあるのでしょうがフェンダーを退職されてしまうのですよねー


現在、一番古い マスタービルダーは1994年からの ステファン・スターンだけど 彼はアーチトップ職人なんで、僕にはあまり関係ない感じです(^_^;)



マーク・ケンドリック

アート・エスパーザ

ジョンソン・デイビス

クリス・フレミング

ジーン・ベイカー

ジョン・イングリッシュが亡くなったのは有名な話しだけど…





皆さん、どこへ行ってしまったのでしょうー(-_-;)







たまに、思い出し 気になります。













せばねー音符