昨日は毎月開催されている
JBCA東海EC部会がありました。
毎月、様々な情報交換や勉強会をしております。
今月のテーマは「リピート率アップ」について。
「リピート率」はとても奥深く、何をすれば上がるのか?というよりも、「人間力」であったり、「プロ意識」や「トーク力」「提案力」など、様々な要素があるかと感じております。
「お客様に満足して頂ける技術を提供する」ことは、お金を頂いている限り、当たり前の事。
それ以外の「付加価値」を提供できるか否か?ではないかと思ってます。
値段が手頃だから通われる方
家から近いから選んだ
持ちが良いから
綺麗な仕上がりだから…などなど
サロンを選ばれる基準は色々です。
ですが、もっとお手軽価格のサロンさんが見つかったらどぉでしょう。
すぐ近くに、他のサロンが出来たら?
もっと上手と噂の技術者がいたら…
そう考えていくと、やはりお客様にとって
「特別な存在」になっていく事が大きな武器になっていくのではないか❓…と考えます。
その為に技術者として、身につけておくべき事柄や心構えがとても大切なんですね。
そんな事を今回の勉強会の最後に、すこしだけですがお話しさせてもらいました。
何か「気付き」が得られる事で
モチベーションが上がり、日々の業務だけに追われる毎日ではなく…
変化や結果が出せる様な「アイコーディネーター」が増えていく事が楽しみでなりません。
そんな環境も立場も違うメンバーが
色々な情報を共有できる団体でありたいと考えます。
毎月開催される東海EC部会では、
来週月曜日に「東海大会」を開催します。
お近くの方は、是非お顔出してくださいね。
また、部会見学も可能ですので
ご興味ある方は是非❗️